要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ながら運転とポケモンGO。もう画面真っ暗でいいよ。

スポンサーリンク

こんにちは。要望GOです。

前回の路上駐車につづいて今回は「ながら運転」をさくっと。

先日、運転中にポケモンGOをやっていて死亡事故を起こしたニュースがありました。

 

このニュースには「わざわざポケモンGOを言う必要があるのか」という意見や、「ながら運転はドライバー側の問題」という意見がありますよね。

メディアのポケモンGOに対する印象操作があるかどうかは別として、ポケモンGOをやっていて事故になったというのは事実。

もちろん、ドライバー個人の責任問題だというのは議論の余地なし。

 

しかしこの「ながら運転」=ポケモンGOの風潮がすごく不快なので、いっそのことポケモンGOは移動中の画面操作が出来ないようにしてしまえばいいというのが私の意見です。

高速移動時は画面真っ黒でいい

ポケモンGOは高速移動すると警告が出て、使うためには「私は運転者ではありません」というボタンを押す必要があります。

この「運転者ではありません」ボタンが問題。

ドライバーだって押せるでしょうがw

もうほんとに、形だけの対策をしましたよね。注意喚起すれば責任取らなくていいということ?

またマナー問題としてユーザーに押し付けちゃいます?

 

なぜ自動車、バイクによる事故の可能性を広げて、実際に事故が起きてて、なぜ「ながらスマホ」出来るようにこだわるのか。

助手席で出来ないようにするとユーザー減りますか?売上減りますか?それを人の命と天秤にかけますか?

 

移動している間は画面が真っ黒でいいですよ。

最初からそうすればよかったのに。そんなもんだとみんな思ってくれたのに。

 

不便ですけど、リアル社会と連動させるゲームにした時点で当たり前のことじゃないですかね?

マナー守っている人はどうせ移動時に触っていないんだから関係ないですし。

被害者の立場になったら「マナーに頼るからこんなことになるんだ!対策打て!」って思いますよ。ポケモンGOしてる人でも。

ゲームとして出来ないようにしてしまえばいいんです。

そんなに難しいことですかね。

 

運営はもっとポケモンGOプラスの普及と改善を

今の仕組みではポケモンGOプラスがないと「ながらスマホ」「ながら運転」をしてしまうと思います。人間なので。

でもGoプラスさえあれば、ポケモンがゲット出来ますしジムやポケストップも回せます。かなり快適です。私もハマりだしたのはGoプラスを使いだしてからです。

そう、運営はちゃんと解決策を用意してるんですよ。

 

でも、なかなか手に入らなかったり、必要かどうかよくわからない人が多かったりするんですよね。

もっと普及活動をしたほうがいいです。安全の為に。ポケモンGOのために。

初回課金時に無料配布とかでどうですか?発送すると個人の特定になるので複アカを防げますけど、嫌がる人もいますかね。じゃあロッピーで使える交換券とか。

1台目はケチケチせずに配ってしまいましょう。

 

ただGoプラスも完全じゃありません。

Goプラスさえあれば、スマホを全く見なくていい状態とは言えないので実はやっぱり見ちゃいます。

  • ジム空いてるかな?
  • 何のフィールドリサーチ取れたかな?
  • ポッポはパイルで取りたいな
  • レアはハイパーボール投げたいな

などなど、任せっきりだと困ることもあるんです。

フィールドリサーチ導入からは特にそうですね。

普通にウォーキングのときはGoプラスに任せてますけど、フィールドリサーチのチャレンジ中は止まって歩いて、止まって歩いてと、忙しいです。

なるべく画面を見なくていいように改善してほしいですね。

ジムが空いてるときとか、あるカテゴリのポケモンが出たときに違う振動してくれたらありがたいのに。図鑑登録されていないポケモンに出会ったときの、あれです。

 

色々と社会問題になっていますけど、Goプラスを進化させることで解決することも多いと思いますよ。

Goプラスに力を入れないのはどうしてだろう。