要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGOの路駐問題。運営もやれる範囲で対応すべきでは?

スポンサーリンク

ポケモンGOのトレーナーによる路上駐車が迷惑、危険という話がよく出ますね。

これはトレーナーのマナーさえ良ければなんとかなるわけですが、世の中には色んな人がいるのでそんな簡単な話じゃありません。

そしてマナーの問題にタッチしない運営もどうかと思いますが、積極的な姿勢になるはずもないのでここではやめておきます。

車の販売会社が交通マナーの取り締まりをするのかって話ですしね。

 

それよりも、ゲームの仕組み自体がそれを放置してしまっていることが問題ではないかと考えています。

ポケモンGOはアプリです。ソフトです。プログラムです。

完璧とは言えないまでも、なんらかの対策があってもいいのではないでしょうか。

 

今回はそんな、路上駐車に対する運営への要望です。

 

ゲーム内の取締りよりゲーム外の取締りを

ここ最近、位置偽装BANを進めているような話を聞きます。

これはこれで大事なことなんですが、所詮ゲーム内での話。

対策はありがたいですが、身内の揉め事を仲裁しているだけとも言えます。

位置偽装はポケモンGOをしていない人に何の迷惑も掛かっていないんですよね。

 

快適に長くプレイするためには必要なことなので是非やってほしいんですが、それよりポケモンGOをやっていない人への迷惑ってどう対応するつもりなんでしょうか?

そっちにもお金使いましょうよ。

 

そもそもポケモンGOは迷惑あるいは事故の可能性を広げてしまうゲームです。

ながらスマホゲームですし、人を集めるゲームですし、車で移動すると効率的なゲームです。

これを世に出しておいて、「あとはユーザーのマナーでよろしく」はあまりにも無責任ではないでしょうか?

もちろんポケモンGOじゃなくてもルール違反をする人はいますが、やっぱりゲームの特性上、誘発してますよ。

開発側が関与しないというのには無理がありますって。

 

範囲が広すぎて言いたいことはたくさんありますが、今回は路上駐車だけにしておきます。

 

トレーナーによる通報システムを強化せよ

路上駐車はEXレイドや伝説レイドの開始日などに多く、通行の妨げになっています。

これを近隣住民が通報したくてもやり方がわかりませんし、お金を掛けて改善するのも運営としては嫌なのでしょう。

 

じゃあ、トレーナーによる通報をもっと簡単にするのはどうでしょう?

ジム単位で、その場でBADを付けられて、それをカウントしていくようなものとか。

 

路上駐車しているトレーナーに直接注意するのは難しいですが、そこにいるトレーナーたちが「路上駐車」の項目にBADを付けるとどんどん数字が増えていって「あと100BADEXジムから除外されます」みたいな警告が目の前で出るとさすがに周りの目に耐えられなくなると思います。

 

最後の1BADを押すのには勇気が必要ですけどね。

それでも近隣住民のこと、ポケモンGOの将来を考えれば押すこともありうるのではないでしょうか。

ポケモンGOを愛するがゆえにトレーナー自らがEXジムから除外する。

 

もちろん精査した上での対応がいいですけどね。通報用のアカウントをたくさん作る人がいるかもしれませんし。

 

いずれにせよ、ジム単位で、アプリ内で苦情の状況がわかるようになっていればそれなりに抑止力が働くと思います。

それでも路上駐車が続いたら、ジム廃止でいいでしょう。

仕方ないですよ。嫌ですけど、やっていない人から見たら同類なんですし。

 

コストが掛かりそうなら、外部に公式通報サイトを作って結果を定期的にジムに表示すればいいんじゃないでしょうか。廃止直前はドクロマークとかw

EXレイドの招待状に「路上駐車の通報アリ」みたいなものを付けるものいいかもしれません。

 

サポーターシステムなんてどうだろう

これだけ世界的規模の位置ゲーなので対応が追いつかないのも事実なんだろうと思います。

ジムの見直しなんて実際やりたくない作業でしょう。

 

ではサポーターシステムとかはどうでしょうね。

ポケモンGOを快適に安全にプレイするための現地情報を運営に提供する登録制のボランティア。

 

現在は一定のルールでシステマチックにジム位置を決定していると聞いていますが、人力でやればもう少し細かく、理にかなった配置になるかもしれません。

 

定期的にサポーターミーティングみたいなものがあってもいいですね。

ひょっとしたらもっとユーザー目線のゲームになる可能性も出てきます。

ある程度の方向性が見えてきたらシステム介入権限を部分的に持つモデレーターを作ってもいいかもしれません。

 

ボランティアでもポケモンGOに協力したいっていう人、結構いると思うんですけどね。 

最後に。トレーナーがやれること

私のエゴを色々書きました。

自分の考えをまとめるために書いたのかもしれませんね。

正直ケースバイケースの部分もあるのでひとくくりで語るのもナンセンスですし。

なので同じポケモントレーナーから見ても迷惑になっていると思うかという基準にしました。

 

私にとって、こんなに長くプレイしたゲームって他にないんですよね。

それが同じプレイヤーのせいでつまらないゲームになったり、社会から悪者にされるのは本当に悲しいです。

 

路上駐車についてですが、実際にトレーナーがやれることはひとつだけ。警察にお願いすることです。

トレーナー同士でやるともめますので、判断は警察にお任せしたほうがいいです。

 

あとは一緒にやっている友達にいませんか?路上駐車。

注意しましょ。

 

以上です。

ポケモンGOをやっている人は運転マナーがいい」なんて言われる日が来るのを、ほーーんの少しだけ期待しています。