要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

祝!ナイアンティックHelpJapanが開設したぞ!!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

珍しくナイアンティックをお祝いしたくなる情報が☆

ツイッターアカウント「Niantic Help Japan」がついに開設されましたね!

 

さすがにすぐにユーザーとのやりとりが始まるとは思いませんけど、本家英語版ではちょくちょくユーザーの疑問に答えているNianticHelpというアカウント。その日本版ができたのですから今後が本当に楽しみです。

例えばポケモンGOアカウントの説明が足りない場合、『コミュニティデイにオーダイルのワザ開放しても、わざマシン(TMs)を使っても特別な技「ハイドロカノン」は覚えないですよ。』みたいなフォローをしています。

 

それが質問者への回答方式だったり、改めてツイートしたりと発信の方法は様々でしたが、残念ながらアプリ内や公式ページでは見れない、共有しようとしない動きを続けていますので日本版アカウントが開設されたのは大きいです。

本当は重要な情報ですのでせめて公式ページに追記して欲しいところですが。

ハイドロカノンの件については質問者に回答しつつ、ツイートでも発信してくれています。(Japanはしないのかな?)

 

ちなみに「TMs」とTechnical Machinesの略で、わざマシンのことです。

わざマシンノーマルが「Fast TM」
わざマシンスペシャルが「Charged TM」

ですね。

f:id:level999:20190110184811p:plain

 さっそく要望リプがわらわらとw

当然、意見を言える場ができたのですから日本のトレーナーたちが黙っているわけがありません。

でもまあ、多くの人が同意するような要望ですよね。

地方問題

蹴り出し問題

日本語問題

ギフト問題

 複垢・位置偽装問題

 

対応はともかく、議論の場は増えた

NianticサポートJPがどこまで対応してくれるかはわかりませんが、こうやって要望リプが増えるのはいいことです。

変なコメントもありますが、みなさんそれなりに筋が通っている気がします。

そして文句を言うだけではなく代案が述べられているのもいいですね。

運営がちゃんと読んでくれたらいいですけど。

Ingressでも解決していない問題も

6周年を迎えたイングレス(Ingress)ですが、それでも解決していない問題があるようです。

NianticヘルプはポケモンGOだけでなくイングレスもサポートするアカウントですから当然リプにはイングレスの要望もあります。

  1. 複垢・位置偽装問題
  2. ポータル(ポケストップ)申請問題

このあたりはどうも闇が深い感じですね。

複垢・位置偽装問題は放置されているのかと思いきや、「アカウントを凍結された理由がわからない」というコメントも見かけるのでBANはやっているようですし・・。

期待してまっせ!

なにはともあれ、ヘルプJapangが開設されたのは大きな一歩。お祝いしましょう。

そして地道な改善を期待していますよ。ナイアンティックさん。

なにより、

トレーナーのみなさんがイイ意見言うようになったと思いません?

そっちに期待!(笑)
みんなで知恵を絞ろう!

 

それでは。

 

*2018年のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク