要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

9月13日アップデート情報まとめ:EXパスシェア・ポケストップ申請・アンドロイドAR修正など【ポケモンGO】

スポンサーリンク

今日は朝から色々と情報が流れてきててんやわんやしてます。

次回のアップデート、というよりアンドロイドはすでに始まって来ているようですが、EXレイドパスをフレンドと共有出来る機能やポケストップの申請など盛りだくさんです。

確定情報でないものも含めて、まとめてみたいと思います。

*9月のイベントまとめはこちら

ポケストップの申請機能

まずはポケストップの申請機能の追加です。

こちらは公式から案内があります。

f:id:level999:20180913163528j:plain

「ポケストップ申請」ベータテストが韓国とブラジルで始まります! - Pokémon GO

簡単に言いますと

  1. 新しいポケストップの設置をトレーナーが申請できるようになる
  2. 日本での開始時期は未定(韓国・ブラジルでテスト)

ポケモンGOの前にナイアンティックのゲームにはIngressという位置ゲーがあり、そのなかのポータル(ポケストップ)はユーザーの申請が可能でした。

それをポケモンGOでも行うということですね。

Ingressでは申請されたポータルの承認は権限のあるユーザーが行っています。

ポケモンGOでも同様になると思われますので、トレーナーが自分の好きなところにポケストップを設置したいならそれを申請し、レベルの高いトレーナーたちがそれを承認するということになるでしょう。

しばらくはIngressユーザーが承認することになるはずです。今のポケモンGOトレーナーにその判定スキルはないでしょうから。

(またアップデートの情報では申請できるトレーナーはレベル40以上のようです。)

Ingressと同様のルールになるのであれば、エリア単位のポケストップの数が決まっていたり、ポケストップの数に応じてジムに昇格するなど、色々とルールがあります。

それはまた詳しい情報が出てからということにはなりますが、すでにある程度の情報は公式サポートページに掲載されていますのでよろしければご覧ください。

support.pokemongo.nianticlabs.com

support.pokemongo.nianticlabs.com

 

実際の申請作業動画も流れてきてます。

 

これだけが公式の発表で、あとはアップデートの解析情報にはなります。
ただすでにAndroidではアップデートが順次始まっており、ユーザーからの情報も上がってきています。

個人的意見としては、そう簡単な話じゃないし、地方にポケストップはなかなか増えないと思っています。

pokego-request.hatenablog.com

 

EXレイドパスシェア:フレンドと一緒にEXレイドが可能に

こちらは以前からEXシェアってなんだ?という噂のあった機能です。

内容としては

  1. 1枚のEXレイドパスで自分とフレンドが一緒に参加可能
  2. パスを持っているトレーナーが招待されていないフレンドを招待出来る

 これまでなかなかEXレイドに参加できないトレーナーをフレンド機能を使うことによって救済しようとする仕組みですね。

とてもありがたい機能なのでしょうが、個人的にはもうEXレイド自体を廃止して欲しい派なのであまりピンときていません^^;

人だかりと迷惑駐車が増えるだけの気がします。レイドが成立しにくい地方なら大歓迎でしょうね。

関連記事:

EXレイドの廃止を強く要望する!|ミュウツー(EXポケモン)獲得方法の新提案【ポケモンGO】 - 要望GO

Android版のAR機能修正

アンドロイド版ではARの写真を保存出来ないという不具合が続いていました。

今回のアップデートで修正されるようです。

色違いポケモンのアイコン追加(ポケモン遭遇時)

ポケモンに遭遇したとき、CPの上に天候ブーストのマークが付く場所があるのですが、そこに色違いポケモンの☆マークが付きます。

ちょっと見にくい気もしますが、まあ問題ないでしょう。

ポケモン交換時にお気に入りを選択可能

どのような機能になっているのかは不明ですが、お気に入りをポケモン交換で選択できるようになるとのこと。

現在ではポケモンがグレーになって選択できませんが、それを解除できるようになると思われます。

アプリ内通知のキャンセル

「○○さんからギフトが届きました」「〇〇さんがギフトを開けました」などの通知がスワイプでキャンセルできるようになると思われます。

フレンドが多いとほんとうにうざい通知ですよね。

ただ現在でもニュースの通知を開くことで全部既読になるのでフレンド関係は問題ありません。レイドのタマゴの出現なんかはすぐにフリックして消したいときはありますのでありがたいです。

まとめ

大きなのはやっぱりEXレイドのシェア機能でしょうね。

ということは当然EXレイドは続行ですか。。またマーキングの日々から抜け出せない。

それよりもEXレイドの再開がいつからか気になりますね。

アップデートが完了してからだと9月末か10月ですがミュウツー月間ですしどうなるんでしょうか?

でもまあ、次から次へと新しいことを打ち込んでくるのには感謝ですね。

楽しんで参りましょう!

それでは。

 

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク