要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

EXレイドパス配布再開!今後のスケジュールやシェア機能の上手な使い方は?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ついにEXレイドパスが配布されました!デオキシスとのご対面は間近です☆

EXレイドが停止していた数日間に様々なアップデートやイベントがありましたので、今後デオキシスをゲットするためにどう動いたらいいのか整理する必要がありそうです。

特にフレンドを招待出来るシェア機能は重要ですね。

盛り上がってきたポケモンGO2018秋(笑)、しっかり準備して楽しみましょう!

*9月のイベントまとめはこちら

f:id:level999:20180928160130j:plain

 

 

スケジュールは過去のサイクルから変更なし

 

まず意外だったのがスケジュールのサイクルに変更がなかったことですね。

6月:水水木木
7月:金金金金
8月:土土日日
9月:月月月月

でしたので、このリズムのままですと

10月:火火水水

ですね。

次回の開催日は10月2日(火)でしたのでデオキシスになったからといってスケジュールのサイクルには変更がなかったということになります。

10月の火曜日と水曜日は5週あるのでどうなるかはわかりませんが、少なくとも次回は10月9日(火)の可能性が高そうです。

マーキングが大変?一周飛ばしもあり得る

10月9日開催だと、マーキングが実は三日しかないんですよね。

10月9日のパス配布日が前回レイド前日ですから10月1日です。
今日の9月28日から30日までの三日間しかマーキングできないことになります。

ひょっとすると、9日はやめて16日という可能性もありそうです。
ちょうど4回になりますしね。

EXレイド開催予定ジムでもレイド発生中

EX予定ジムで新しい動きがありました。
そのまま通常のレイドが開催されているということです。

本来ならば次回のEXレイド開催ジムでは通常のレイドが発生せず、マーキング自体が出来ないために同じジムで翌週のEXレイドが行われるということはありませんでした。

つまり頻繁にEXレイドが行われているジムでも隔週だったということですね。

現在のレイド発生は不具合の可能性もありますが、このまま続けば同一ジムで2週連続のEXレイド開催という可能性も出てきました。

 

マクドナルドでは開催予定なし?

10月2日のEXパスの配布がどうやらマクドナルドジムからはされていないようです。

現在ミュウツーの15時レイドというイベントが10月1日まで開催されていますので、その影響も考えられます。

ただEXは10月2日ですので、やれないこともなかったのではないかと思いますが。
別の事情かもしれませんね。

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

「特別なレイドバトル」の意味を確認

マクドナルドから今回のEXパスが来なかったことで、「特別なレイドバトル」という表示の意味が再確認できました。

告知の意味をそのまま理解すれば予定通りなのですが、「特別なレイドバトル」はEXレイドが開催される可能性があるジムであり、必ずしも次回の開催予定ではないということです。

つまり、「特別なレイドバトル」のジムをマーキングしたからといっても次回の対象ではないこともあるわけですね。

個人的な要望としては「次回のマーキング対象ジムだよ」という意味で表記してほしかったですけどね。まあ無理でしたか。

これだとスポンサージムの撤退の場合も、この表示はギリギリまで残っていそうですね^^;

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

シェア機能で同時に2枚までパスを持つことが可能

今回からシェア機能が追加されています。

  1. 親友以上のフレンドを一人招待可能
  2. パスの「招待する」ボタンを押す
  3. 同日のパスを持っていても他の開催地の招待を受けることが可能(同一時刻でも可)

こんな仕組みになっています。

自分がパスに当選していても、他のフレンドから別の開催地の招待を受けることが可能です。

ただ条件として2枚までしかEXパスを持てないということになっていますので、 それ以上の招待を受けることは出来ません。

一日何回までデオキシスレイド可能?

 ただ、この二枚までという条件が不確定要素を含んでいまして、当日レイドに参加して一枚パスを消化した後に招待されることが可能なのかどうかはわかっていません。

EXレイドは一日中やっていますから、親友さえいればパスを消化しながら次々と招待を受け、一日10回ぐらいはやれてしまう計算になります。

これは当日になれば誰かやるひとがいると思いますので楽しみですね。

9月30日追記:2回までしか出来ない

上記の方法で一日3回出来るかという質問にNianticが出来ないという回答をしていますね。

自分の当選分と、招待を受けた分の2回までのようです。残念。

f:id:level999:20180930163520j:image

注意!招待は辞退されても一度きり

このシェア機能で注意点がひとつあります。

招待は招待側が一方的に通知し、それを招待された側が受け取るか、辞退するかを決めることが出来ます。

ここで気をつけておいてほしいのが

  • 招待側:招待は一度きり。結果に関わらず他のフレンドを招待できない
  • 招待された側:辞退すれば何度でも他のフレンドから招待を受けることができる

こうなっていますので、招待するときは辞退されないフレンドに狙いを定めて行いましょう。

ネタで海外から招待されている人もいるようですけどね(笑)

都合が悪いパスが来たらフレンドと交換!

「この時間は無理だよ〜」って言う時、今までは諦めざるを得ませんでしたが、これからはそんなフレンド同士で交換が可能になりますね。

正確には招待して自分は参加出来ない、招待してくれた人も自分のもらった場所へは行けないという状況になります。

お互い一緒に参加は出来ませんが、それぞれがデオキシスにチャレンジ出来るので親友フレンドがいたら幅が拡がります。

小ネタ:親友との連絡方法

招待できるフレンドが多いとお互いのコントロールが難しくなりそうです。

LINEグループとかしてる人たちは今カオスな状況のはずw

細かい連絡は後で行うとして、相棒ポケモンに参加予定ジムを書いておくとお互いに状況が把握できていいと思います☆

もう招待する人が決まっていたらポケモン名に「ポケセン15:30“満”」とか書いても面白そうです^^

デオキシス対策ポケモンはミュウツーと同じ

ちなみにデオキシスの対策ポケモンはミュウツーと同じです。

バンギラス(かみつく・かみくだく)、ミュウツー(サイコカッター・シャドウボール)などですね。

この辺は苦手なので無責任リンクを貼っておきましょうw

 

まだまだカミカミバンギラスの活躍の場が多そうです。
高個体値欲しいなあ〜。。

リアルフレンドが多いほど有利なゲームに。複垢は寂しさ募るばかり

ポケモン交換あたりからフレンド機能が頭角を現してきましたが、EXのレイドでもフレンド機能が大活躍ですね。

これまでセレビィタスクなどでフレンド3人、ポケモン交換1回などで苦戦している人も多い中、いよいよ一緒の時間に同じ場所で戦えるフレンドという厳しい条件が加わってきました。

もともとの友人にしろ、ポケモンGOで知り合ったフレンドにしろ、リアルで付き合いのあるフレンドを増やして行かなければメリットが少ないゲームになってきましたね。

複垢も方法としてはあるでしょうが、この流れです。現場できゃーきゃー言ってる新しいコミュニティーが増えているそばでボッチ複垢は涙が止まりません。

 

さあて、いつも予想外の展開を見せるポケモンGOとナイアンティック。
次はどんなサプライズを見せてくれるやら。

必要なことはサプライズじゃなくてアナウンスしてくださいよ?ナイアンさん。

 

それでは。

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク