要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

色違いバネブー登場!旧正月(春節)イベントはキラポケモン(カイリュー・アチャモ)を狙え!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

突然始まりました!旧正月イベント!

色違いバネブーの実装に加えて十二支ポケモンも出現率がアップするので色違い探しという意味ではポチエナ、メリープ、ポニータ、ミニリュウがチャンスです。

この他にも経験値2倍イベントでもありますし、フィールドリサーチの変更もあったのでやること盛りだくさん。

でも大本命はやはりキラ率のアップ

この期間でパルキア戦にも将来的にもずっと使えるカイリューのキラ高個体値をゲット。
そして必ず開催されるアチャモのコミュニティデイ用にキラ高個体値のゲットもしておきたいところ。

キラ図鑑埋めもはかどるでしょうし、余っているしあわせタマゴの消化にもいいイベントです。

9日間、ごりっごりプレイいたしましょう!

*イベント終了は14日午前6時と思われますが、十二支ポケモンの出現率については前回のコダックのように13日24時で終了する可能性があります。

 

旧正月イベント内容

 

『Pokémon GO』で旧正月をお祝いしよう! - Pokémon GO

 

  1. 日程:2月5日(火)早朝から2月13日(水) 
  2. 干支にちなんだポケモンの出現率アップ
  3. 色違いバネブー出現(進化後ブーピッグ)
  4. ポケモンを捕まえた時のXP2倍
  5. ポケモンを進化させたときのXP2倍
  6. キラポケモンになる確率アップ

日程はいつものように解釈すると開始が2月5日の早朝6時。そして終了は2月14日の早朝6時となります。

ただ13日の24時に終了する可能性もあるので早めに終わらせておくほうがいいかもしれません。前回のコダックイベントは24時を過ぎた途端に出現しなくなりました。

旧正月は中国イベント。だから猪ではなくて豚

日本ではなじみのない旧正月。中国では春節と呼ばれる一大イベントです。

ちなみに旧正月という呼び方は日本人しかしていないとか。

旧正月2019年はいつ?中国やアジア各国でも祝う春節とは | Beyond(ビヨンド)

 

そして干支はアジア圏の文化ですが、国によっては少し動物が違っていたりします。

春節の主役、中国では猪が豚。だからウリムーではなくバネブーなんですね。

チベット、ベトナム、タイでは猫が居たりもするようですよ。

世界の十二支

グローバルなゲームのポケモンGO。イベントのたびに色々と勉強になります。

十二支ポケモンの狙い所

今回出現率がアップする12種類のポケモンをどう攻めるか、個人的に重要な順番で書いてみます。

もちろん色違い初実装のバネブーはガチなので省きます。

1)ミニリュウ(龍)

f:id:level999:20190205101936j:plain

今回の大本命。そもそもミニリュウの出現率は低く、さらにすでに色違いが実装済みです。ミニリュウのコミュニティデイはかなり前でしたので復帰勢にはチャンスです。

おまけに今はパルキアが伝説レイド。ゲットしたパルキアで攻めてもいいですが、やはりジムでも活躍するカイリューの高個体値をゲットしておきたいところです。

伝説レイドにパルキア登場!復帰勢はレックウザ&カイリューの代打に獲っとけ。パルキアはパルキアで討伐可能!【ポケモンGO】 - 要望GO

 

ドラゴンタイプのポケモンはミニリュウに限らずあまり登場しませんので、この機会にミニリュウをたくさんゲットして「ドラゴンつかい」のメダルをゴールドにしましょう。ドラゴンタイプの捕獲率が上がりますよ!

f:id:level999:20190205102446j:plain

 

さらにさらに。今回はキラポケモンになる確率がアップ

キラポケモンになりやすいということは、

  1. 高個体値になる確率アップ(各ステータスが最低12を保証)
  2. 強化に必要なほしのすなが半分

ということですから、100%のミニリュウになる確率は高いですし、90%以上であればMAX強化すればかなり戦えます。ほしのすなが半分なのでフル強化は現実的に可能です。

ちなみにキラポケモンにするにはポケモン交換をする必要があります。ほしのすなも必要です。そして1日の上限が100回まで

私はミニリュウか、この次にご紹介するアチャモでこの100回を使いたいと思っています。

ミニリュウの画像を貼って気づきましたが、私まだミニリュウはキラっていなかったんですね^^;;

2)アチャモ(酉)

f:id:level999:20190205102027j:plain

まだ今後の可能性を秘めたポケモンですが、ホウエン地方の御三家なのでまもなくコミュニティデイが開催されるはずです。

そのときにはおそらく特別なわざ「ブラストバーン」を覚えるでしょう。

なのでコミュニティデイまでに高個体値のキラアチャモを用意しておき、コミュニティデイ当日に進化させてブラストバーンバシャーモを作り、ほしのすな半分なのでMAX強化。

キラ100ブラストバーンバシャーモ。いい響きです☆

ジム戦なら「ほのお」「かくとう」のバシャーモが、「はがね」「エスパー」のメタグロスにどれぐらいゴリゴリ戦えるようになるんでしょうかね。

ちなみに本家ではバシャーモはメガバシャーモに進化するポケモンですよ。

f:id:level999:20190205104245p:plain

バシャーモ|ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ

 

ポケモンGOではいつになるかわかりませんけどね。メガシンカ。

3)色違い(メリープ未・ポニータ馬・ポチエナ戌)

f:id:level999:20190205104702j:plain

f:id:level999:20190205104718j:plain

f:id:level999:20190205104733j:plain

次に頑張りたいのは普段あまり会えないポケモンの色違い。

メリープはコミュニティデイがありましたが、参加出来なかった人は野良で見つけるのがかなり難しいのでチャンス。

ポニータも前回のIngressイベントで捕れなかったなら再トライですね。

pokego-request.hatenablog.com

 

何よりポチエナが結構レアだという印象がありますので、今回ぜひとも獲ってもらいたい。そして可愛い!w

私はこの3つはゲットできていますが、ポチエナだけが1匹ですのでもう一匹獲ってポチエナ&グラエナを揃えたいと思います。

この3匹もキラってませんね・・。がんばって交換しなければ。

4)エレブー(寅)

エレブーって、寅の枠ですか?w知りませんでした。

エレブーはエレキブルになるし、野良エレブーがそんなに出現しないのでレアっちゃレアですが、そんなにエレキブルを使う予定はないんですよね〜。。

f:id:level999:20190205110112p:plain

エレブー|ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ

 

それよりも個人的には、新年の元旦に7キロタマゴからゲットしたこの色違いエレキッドちゃん!この子をいつかエレキブルにしてMAX強化してジム置きドヤ顔したいです。

f:id:level999:20190205110332j:plain

 

なので、エレブーのアメ目的ということになりますけど、582個ってもう結構ありますねえ。。多分年末イベントで孵化しまくったエレキッドのおかげでたくさんあるんでしょうね。

まあ、エレブーは追いかける感じではありません。

 

以上のご紹介したポケモン以外はスルーです。

新タスク:ポケモンを10匹捕まえるでヒコザル

本日から新タスクが登場しています。

「ポケモンを10匹捕まえる」でヒコザルです。

ヒコザルはシンオウ地方の御三家なのでコミュニティデイはかなり先になると思いますがキラ高個体値はキープしておきたいところです。

私も少しずつ増やしています。

f:id:level999:20190205131647j:plain

 

ガーディが多い!?

天候ブースト(晴れ)だけなのかもしれませんが、ガーディがかなり出現している気がします。それともこいぬポケモンなので戌の枠?

どちらにせよ色違いガーディのゲットチャンス!

ガーディは可愛いしウィンディはカッコいいので是非げっとしてください。

f:id:level999:20190205132522j:plain

 

ガーディにはほんと苦労したんですよねえ〜。。

pokego-request.hatenablog.com

 

経験値2倍イベントはしあわせタマゴBOOSTだ!

クリスマスのイベントでハイパーボックスを買い込んだんです。課金して。

リーシャンとタマンタが欲しくてスーパー孵化装置狙いだったんですが、しあわせタマゴがセットだったんですよ。

f:id:level999:20181212081224j:plain

いやーー、いい買い物をしました。

しましたけど、余ってます。しあわせタマゴ。。

f:id:level999:20190205111034j:plain

 

レイドパスもグラードンの色違いが割と早く出たのでそこそこ残ってますし。

f:id:level999:20190205111118j:plain

 

レイドパスはともかく、しあわせタマゴはこの機会にがっつり減らすつもりです。

しあわせタマゴの使い方

どんなタイミングで使うか、悩みますが。30分のアイテムですし。

基本形は

  1. レイドバトル直前に使う(xpが大きい)
  2. 大量にポケモンを捕獲するときに使う
  3. 博士に送るまえにアメの余っているポケモンは進化させる

こうなるんでしょうね。

あと、チリも積もればですが、ポケモンを捕獲するときに丁寧に投げて少しでもXPを多くしたいところです。

  1. ポケモンゲット(200xp)
  2. カーブボール(20xp)
  3. グレートスロー(100xp)
  4. ワンショット(100xp)

このへんの合計420xpぐらいは標準ラインとして稼いで行きくべきではないでしょうか。

f:id:level999:20190205140817j:image

さらにしあわせタマゴ効果を発動。大きいと思いますよ。

f:id:level999:20190205155308j:image

↑目指すはここですね。ポケモンが出現しない間は進化で時間を繋ぎましょう。

 

ジム活をするときはもったいないのでしあわせタマゴが終わっているタイミングでやりたいですね。

あと、ここ最近は7kmタマゴイベントも多かったので新しいフレンドを作った人も多いのではないでしょうか?

私も親友になりそうな海外フレンドが何人かいるのでここにタイミングを合わせてギフトを開けようかと思っています。

ボックスの内容が変更

2月5日、ボックスの内容が変更されています。
ハイパーボックスはこちら。

f:id:level999:20190205080554j:plain

 

前回のハイパーボックスがこちら↓ですから、どうでしょう?
XP2倍イベントでしあわせタマゴはありがたいかもしれませんがレベル40のトレーナーは昨日までのほうがありがたかったんじゃないでしょうかね。

f:id:level999:20190116064820j:plain

 

特別なポケモンの交換はどうするか

キラ率アップなのですが、伝説や色違いなど、1日に一回しか出来ない特別なポケモンの交換はどれをやるべきか悩みます。

グラードンがキラっていないし高個体がほぼ居ないので今は毎日グラードンを妻と交換しています。

今日からとっととキラってくれればいいんですけど。

まあ、、同じ伝説のキラ高個体を何度も狙うというより、伝説のキラ図鑑を埋める動きで行こうかと思います。

本当は色違いカイオーガのキラ100!とか欲しいですけどね〜。。

 

 

そんなこんなで。

この9日間も楽しく遊べそうです!

まずはバネブー色違いを獲ってホッとしたいですが・・・。また渋いのかなあ。

ではがんばりましょう!

それでは。

スポンサーリンク