要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

タツベイデイの準備OK!げきりんボーマンダはガチっとくか。PvP用コモルーはスルーで【ポケモンGO】

スポンサーリンク

明日はタツベイのコミュニティデイ。

いつ来るか、いつ来るかと言われていたタツベイですが・・。これだけドラゴンイベントが続いた後に来るのはかわいそうじゃありません?

レックウザ、ラティアス、パルキア、ディアルガ。まもなくラティオスのレイドウイーク。

正直どれか持ってりゃいいやーんという感じです。

ただジム置きとしては伝説が無理なのでカイリューやボーマンダがその担当になるわけですが、氷が苦手なドラゴン。ウリムーデイで作られた強力なマンムーたちにボコられてます。

ミュウツーのれいとうビームを使うトレーナーも結構いますしねえ。

私もカイリューやボーマンダにはミュウツーをぶつけます。れいとうビームを2発ためてから連射。たまりも早いのでいい感じです。妻と二人なら瞬殺です。カイリューやボーマンダのジム置きはホントありがたいんですよねー。

しかし

ミニリュウのコミュニティデイはかなり前ですし、レックウザやディアルガの高個体をたくさん揃えられるかと言うとそうではありません。

レイドでもジムでも使えるげきりんボーマンダ。

そしてその性能を伝説ポケモンレックウザと比較されるこのポケモンを、“じゃぶじゃぶ”ゲットできるイベントが明日のコミュニティデイ!!

たったの3時間です。ガチッときましょう!

コミュニティデイの準備や動き方のまとめはこちら↓

完全版:コミュニティデイの準備と当日のやるべきことまとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

f:id:level999:20190412183803p:plain

イベント内容

  • 日時:4月13日(土)15時〜18時
    *18時〜19時までは進化用1時間。
  • タツベイが大量発生。色違いあり。
  • ボーマンダに進化すると「げきりん」を覚える
  • ボケモンを捕まえたときの経験値が3倍
  • ルアーモジュール3時間

また夕方ですね。

そして土曜日、日曜日のサイクルで開催されていくようです。

経験値3倍!

これどうするか。レベル39のトレーナーは一気にカンストするチャンスですね。しあわせタマゴは6個使いましょう。

レベル40の私たちはどうするべきか。

スマホにこんな通知来てびっくりしましたよねwレベル解放!?

f:id:level999:20190412185937j:plain

いやあ、さすがにレベルあがらないでしょう。40の人たちは。一斉通知だからといえこの文章はいつものナイアンクオリティ〜。

個人的にはしあわせタマゴが33個残っているので使います。

高個体のタツベイ準備は・・出来ず

わたしのラインナップはこちら。

f:id:level999:20190412190132j:plain

まったくダメ。数も居なけりゃ高個体も居ない。96%コモルーはげきりんボーマンダにしましょうかね。

当日はなかなか高個体値をゲットできたことがないので心配ですが、みんポケの通知をしてくれるトレーナーが多いのでそのためだけに北新地へ行っているようなもんです。

ボールも減りませんしね。

そうそう、聖地で参加するときはかならずみんポケの現在地を更新しておきましょうね!自宅のままだと通知をもらえませんよ!

アタッカーとしてレックウザやカイリューを肩を並べるげきりんボーマンダ!高個体値は3匹欲しい!

比較されるドラゴンタイプは同じように「ドラゴンテール」「げきりん」の組み合わせを持つレックウザとカイリュー。

けきりんボーマンダと比べると攻撃で上回るのがレックウザ、防御で上回るのがカイリューというイメージで、ちょうど中間的な強さをもつのがボーマンダです。

なのでお買い得なイベントなわけですよ。

ちなみにわたしのレックウザはダメダメです。

f:id:level999:20190412192932j:plain

 

でもカイリューはそこそこ揃ってます。ミニリュウのコミュニティデイのおかげですね。

f:id:level999:20190412193012j:plain

 

ボーマンダがパッとしないので明日は頑張って、ドラゴンタイプの火力を上げていきたいと思います。

 

強さの比較記事はGameWithさんがわかりやすかったですよ。

【ポケモンGO】ボーマンダのげきりんの強さを考察! - GameWith

個体値文字列検索は準備OK

f:id:level999:20190412190454j:plain

みんポケの個体値文字列作成ツールは上記のように作って、これ以外(不一致)を全部博士に送ります。

効率的にタツベイを捕獲していくためです。ボックスがいっぱいになるので。

それでも結構残るので最後は一匹ずつ調べるますけどね。

300匹ぐらい取る間に3〜4回はざっくり博士に送ります。どれだけポケモンの枠を空けることができたかにもよりますが。

100%タツベイはこのCP(の可能性あり)

GameWithさんが100%の可能性があるCPの一覧表を作ってくれていますね。

 

まあ、100%の文字列を作っておくのもありですが、これを紙に出してスマホケースのフタの裏とかに貼っておけば簡単かも、です。(シニアにやさしいw)

コモルーがトレーナーバトル用にいいらしいが

コモルーで進化を止めておくとトレーナーバトルに使えるらしいです。

スーパーリーグでも、ハイパーリーグでもコモルーのほうがよさげです。

1ワザのりゅうのいぶき(コモルー)のほうがドラゴンテール(ボーマンダ)よりも優秀だから、なんですが私はPvPやらないから強いの全部ボーマンダにして終了!w

 

そんなこんなで、明日はがんばります。

それでは。

 

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

*4月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク