要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンGOアプリからマクドナルドクーポン!?15時レイドもあるしスポンサー連動システムが整備されてきたぞ!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ポケモンGOのスポンサーであるマクドナルドが大きな動きを見せています。

  1. 15時から16時までのレイドアワー実施
  2. マクドナルドクーポンをポケストップとジムで配布

この二つ。

え?クーポン?

マクドナルドアプリじゃなくて??

ちょっとどんな感じになるのか楽しみですよね。ポケモンGOとしてはスポンサー連動の新しい形です✨

ニュースとしてはちらほら流れて来ていますが明日の実装を目にしてから本格的なコメントをしたいと思います。

マクドナルドでレイドアワーが毎日15時開催

いつものように、マクドナルドでレイドアワー開催です。

EXレイドがマクドナルドジムで止まっていたのでみなさんの予想どおりです。

スポンサーはお金を払っていますから、ポケモンGOで売上が上がらなければ困ります。

マクドナルドなどの飲食店が一番儲からない時間帯は15時から16時。行かないでしょ?

ということで定期開催になりそうですね。

スポンサーのレイドアワー。

関連記事:スポンサーも頑張ってます

だから15時なのか!マクドナルドの固定レイドの理由に納得!【ポケモンGO】 - 要望GO

新機能!?ポケモンGOアプリからマクドナルドのクーポン配布?

これが楽しみですよね。

どうやらレイドアワーと同時進行でやるみたいです。

ポケモンGOでマックのクーポン提供キャンペーン。毎日15時から伝説レイドも(Engadget 日本版) - Yahoo!ニュース

マクドナルド公式のソースが見当たらないのですが、この記事によるとクーポン連動開始は29日の午前10時半頃の予定。

まあ慌ててやるものでもありませんが、システム連動の状況を早く確かめたくてソワソワします(笑)

新しいスポンサー連動の形

スポンサーとイベントの連動は難しく、思い起こせば初めてのスペシャルウイークエンドは散々なものでした。

ロコモコバーガーセットを買えばQRコードが記載されている参加券(紙)を貰えるというもの。

買って参加券を受け取ったら商品を食べずに捨てるトレーナー(転売ヤー?)がいました。

ほんと残念なスポンサーイベントでした。

それに比べ、というかそういった問題も踏まえ、セブンイレブンのイベントはスマートでしたね。セブンイレブンアプリが秀逸でした。

セブンイレブンのスペシャルウイークエンド!?セブンアプリはイベント連動機能バッチリ!【ポケモンGO】 - 要望GO

アプリ内でイベント参加手続きを済ませてしまうクールなスタイル。

今後はこういった形になるんだろうとは思います。

しかし!

今回のマクドナルドはどうやらマックアプリとの連動ではなく、ポケモンGOから直接クーポンゲットのような雰囲気。

これはシステム的にゾワゾワしますよね。

色々と妄想は広がるんですが、明日にならないと確定しないことが多いので今日はここまでにしておきます。

明日また追記しますね。

それでは。

5月29日追記:シンプルなクーポン連動システム


f:id:level999:20190529130858j:image

f:id:level999:20190529130854j:image

どんなシステムでやるのかと思いきや、なんてことはない。ポケストップやジムの画像をクーポン画像に貼り替えただけ。

これは賢い!コストもかからずエラーも出るはずがない。

対象商品はチキンマックナゲットですが、これはマクドナルドアプリにはありませんね。

ポケモンGOユーザーオリジナル。

いやあ、面白い。

どんどんスポンサー連動が増えるといいですねー。

それでは。

追記:GOスナップショット マクドナルドチャレンジ開催

100名にマックカードですって。

これも6月11日まで。