要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

完全版:コミュニティデイの準備と当日のやるべきことまとめ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*コミュニティデイの準備から当日、翌日のやるべきことについてまとめています。

コミュニティデイがフレンド機能や進化用の1時間などでどんどん複雑になってきていますよね。

コミュニティデイ自体はシンプルに考えれば「色違い」を捕ればいいだけのイベントではありますが、特別な技を覚えたポケモンがジム戦やレイドに大活躍するので「特別な技を覚えた色違い100%」を求めて必死になってしまいます。もちろん私もそのひとりです^^

他にも当日にはXPやほしのすなのボーナスがあったりして、この短時間に何をすればいいのか本当に悩んでしまいます。

これまでに「こうしておけばよかった」ということが何度もありましたので、この記事でまとめてみたいと思います。

間違いや追加があればぜひ教えて頂ければありがたいです。

*この記事はダンバルデイ終了後、ヒノアラシデイ開始前に書いています。

f:id:level999:20181109162918p:plain

イベント準備(0):高個体値の進化おあずけ

まずはイベント前というより、普段のポケモン活動での注意です。

高個体値をゲットしたときに進化を我慢したほうがいい場合があります。

特に御三家と言われるポケモンはコミュニティデイを開催する確率が非常に高く、すなわち特別な技を覚える可能性が高いです。

例えば現在ジョウトの御三家のうち、チコリータとヒノアラシのコミュニティデイが開催されていますので、ワニノコデイが来るのは間違いないでしょう。

つまりワニノコの高個体値をゲットしても、しばらくはキープし、コミュニティデイで特別な技を覚えたオーダイルにしたほうがいいということです。

同様にホウエンのキモリ、アチャモ、ミズゴロウ。シンオウのナエトル、ヒコザル、ポッチャマもキープ。噂レベルのラルトスタツベエも念の為キープでしょうか。急いで進化させる必要もないでしょう。

高個体値がないなら作る

フレンドが居るなら御三家などは博士に送らずに毎日せっせと交換しましょう。
キラポケモンにして高個体値を作る日々です。日課にしましょうw

f:id:level999:20181108185244j:plain

イベント準備(1):アイテム

コミュニティデイ数日前からアイテムの準備が必要です。

ボール

当日に使うハイパーボール、スーパーボールの確保をしていきます。

普段Goプラスを使っている人はスーパーボールを捨てることも多いと思いますが、数日前から切り替えましょう。

少なくてもスーパーボールとハイパーボールの合計が当日ゲットしようとするポケモンの数以上にはしておきたいところです。

パイルの実

お目当てのポケモンがゲットできたら当然強化します。アメが大量に必要になります。何体強化するかもわかりませんし、アメが多いに越したことはありません。

キラシステムが実装されましたので、アメの必要性が高まりました。
後で説明しますが、交換用に最終進化色違いを何体用意できるかも重要になります。

しあわせタマゴ・ほしのかけら・孵化装置

イベントによってはこの3時間だけ何らかのボーナスが発生します。パターンとしては以下のようなものがあります。

  1. ポケモンを捕まえたときのXPが増加
  2. ポケモンを捕まえたときのほしのすなが増加
  3. タマゴの孵化に必要な距離が減少

これらの効果をさらに大きくするためにしあわせタマゴやほしのかけら、スーパー孵化装置などを用意しておきます。

基本的にはセール中のBOXを購入するとかなり割安になります。私はだいたいハイパーBOXです。
コミュニティデイBOXだけはこれまで買いたいと思ったものはありません・・。

効果時間が30分ですので、タイマーも用意しましょう。時間内に6回しっかり使いたいものです。タイマーは停めないように。

 

イベント準備(2):ポケモン

ポケモンBOXを空ける

まずはポケモンBOXを整理して、当日にたくさん捕まえられるようにしましょう。

目安は特にありませんが、私は100〜150空けるようにしています。

後半にも説明しますが、最後の1時間にキラ狙いでハズレのポケモンを交換しまくりますので捕獲の15時が終わった時点である程度(50匹〜100匹)のポケモンが残っている状態にはしておいて欲しいです。

高個体値とキラポケモンの確認

毎日のポケ活でゲットした高個体値のイベントポケモンを事前に確認しておきましょう。

コミュニティデイ当日にどれを進化させて特別な技をおぼえさせるのか、明確にしておきます。

例えばアチャモのコミュニティデイがある場合、「アチャモ」で検索します。

f:id:level999:20181109145106p:plain

そうすると名前を変えたものも含めて、持っているすべてのアチャモが表示されます。

アチャモはワカシャモ→バシャーモにすることで特別な技を覚えますので、ワカシャモもチェックが必要です。

そこで「アチャモ,+ワカシャモ」で検索します(アチャモカンマプラスワカシャモ)

f:id:level999:20181109145336j:plain

そうすると進化先も含めて全部表示されます(なぜかバシャーモも表示されます)

ここでイベント当日にバシャーモまで進化させるポケモンを決めておいて、当日このフィルターで検索すればよいのですが、けっこう焦るので名前を変えてしまっておくのも方法です。

f:id:level999:20181109145542j:plain

このように例えば「コミュデイ進化」という名前にしておいて、当日「コミュデイ進化」で検索すれば特別な技を覚えさせたいポケモンだけ表示できます。

これであとは当日の12時から16時までに進化させるだけです。 

イベント当日(1):場所選び

通信障害

基本的にはよくポケモンが出現し、かつボールがたくさん確保できるエリアでの活動になります。いわゆる聖地です。

ところが聖地は通信障害の発生する確率が高く、ひとつの賭けみたいな状況になっています。人気のスポットを避ければスタートから順調にイベントに参加可能ですが、混雑するエリアではゲームサーバーが負荷に耐えられず、通信エラーになってしまいます。

つまり人気スポットのトレーナーがイベントに参加できず、そうでないエリアのトレーナは何もなかったかのようにイベントを楽しんでいる状況になるということです。

混雑するエリアから脱出すればスムーズにゲームが出来るようになりますが、そのエリアの境界線はS2セル説が有力です。

 関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

巣を避ける

コミュニティデイは巣を避けたほうがお目当てのイベントポケモンとの遭遇率が上がります。

例えば関西では聖地として北新地と扇町公園がありますが、扇町公園は常に何かの巣になっているのでイベントポケモンと同時に巣のポケモンがたくさん出現してジャマになります。北新地は巣ではないので効率が良いわけです。

それでも扇町公園は大量にイベントポケモンが出現しますし、広い公園なので歩きやすいというメリットもあるため人気のスポットです。

ちなみにですがダンバルデイの通信障害は北新地も扇町公園も発生しており、3時間ほぼ何も出来ない状況となりました。 

近隣エリアで自転車GO

聖地に行かない場合は近隣エリアで自転車GO(地方だと自動車GO?)がおすすめです。

普段からポケモンの出る場所、いわゆるソースを把握しておき、そこを巡る方法になりますが、ポケモンを取ってから同じソースに戻るのに少なくとも10分以上は空けるルート設定をしたほうがいいと思います。

当然ですが、3時間はルアーモジュールの使用が必須となります。余裕があればおこうも使用しましょう。聖地でなければ自分で用意する必要もあるでしょう。

イベント当日(2):アイテム使用

ほしのかけら・しあわせタマゴ・孵化装置は通信状況を確認してから使用

 

コミュニティデイのボーナスに応じてアイテムを使用すると思いますが、ほとんどの場合最初の数分間は通信障害が発生します

通信エラーの状況でアイテム使用や進化をすると空振りするリスクがありますので、イベントが正常に始まっていると感じてから使用するのが良いでしょう。

ツイッターなどでアイテムの効果が有効になったのを確認するのも良い方法です。

アイテムを使用したら効果が有効になっているか、自分でも確認しましょう。
星の砂やXPのボーナスなら一匹目を捕まえたときにわかりますし、タマゴの場合は孵化装置をセットした瞬間に距離が短く表示されています。

私は孵化装置の場合、ひとつ目は無限負荷装置を使うようにしています。

イベント当日(2):捕獲方法

捕獲モーションキャンセル

捕獲方法は自由ですが、早いのはやはり捕獲モーションキャンセルです。

ボールを投げる前にボール選択アイコンを引っ張りながら投げ、ボールが当たったら結果を見ずに逃げるのが捕獲モーションキャンセル、または高速捕獲などと呼ばれている方法です。これが恐ろしく効率がいいです。

ただポケモンの厳選がその場で出来ないのでまとめ作業になり、そのテクニックとのセットになるので注意が必要です。

関連記事: 

pokego-request.hatenablog.com

 

捕獲モーションキャンセルを使わない場合

通常の捕獲方法の場合は、後で残すポケモンを厳選するためにひとつずつスクリーンショットを撮っておきます。

あとで文字列検索や個体値アプリで厳選することになります。

またはチームリーダーに聞いて一番評価の高いコメントだけを残すという方法になります。時間がかかりすぎますが。

ボールの選択とパイルの実

ボールの選択も捕獲効率を上げるためにはなるべくやりたいです。

CPの高いものにはハイパーボールやスーパーボール、CPの低いものにはモンスターボールという使い分けですね。

活動エリアにもよりますが、後半ボールが尽きてきます。なるべく1球で取れるようにしたいですので、CPの低い、緑のサークルになっているポケモンにはモンスターボールを使いましょう。

ハイパーやスーパーをしっかり準備している場合はその限りではありませんが、ボール選択をする時間がロスにつながるのでCPの低いポケモンはやはりモンスターボールを使うことになるでしょう。

そして間違いなくとれそうなポケモンにはパイルを使い、しっかりアメを2倍いただきましょう。

終了間際はタップ&リリースも

色違いが欲しい場合、イベント終了間近は捕獲の時間さえもったいないです。

タップして色違いでなければすぐに逃げて次のポケモンをタップ、という方法もありだと思います。

高速捕獲なら1匹4〜5秒なので取ってしまうほうがフィールドから消えていくので逆に効率がいいように思います。

私はほぼ最後まで高速捕獲(捕獲モーションキャンセル)でやりきっています。高個体値も欲しいので。

イベント当日(3):厳選方法

文字列検索

個体値の検索はチームリーダーに訊いていたのでは時間がもったいないです。

基本的には博士に送ってもいい個体値を自分で決めて、文字列検索でフィルターしてごっそり博士に送ります。

私の場合は個体値がすべて13以上でなければ博士に送っています。

9db.jp

 

この文字列検索がややこしいなら、次の個体値チェックアプリで全部調べるという方法もあります。

個体値アプリ

私はPoke Genieの有料版を使っています。(iPhoneです)

一つずつスクリーンショットを撮って、Poke Genieを起動すれば一括調査してくれます。とても便利です。480円かかりましたが。

文字列検索も同時に使っていますが、最後はやっぱり確定させるために必要ですね。

 

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

イベント当日(4):特別なわざを覚える

通信障害とGPSエラーに注意

進化させることで特別なわざを覚えさせるわけですが、通信エラーやGPSエラーの状況で進化させると無効になります。そしてやり直しが効きません。(通常の技を覚えます)

イベントが正常にスタートしているか、GPSエラーがないか、確認しましょう。

慌てない(進化用の1時間を利用)

ダンバルデイから進化用の1時間が追加されています。(15時〜16時)

この時間はイベントポケモンが出現せず、進化や厳選にだけ使う時間ですのでこの時間を使って慌てず進化すれば大丈夫です。

もちろん余裕があれば15時までにやっても構いません。ただスタートと同時に慌ててやるメリットはまったくありません。

イベント当日(5):進化用1時間の使い方

1.最後の厳選と進化

15時まではポケモンBOXの容量と相談しながら少しでも捕獲をしている時間だと思います。

それが終了したら、残ったポケモンの厳選を急ぎます
文字列で不要なものをごっそり博士に送り、残ったポケモンを個体値アプリでチェックです。

高個体値はその場ですぐに進化させ、特別な技を覚えさせます。

2.【重要】弱くても色違いは進化

次に、残った色違いをなるべくたくさん進化させて特別な技を覚えさせます。

強い弱いは関係ありません。

目的は一日一回、特別な交換をしてキラポケモンにすることです。

10匹だったら10日かかりますが、キラポケモンになれば高個体値が期待できます。

ここでたくさんのアメがあるほどチャンスが広がりますので、パイルの実やハイパーボールの確保、そして捕獲モーションキャンセルが効いてくるわけです。

3.キラ狙いの交換

ここまでで最後の1時間のうち、20分ぐらいは使ってしまっているかもしれません。

残った時間はフレンドとひたすら交換です。交換に出すポケモンは何でも構いません。とにかくスピード勝負です。何体交換できるか、です。

目的はもちろんキラポケモンですね。
一日の交換上限が100ですが、残り時間で100は出来ないと思います。

ですので確率的にはキラが1回から2回あるかどうかぐらいではないでしょうか。
それでも1体でもキラの高個体値がゲットできるなら最高の終わり方になりますよね。

イベント当日(6)番外編:情報共有アプリの高個体値発見通知をONに

コミュニティデイは多くのトレーナーが参加するイベントであり、結果的に広範囲で高個体値ポケモンが見つかるイベントでもあります。

みんポケなどの情報共有アプリでは、このイベント中に100%などの個体値を見つけたら登録し、共有してくれるトレーナーも多いです。

普段はそれほど使用や通知がくることはないでしょうが、コミュニティデイだけは通知の頻度が上がりますので通知をオンにしておきましょう。(みんポケはイベント時だけ91%以上が登録可能になります。)

また重要なのですが、イベントの現地に到着したら一度みんポケなどのアプリを立ち上げ、現在地を更新しておきましょう。

そうしないと通知は家の近所など、最後に立ち上げた場所の情報しか入らなくなってしまいます。

イベント翌日以降:特別な交換

進化させた色違いの交換

イベントで作った「強くないけど特別なわざを覚えた色違い」を一日一回、交換します。

これでキラが出れば大成功です。最後の1時間でたくさん作れれば作れるほどチャンスがありますね。もちろんフレンドにも同じことをやってもらう必要がありますが。

イベント当日に一回目をやってももちろん構いません。

 

以上、コミュニティデイのやるべきことをまとめました。

*最終更新日:2018年11月9日

スポンサーリンク