要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

GOスナップショットチャレンジ開催!報酬が豪華すぎ!3つのチャレンジの狙い目は?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

なんかぶっ飛んだイベント来たじゃないですか!その名も「GOスナップショットチャレンジ」!!

3行で説明すると

  1. スナップショットを応募する
  2. 4月から5月の3回に分けてお題の違うチャレンジがある
  3. ご褒美が超豪華

どうだ!ってイベントですよね。これまでとは全く角度が違うから楽しいぞこりゃあ。

いつまで色違いイベントやってんだって話です!

f:id:level999:20190412224818p:plain

公式アナウンス

アナウンスは公式ページ、ツイッターで行われています。

「GOスナップショットチャレンジ」開催!GOスナップショットで写真を撮影し、コンテストに応募しましょう! - Pokémon GO

 

*追加案内があればここに追記します。

GOスナップショットチャレンジの応募方法

  1. ツイッターかインスタグラムを使って投稿する
  2. それぞれのチャレンジ期間に合わせたハッシュタグを使う
  3. 1チャレンジに3枚まで応募可能

なにこれ超簡単!w

ツイッターかインスタグラムをしていないとだめですが、まあGOスナップショットで賞を取ろうかと考えているレベルならやっててもおかしくない、と理解してやってください。

第一回:Buddy Challenge

 

f:id:level999:20190412231229p:plain

Buddyは友達とか、相棒の意味ですね。カタカナだとバディかな。

相棒ポケモンとどんなベストショットを撮るかの力量が試されます。

相棒のポケモンを撮影しましょう!「Buddy Challenge」では、トレーナーの皆さんと相棒ポケモンとの絆が伝わるような写真を募集しています。旅先での思い出や、自宅でののんびりとしたひと時など、皆さんの相棒とのステキな写真をお待ちしています!

  • チャレンジ期間: 日本時間2019年4月15日(月)から4月24日(水)まで
  • 参加方法: InstagramまたはTwitterで #GOsnapshot と #BuddyChallenge のハッシュタグを付けて、3枚まで投稿

イメージはこんな感じなんですね。

f:id:level999:20190412231312p:plain

ちょっと待って。

これ・・やっぱ顔出ししたほうが有利なんでしょうか!?

第二回:Habitat Challenge

f:id:level999:20190412231752p:plain

Habitatとは生息地を意味します。

ポケモンの生態ならではのベストショットってことですね。

「Habitat Challenge」では、そのポケモンが生息していそうな場所で撮影した写真を募集しています!ポケモンのタイプやポケモン図鑑の情報をよく確認しておきましょう!ポケモンにどれだけ詳しいかがこのチャレンジの「カギ」です!

  • チャレンジ期間: 日本時間2019年4月29日(月)~5月8日(水)
  • 参加方法: InstagramまたはTwitterで #GOsnapshot と #HabitatChallenge のハッシュタグを付けて、3枚まで投稿

イメージはこんな感じ。

f:id:level999:20190412232107p:plain

なるほど〜。これはシンプルでわかりやすいですね。お花畑に蝶ですから。これで大賞はとれないんでしょうけどw

ポケモン世代ではないので、わたしはこのチャレンジは苦手ですがポケモンの勉強をするのにいいかもしれませんね!

第三回:Go Create Challenge

f:id:level999:20190413001739p:plain

Createは創造する、作り出すといった意味です。

「なるほどそうきたかーー!!」っていう一枚が入賞しそうですね。

「Go Create Challenge」では、誰も思いつかないような、独創性に富んだ写真を募集しています。皆さんのセンス溢れる写真をお待ちしています!

  • チャレンジ期間: 日本時間2019年5月13日(月)~5月22日(水)
  • 参加方法: InstagramまたはTwitterで #GOsnapshot と #GoCreateChallenge のハッシュタグを付けて、3枚まで投稿

イメージはというと

f:id:level999:20190412232734p:plain

ん〜〜〜、なるほど。

このセンスはともかく、なんでもありでっせ!おもしろければ!ってことは理解しました!

この「Go Create Challenge」が一番楽しそうですね。

報酬は自分のポケストップと海外旅行!?

各チャレンジの次点者には、受賞した写真入りのポケストップ設置権を贈呈します!このポケストップは、3カ月以上にわたって表示されます。

各チャレンジの大賞受賞者には、受賞した写真入りのポケストップ設置権とお好きな「Pokémon GO Fest」の開催都市への旅行券を贈呈します!もちろん「Pokémon GO Fest」のチケット付きです!

 こりゃあ、やばいっすね。

自分の写真がポケストップに。これどこにでも設置できるんでしょうねきっと。3ヶ月だけなんでしょうけど。

自宅に設置もいいけど、なるべく多くの人の目にとまる場所がいいですよね。

GOフェスの参加券と旅行券(ペアらしいです)はシカゴやドルトムントにタダで行けちゃうってことですよね。まじで頑張ろうかと思わざるを得ない。

受賞は各3名ずつ

写真の独創性、創造性、そして面白さを評価して、各チャレンジで大賞受賞者と次点者2名を選出します。

各チャレンジごとに大賞と次点2名の合計3名が選ばれるということ。

チャレンジが3回あるから9名ですね。

厳しいですね〜。。まさか世界で9名じゃあないでしょうね。

旅行券は大賞受賞者だけですよ。

さっそく撮り貯めせよ!

当たり前なんですが、チャレンジ期間は投稿(応募)期間なのであって、すぐにでもイメージしたポケモン、場所でのシャッターチャンスはバシバシ撮影していきましょうね。

ポケモンから撮影現場をイメージしていこう

私は普段AR撮影をしないほうですが、GOスナップショットが実装されてから撮影用のポケモンを残すようにしています。

f:id:level999:20190412234428j:plain

アゲハントなんてジムお気にすら使わないポケモンですけど、超かわいいじゃないですか。蝶だけに。

そんなポケモンは捨てずに置いているんです。

アゲハントなら「お花畑が似合うかなあ〜」なんて創造できますので旅先でそんな風景があったら「アゲハント持ってる!ここで撮影しよう!」って動きになります。

なので、持っているポケモンをもう一度眺めてみて、イメージにあう風景がないかあって想像する時間を作るといいかもしれませんね。

やっぱアイデア勝負の「Go Create Challenge」が狙い目じゃない?

どこが狙い目かなあと考えますが。

バディ(相棒)チャレンジは自分の顔出しというか、顔の角度をどこまで見せるか、もしくは後ろ姿でどこまでいい写真にするかというアイデアや覚悟が必要そう。

「Habitat Challenge」は風景の良さで結局は決まりそうな予感がしません?あるいは接写。なんとなく、撮影技術そのものが試されそうです。

となると。

やっぱりアイデア勝負の「Go Create Challenge」が狙い目じゃないでしょうかね!

わくわくしてきました〜!

見習うべきARの先輩たち!

ARが上手な方はたくさんいて、そのテクニックを見習うといいですよね。

私がいつもツイッターを拝見させて頂いているかたをご紹介しておきます。

おひとりずつコメントしたいところですが私のレベルではおこがましいので普通にご紹介だけにさせていただきます。

タイムラインに流れてくるだけで素敵な気持ちにさせてくれる方々ですよ。(順不同!)

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

番外編?ARではないのですが創作力ではものすごいかたw

twitter.com

 

まずは先輩たちを見習って、お勉強ですね☆

これを機にARがんばっちゃおうかな〜。

それでは。

 

*4月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク