要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

「ポケモンGO疲れ」しちゃいました

スポンサーリンク

さきほどタツベイデイの記事を勢いよく書いたあとで何なんですが、、最近ちょっとポケモンGOに疲れが出ていますw

みなさんはそういうことありませんかね。毎日楽しいですか?ポケモンGO。ずっと楽しかったですか?ポケモンGO。

わたしはご存知のとおり(?)毎日激しく楽しいんですが、ふっと気持ちが抜けてしまうようなときがあります。

ちょうど今がその時期で、出力40%程度です。

今回のポケモンGOのやる気が下がる原因ですが、実はわかってます。

  1. 色違いポケモンが取れない
  2. プライベートで心配事がある
  3. 嫌いなトレーナーに会うことが増える

この3つの原因が一度に降り掛かってきたときに発動するんです。ひとつずつだと大丈夫。今月は不運でしたねw

それでは、自分の好きなことを書ける場所があるので書かせていただきます。ブログやっててよかったー!

原因1:色違いポケモンが取れない

これはイベントポケモンのことですね。

最近ならストライク。その前ならワンリキー、マンキー、ラティアスとか。

ワンリキーとラティアスは取れて、マンキーとストライクは取れませんでした。

我が家は夫婦でGOなのですが、ストライクは何日も歩きました。大阪はストライクの巣がなかったのが敗因だとは思いますがタスクの空振りが続くとダメージでかいです。

二人合わせて300タスク程度とはいえ、毎日空振りで、足クタクタで帰宅する毎日は辛かったですね。

そういうゲームですし、ゲットしたときは、だからこそ楽しいのでここに文句はありません。

残りの(個人的な)2つの要因と同時期に来ると辛いというだけです。

原因2:プライベートで心配事がある

これ全然ポケモンGOに関係ないですねw

でもどうですか?

職場の同僚や上司が「今日はやけに荒れてるなあ」みたいな日がありません?

それって仕事内容について荒れているというよりも、プライベートが充実していないだけだったりすることありますよね。

恋人と喧嘩しているときと、仲直りした後。仕事の出来や周りへの接し方などに少なからず影響が出るものです。人間だもの。仕事内容に責任はなかったりします。

現在のわたしは大きな問題があるわけではないですが、なんとなく4月から気持ちが落ち着かず、ポケモンGOにそのとばっちりが行っています。4月病?w

原因3:嫌いなトレーナーに会うことが増える

この3つ目がやっかいでして。

私には嫌いなトレーナーが居ます。

個人というよりもプレイスタイルの話なんですが。

  • 公園でタバコを吸う、ポイ捨てする
  • 迷惑駐車
  • 複垢

それ以外にもいろいろありますが、大きくはこの3つ。マナー違反、規約違反者たちのことです。

そして何度かこのブログに書いたように、避けてプレイをするようにしています。ストレスになるだけですからね。

いろんな人間がいますし、わたしもその一人でしょう。

そしてプレイスタイルで誰かに迷惑が掛かるのであればまずはゲームシステムから手を入れるべきというのが私のスタンスです。

でもシステムにも限界があるので我慢しつつプレイするわけですが、「ポケモンGOを楽しめば楽しむほど」この問題にぶち当たります。

街のゴミの多さにうんざりしてしまう

イベントのときはかなりの移動量になるので、見えてしまうんですよね。ゴミが。

ポケモンを探す道すがら、10歩に1個は落ちてるゴミ。

タバコの吸い殻、コンビニで買った唐揚げやパンやお菓子の袋。

これを見ずに進めるルートはないのですよ。。。

もちろんポケモンGOやトレーナーに責任があるわけではありませんけどね。(捨てた人がポケモンGOをやる人という残念な場合はあるでしょうが)

タバコ勢や複垢勢との接触が増えてしまう

さらにレイドへ参加するたびに臭うタバコの煙。なぜ風上に陣取るのかwwwなぜこちらが移動しなければならないのかwww

わたしも9月までは喫煙者だったのでわからないでもないですが、タバコ一本で半径10mぐらいをそいつの陣地にしちゃうじゃないですか?

そんな人たちで四方から囲まれたらどこに居てもレイドできません!w

せめて子どもたちの風下に移動して!

 

さらに。

レイド会場で2つ3つスマホを広げてタップする複垢トレーナーたち。

レイドなのでほぼ無害なので構わないんです。ただ、視界に入ってくるなよと。

ああ、もちろん避けるスタイルなので後ろ向きますよ?

でも後ろにもいるんだもーーんwww

 

「ほっといてくれよ。じゃあお前がやめろよ」

という声が聞こえてきそうです。でもやめるときはこれが理由かなあ。

 

あなたの家族や恋人も、ルール違反とかマナー違反とかを全くしないわけはないでしょう。でも・・・

恋人がタバコやゴミを目の前でポイ捨て。

恋人が規約違反プレイで「俺強えぇ〜!」

・・冷めません??

 

私自身が、トレーナー全員を仲間だと思わないようにすることで即解決でしょうか?

でも外野から見たら同じ「ポケモンGOをする迷惑なやつら」なんです。ここは一蓮托生。

気晴らしにはゴミ拾い。そしてレイドアワーにマジ期待

長々と書いてしまいました。病んでる?w

色違いが取れない+プライベートが上手く行っていない+ゴミのポイ捨てや複垢を見る=イライラがMAXになるというシステムです。

(おや?ほとんど自分のせいなのでは!?)

そんなときにはやっぱり原点回帰。ゴミ拾いです。すっきりします☆

冬が終わって日も長くなり、やれる時間帯が増えてきたことですし。

 

「嫌いなトレーナーを避ける」という意味ではレイドアワーに期待しています。

マナーのいい単垢フレンドと好きな場所で楽しめるかもしれない「レイドアワー」。

定時+全ジム+毎日、になればポケモンGOに革命が起こるかもしれません。

7時、12時、15時、19時のレイドアワーがあれば迷惑ゲームから脱却できるかも!もう少しポケGO続けたいから頼むよう。ナイアンさん。

pokego-request.hatenablog.com

 

最後までお付き合いくださったんですね。有難うございます。

グチ記事で失礼いたしました^^;

明日は元気にタツベイ乱獲しますよ!☆

つか、書いてるさなかに「GOスナップショットチャレンジ」のアツい告知きてるじゃないですか!病んでる場合ではない!!www

それでは。