要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

12月のコミュニティデイは激アツ!過去ポケオールスターズ3日間イベの準備と対策【ポケモンGO】

スポンサーリンク

12月のコミュニティデイが発表されましたね!これは文句なしの激アツイベント。トレーナー感謝祭といった感じで公式ツイへのリプもいつもほど荒れていませんw

12月の「Pokémon GO コミュニティ・デイ」で、今年の「コミュニティ・デイ」を祝おう! - Pokémon GO

 

今回のポイントは3日間であること、過去のコミュニティデイ対象ポケモンが勢揃い(しかも特別なわざを覚える)ことですね。

内容は簡単にまとめながら、どんな準備をしてどんな行動を三日間するか、考えておきたいと思います。

基本戦略はこれまでのコミュニティデイと同じですので、よろしければこちらの記事も御覧ください。

pokego-request.hatenablog.com

 

イベント内容(コミュニティデイ2018年12月)

  1. 日時:12月1日早朝から12月3日16時
  2. これまでのコミュニティデイのポケモンが同時に大量発生
  3. 特別なわざも覚える(終了は12月3日の16時。進化用1時間なし)
  4. 12月2日(日)の12時から15時までボーナス(XP、ほしのすな、孵化距離)
    ・ポケモンを捕まえたときにもらえるXP2倍
    ・ポケモンを捕まえたときにもらえるほしのすな2倍
    ・孵化に必要な距離が通常の半分

ボーナスだけが3時間で、それ以外はぶっ通しということのようですw
これはハードですねー。

スタート時刻は12月1日6時?(サマータイム終了済み)

世界では11月初旬にサマータイムが終了しています。

これまで「早朝」という表記が朝の5時を意味していましたが、6時になっている可能性が高いです。

伝説レイドのクレセリアのスタートも6時でしたし、EXパスの配布も3時ではなく4時でした。

 

まあ、早朝の5時か6時かでさほど違いはないですけどねw

対象ポケモン一覧

対象となるポケモンはみんぽけさんのページから引用させて頂きました。

f:id:level999:20181122094525p:plain

 

こうして振り返るとたくさんやってきたんですね。
復帰勢はりゅうせいぐんカイリューとか持っていない人もいそうですから本当にありがたいイベントなんじゃないでしょうか。

11種類、これらがどのような湧き具合なのか楽しみですね。

 

さて、それでは準備をしていきましょう。

まずは持っている対象ポケモンをチェック!

まずは手持ちのポケモンチェックですね。コミュニティデイが終わってからゲットした高個体値や色違いがいるかもしれません。

もしゲットしていたら、今回のイベント期間中に進化させて特別なわざを覚えさせましょう。

検索用文字列(図鑑番号)

フィルターするために必要な文字列です。ユーザー辞書に登録して使ってください。(iPhoneなら設定→一般→キーボード→ユーザー辞書→「+」)

 

25,147,148,1,2,179,180,4,5,246,247,7,8,133,152,153,374,375,155,156,172

 

一応日本語カナも載せておきますと

 

ピカチュウ,ミニリュウ,ハクリュー,フシギダネ,フシギソウ,メリープ,モココ,ヒトカゲ,リザード,ヨーギラス,サナギラス,ゼニガメ,カメール,イーブイ,チコリータ,ベイリーフ,ダンバル,メタング,ヒノアラシ,マグマラシ,ピチュー

 

ピチューは不要かもしれませんけど。

 

ワニノコはサプライズで出現しませんかね?
写真にないからそれはないかな。 

高個体値を進化させずにキープ

持っているポケモンを調べて高個体値がいたら、コミュニティデイの12月1日まで進化させずにキープです。

最終形態になれば特別なわざを覚えますので、例えば「うちおとす」を覚えたバンギラスが欲しければヨーギラスとサナギラスを調べておいて、当日バンギラスまで進化させることになります。

ちなみにヨーギラスはフィールドリサーチから手に入ります。高個体値の確率も高いのでしっかりやっておきたいところ。

タスク内容は「エクセレントスローを3回連続で投げる」なので難易度が高いですが。
いつもなら投げやすい伝説ポケモンも、クレセリアはちょっと苦手ですね・・。^^;

高個体値をポケモン交換で作っておく 

これも今や基本中の基本。野良ではなかなか高個体が捕れませんが、ポケモン交換でキラれば高個体値が期待できます。(最低でも12−12−12)

もちろんキラポケモン自体が難しいですが、野良で見つけるよりは間違いなく効率的です。

キラってから100%になる確率は64分の1。(12,13,14,15の4種類保証で、攻撃、防御、HPの3種類なので4x4x4=64)

90%以上でよければかなり期待できますし、キラれば星の砂が半分ですのでどんな個体値でもほぼフル強化案件だと思います。

このようにキラシステムがありますので、普段からはまだコミュニティデイが開催されていない御三家(例えばワニノコ)を捕獲しておくことが大切です。

今月は上記11種類のポケモンをせっせと捕まえ、日々キラチャンスを狙いましょう。

過去の色違いを交換する?

進化させていない色違いのポケモンって残ってたりしますよね。

そして当時はキラシステムがなかったものもあります。

これを一日一回しか出来ない「特別な交換」でキラチャンスを狙うかどうか、悩むところです。今からなら10匹ぐらいはやれますので。

個人的には、砂が足りなくて残ったままの色違いダンバルとヨーギラスを交換しておこうかと思っています。

交換してから進化させるか決めて特別なワザを覚えさせられるなんて、復刻コミュニティデイだからこそ出来るワザですからね。アメが必要ないのは大きいです。

イベント中はどのポケモンを狙う?

まずは持っていない色違い

イベント中はおそらく色違い確率が変動しているはずです。
私はだいだい4〜5%ぐらいで収まります。

ですのでイベント中の主目的は持っていない色違いポケモンの確保ですよね。
交換でもらうと大親友でも4万のほしのすながお互いに必要ですし。なにより自分でゲットしたいですよね。

焦げピカチュウを持っている人は多いでしょうが、「なみのり」を覚えている焦げピカチュウとなるとどうでしょうかね?私は持っていないので欲しいです。

バトルで使えるポケモン:バンギラス、メタグロス、カイリューは必達

もうすでにうちおとすバンギラス、コメットパンチメタグロス、りゅうせいぐんカイリューはジムやレイドで大活躍中ですよね。ハードプラントのフシギバナもそうでした。(自分が持っていないので忘れてた)

この子たちは何匹いても助かりますからじゃんじゃん捕獲。アメだって必要です。
パイルはすぐになくなってしまいそうですね。。

イーブイはリーフィア・グレイシア実装直前

イーブイの進化系であるリーフィアとグレイシアがそろそろ実装されると思われます。

どのような進化方法かはわかりませんが、イーブイはとにかく数が必要です。

色違い+ランダム進化+進化先(最終8形態)なので欲しいものが手に入るとは限りません。高個体をじゃんじゃん集めましょう。

カントー系イベントは今もそうですが、イーブイをしっかり確保。そしてキラも狙いましょう。

イーブイは進化ルールも含めて非常にややこしいので他の記事もご参照ください。

 

色違いグラサンゼニガメは出現するのか??

これだけ気になるんですよね。

ゼニガメのコミュニティデイは特別で、色違い要素に加えてグラサン要素が加わっていたんです。

それで激レアは色違いグラサンゼニガメ。そのゲット方法はフィールドリサーチでしかも出現するポケストップが固定というものでした。

しかもフリーザーデイとの同時開催でしたからね。

これが今回どうなるか、ちょっと楽しみです。

pokego-request.hatenablog.com

 

メガ進化をどこまで意識するか

今回の復刻コミュニティデイで改めてメリープやゼニガメやらをガチるかどうか悩むところですが、メガシンカを考えるとどうしても欲しいポケモンになってしまいます。

ポケモンGOにメガ進化の予定は全くありませんが、今月発売された任天堂Switchのレッツゴーピカチュウ・イーブイにメガシンカが実装されているんですよね。

関係ないと言えば関係ないんですが、このSwitchのピカブイはポケモンGO勢も取り込んで売上を伸ばそうとしているので今後も多少リンクしてくるんじゃないかと思います。

メガ進化まで意識すると、

f:id:level999:20181122131306p:plain

このあたりはもちろん、

 

f:id:level999:20181122131339p:plain

カメックス。

f:id:level999:20181122131403p:plain

メリープも必要かなと思っちゃいます。

もちろんバンギラスやメタグロスも。

f:id:level999:20181122131442p:plain

f:id:level999:20181122131452p:plain

 

キリがないんですけどね^^;

画像はポケモンだいすきクラブの図鑑でメガで検索しました。

ポケモンずかん|ポケモンだいすきクラブ

 

まあ、かなり先の話でしょうから今は考えなくてもいいかもしれませんね。

3日間。それでもボーナス時間はエラー必須?(進化はやめとこう)

今回は3日間のイベントなのでいつもの通信エラーはほぼ無いと思いますが、ボーナスの時間はやはり混雑すると思われます。

  1. 12月2日(日)の12時から15時までボーナス(XP、ほしのすな、孵化距離)
    ・ポケモンを捕まえたときにもらえるXP2倍
    ・ポケモンを捕まえたときにもらえるほしのすな2倍
    ・孵化に必要な距離が通常の半分

これだけのボーナスが一度に貰えるわけですもんね。みんなやりますし、やれる日時を選んで設定してくれているとも言えます。

さすがにこれは三日間続けるわけにもいきませんしねw

こちらの記事にも注意事項として書きましたが、やはり12月2日(日)の12時過ぎは進化をしないほうがいいと思います。大切なポケモンが特別なわざを覚えなかったら台無しです。

運営に怒ってもどうしようもないですからね。アイテムなどは請求することで返ってきますが、ポケモンはどうしようもありません。リスク管理が必要なゲームですw

パイルの実はかなり必要だがどのみち三日間はもたない

どのポケモンも進化&強化させたいのでパイルの実で少しでもアメを多くもらいたいところですが、どれだけ準備していてもなくなるでしょうね^^;

アメは本当にたくさん必要です。特に弱い色違いをどうするかですが、特別なわざを覚えさせておいて後日、一日一回特別な交換でキラチャンスを狙うのであれば色違いx125のアメが必要です。

それについても過去記事で詳しく書いています。

最後は体力勝負!戦いはもう始まってる

これまでのコミュニティデイは色違いが当日にどれだけ取れるか、または高個体値がどれだけとれるかが勝負どころでしたが、キラポケモンのシステムが実装されてからはイベントまでにどれだけ高個体値を集められるかという勝負にもなってきています。

12月コミュニティデイの対象ポケモンが野良で出現しているかというと今のピカブイイベントではそれほどですが。でも

  1. 対象ポケモンの厳選とゲットとキラ狙い
  2. 過去の色違いポケモンの特別な交換でキラ狙い

これはもう今から考えて動き始めたほうがいいですよね。

もちろん当日は出現率が上がりますので追いかけ回しているうちに一日中ポケモンGOをしていたなんてことになりそうです。

一番大切なのは健康管理かもしれませんよ?

寒いですからねー。ボーナスの12月2日(日)の12時に風邪をひいて倒れているなんてことになりませんように(笑)

 

また何か思いついたら追記します。

それではまた。

基本はこちらで抑えておいてくださいね。

pokego-request.hatenablog.com

 

*11月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク