要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

GOロケット団の倒し方:マスターリーグパーティー登録を忘れずに!あとは高CPポケモンで大丈夫!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

201911追記:新要素についてまとめました。

pokego-request.hatenablog.com

 

201908追記:シャドーカビゴン対策を詳しく説明しています。

pokego-request.hatenablog.com

 

ーー以下本文ーー

日本時間7月28に13時、GOロケット団のイベント告知がありました。

 

ポケストップがGOロケット団に侵略され、バトルに勝利するとシャドーポケモンがゲットできるアップデートがされましたが、そのイベントが28日16時から17時まであるようですね。

参加するために準備しておくことは

  1. マスターリーグのバトルパーティーを登録しておく
  2. キズぐすりを確保しておく
  3. ポケストップの密集地に行く

この3つでしょうかね。

特に一つ目のマスターリーグのバトルパーティー登録ですが、これをしていないと低いCPのポケモンで戦わせられるバグが発生していますので重要です。

CPが無制限になれば、手持ちの中で高CPに育てているポケモンであればカビゴン以外は倒せますよ!

f:id:level999:20190728140744p:plain

1)超重要!マスターリーグのバトルメンバーを登録せよ

まずはこれ。

私も初日にハマったのですが、「マスターリーグのバトルメンバーが未登録」かつ「スーパーリーグのバトルメンバーを登録済み」だったために、GOロケット団とのバトルをCP1500以下で戦わされるはめになりました。

これの回避方法は

  1. マスターリーグのバトルメンバーを登録する
  2. スーパーリーグ、ハイパーリーグのバトルメンバーが未登録

このどちらかで解決します。

なのでマスターリーグのバトルメンバーを登録しちゃいましょう。

GOロケット団対策のオススメポケモン

上記の方法でCPが無制限になれば、後は手持ちのポケモンからしっかり育てているものを選出すればOKです。

さらに加えるならば、

  1. 弱点が少ない
  2. 防御、HPが高い

この二点ですね。

私はドラゴン系、バンギラス、ヒードランあたりで組んでいます。

はがね系が幅広い相手の攻撃を軽減できるのでおすすめ。

f:id:level999:20190728134207j:plain

 

コラッタやヒトカゲなど、ふつうのポケモンが相手ならパルキアやディアルガ一匹で勝負が決まります。

ズバットなどの飛行系だと岩バンギを投入、という感じです。

今後パーティーの入れ替えをするかもしれませんが、相手の弱点タイプを考えるよりかは、このような弱点が少なくて打たれ強いポケモンを出したほうが考えずに勝てますよ。

 

パーティーの一匹目に硬いポケモンを配置出来たらあとは簡単。

  1. 一匹目は通常ワザだけで倒す(ゲージ技を使用しない・シールドは使用する)
  2. 二匹目をゲージ技で倒す(ここで1匹目が力尽きてもOK)
  3. 三匹目を残りのメンバーで倒し切る

殴っても倒しきれるのに、ゲージ技を使ってしまうともったいないです。

 

タイプ相性についてはこちらも参考にどうぞ。

pokego-request.hatenablog.com

 

カウンターリストを使うもよし

もしよくわからなければ、攻略サイトさんの「カウンターリスト」つまり「どのポケモンで戦うといいかリスト」を活用してみてください。

ロケット団とのバトルなら「TDO」が高いポケモンがいいですよ。ジムバトルのようにワザをよけたり途中で回復したりできないので、体力勝負になります。

f:id:level999:20190726175419j:plain

関連記事:カウンターリストについてはこちらもご参照ください。

7月26日まとめ:GOロケット団・シャドーカビゴン・色違いニューラ&ズバット&アーボ&ドガース【ポケモンGO】 - 要望GO

 

以下はイベントに関連したお話になります。

2)キズぐすりを確保する

トレーナーバトルは本当にキズぐすりを消費します。

何しろワザを避けることができませんからね。1回のバトルですごいキズぐすりか、まんたんのくすりを1個は消費します。1匹も死なずに戦うことができないことも多いので、げんきのかけら、げんきのかたまりを使う場合も多いでしょう。

がっつりロケット団と戦うためには必須アイテムです。

  1. ポケストップを回す
  2. ギフトを開封する
  3. イベントボックスを購入する

など、計画的なご利用が必要になりますね。

3)ポケストップの密集地に行く

いわずもがな、でしょうかね。

戦いながらバトルを続けるためにはポケストップからキズぐすりをもらい続けなければなりません。

コミュニティデイのような、聖地へ行くことをおすすめします。

28日16時のイベントは、開始までに移動しておくほうがいいでしょうね。

GOスナップショットはロケット団が映り込む!

 

なんと。GOスナップショットでロケット団が映り込むようですね。

そのあとはニャースが出現。

1日一回だけでしょうか?

周囲の安全に注意してプレイを!

先日から車でGOが危険で迷惑だという話がちらほら。

わたしもかなり遭遇しています。

ぜったい危ないですからね。運転している人がスマホ持ってたりしてほんと怖い怖い。

万が一のことがあったらほんとどうするの?って感じです。

万が一、家族や友人が事故にあったら怒るでしょ?

 

歩きも自転車もかなり注意しなきゃいけませんけどね。

ポケモンGOをやっていないひとにはほんとうに迷惑ですから。

 

いつも思うんですけど、こうやって1時間限定イベントにすることで車でGOを増やしてしまいますよね。

マナーもありますけど、システムでなんとでもなるんですけどねえ・・・。

 

ま、せっかくのイベントですので周囲の安全に気をつけながら、迷惑にならないように楽しみましょう!

 

それでは。

 

注目記事:暑さ対策、お忘れなく 

pokego-request.hatenablog.com

pokego-request.hatenablog.com

 

*7月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク