要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

イーブイコミュニティデイ1日目の結果と2日目の戦略【ポケモンGO】

スポンサーリンク

イーブイコミュニティデイ第一夜、お疲れ様でした。
結果はいかがだったでしょうか?

私は大阪北新地へ初めてイベントをしに行きまして、たくさんの人、たくさんのポケストップにびっくりしました。

成果としては220匹捕まえて11匹が色違い。きっちり5%の確率でした。
いつも5%なんですよね。良くも悪くも。

前回の記事ではイーブイコミュニティデイでのやるべきことをまとめましたが、今回は1日目が終わって結果や注意点などをお話します。

関連記事:

【ポケモンGO】イーブイコミュニティデイでやるべきことまとめ - 要望GO

一日目の結果は色違い11匹・高個体値なし

さて、色違いも通常色も大した個体値はゲットできませんでしたので、とりあえずサンダー、シャワーズ、ブースターの進化ガチャをしました。

予定としては2日目が終わってからだったんですが、弱い個体ばかりだったので。
強い色違いが取れた方は雷水炎の進化は最後まで待てばいいと思います。

やるまえにツイッターで「獲ったときのボールによって進化が確定する」という情報が入ったので喜んでやってみましたがデマでしたね^^;

別に発信者の方が嘘をついているとは思ってませんけど。それほど進化するタイミングもないでしょうし三分の一なのでたまたまそうなることもありますからね。

それはさておき、進化ガチャの結果は4回やって3種類そろいました。運が良かったと思います。

これでとりあえず図鑑コンプは見えてきました。

とことんやるひとはオスメスそろえたり、さらにはキラポケモンを揃えたりするみたいですが私はそこまで追求しませんw

2日目の予定

2日目は扇町公園でゆるゆるやろうかと思っています。

あそこはポケモンのための3時間になるので誰かの邪魔になりにくいんですよね。

ただポケモンの巣なのがネックになります。今日はマクノシタの巣になっているのでマクノシタにジャマされる予定です。

名古屋の聖地、鶴舞公園も同じですよね。普段はいいんですが、コミュニティデイは巣以外を狙うというのが本当はいいんです。

巣のポケモンがじゃまですし、ずっと同じところにいるとタスクが終わってしまい、ボールが減ってきてしまうんですよね。

ある程度都会でポケストップが密集していて、ボールをとりながら、新しいタスクをとりながら動くのがベストです。

そういう意味では北新地はすごく良かったのですが、どんどんイーブイが湧きすぎて動けない=ボールが足りなくなるという状況になってしまいました^^;

イーブイはどこでも出るので、とりあえず移動するのがいいでしょうね。

今夜はひと目を気にせずにやれる聖地でやります。
昨日は「まだこんなにポケモンGO流行ってんの!?」という声が気になって仕方がなかったので^^;

最後の1時間はタップで色違い確認だけもあり!

色違いが出なくて困っていたら、とにかく移動し続けながらタップだけして色違いかどうかを確認するという手もあります。

ゲットチャレンジの時間がもったいないですからね。高個体値が最後の一時間で出るかどうかも微妙ですし、トレーナーが集まるスポットなら万が一100%とか出現したら騒ぎになって気づきますし。

ほしのかけらは使ってますか?

忘れそうになるのがこのイベント、ポケモンを捕まえたときのほしのすなが3倍です。

ほしのかけらを使えば4.5倍です!

3時間イベントですから星のかけらを6個使います。

私はスマホのタイマーをセットして忘れないようにしています^^

ほしのすな集めとしてはかなりアツいイベントですからお忘れなく!

小技というほどでもないですがゴプラはポケストップだけON

ポケモンGOPlus(通称:ゴプラ)を持っている人は、ポケストップだけをONにし、ポケモンの捕獲をOFFにしておいたほうが効率よく回れますよ。

ポケモンの捕獲をONにすると意味ないんです。
なぜならゴプラはまずポケモンを優先してサーチします。
でも自分でイーブイとゲッチャレしているので数秒間ゴプラがサーチしなくなるんです。「え?自分で取るの?」みたいな感じですw

そして当然ポケストップもサーチしません。だから意味がないんですよね。

でもポケストップだけをONにしておけば、イーブイとゲッチャレしていてもゴプラは止まらずポケストップを探し続けてくれます。

「ポケストップだけがオレの仕事だったよね!」みたいな気の利く相棒です。

自分はイーブイに集中、ポケストップはゴプラにお任せ。かなり効率が良くなりますよ。

*アクセスが集中しすぎるとゴプラ自体がフリーズする場合があります。

注意!エーフィー・ブラッキーは相棒にした状態で進化ですよ!

昨日何人かのトレーナーが失敗したことがあります。

エーフィーやブラッキーにしたいと思って10キロ歩かせたのに、進化させるときに相棒にしなかったためにサンダースやシャワーズになってしまったというものです。

10キロ(念の為11キロ)以上歩かせて、相棒にした状態で、進化です。
昼ならエーフィー、夜ならブラッキーになります。

10キロ歩かせたイーブイを一度外してから、あとで相棒にしても大丈夫です。
進化させるときに相棒になっているか、10キロ以上歩いているか、昼か夜か、で決まります。

大切な色違いですから、慎重にやりましょう。

 

追記です。

失敗例が多く上がっていますが、以下のパターンのようです。

  1. 10キロ歩かせたが途中で外したために飴を2個もらえていない
  2. 早朝、夕方の微妙な時間帯に進化
  3. GPSエラー中に進化

特にひとつめですかね。システム的には10キロ歩いたかではなく、飴を2個貰ったかどうかで判定している可能性が高いです。

イーブイは5キロで1個飴を貰えるのですが、例えば7キロの時点で一度相棒から外してしまうと必要な距離は12キロということになります。

色違いイーブイ3体は未実装分に残しておくべき

コミュニティデイが終わるとなかなか色違いイーブイが取れなくなります。

今まで通りなら512分の1とか400分の1とか言われているあのレベルです。

今後まだ3パターンの進化先が残っています。
きっと名前指定で進化先を確定できるので残しておくべきでしょう。

個人的には一番高個体値の色違いイーブイをニンフィア(フェアリー)に進化させしようと思っていますが、第六世代なので実装はかなり先かもしれません。

グレイシア(氷)リーフィア(草)が第四世代なのでもうすぐ実装のはずです。
氷と草なら他のポケモンで代替えがきくのでそれほど個体値にこだわらず進化させるつもりです。

まあ、強い色違いはジムに置きたいですけどねw

とにかく今夜も集めまくって、終わってからゆっくり考える

ややこしそうなイーブイコミュニティデイですが、イベント時間内にやらなければならないことは色違い集め、ほしのすな集めです。

それ以外はイベントが終わってからじっくり悩んで決めてくださいw

ポイントとしては

  • イベントが終わると色違いイーブイがかなり取りにくくなる
  • 「とっておき」を覚えさせたければ14日午前5時までに進化させる
  • エーフィー、ブラッキーの進化は方法さえ間違わなければいつでもできる
  • サンダーズ、シャワーズ、ブースターは確定技を一度使っていたらいつやっても進化ガチャ
  • 未実装の3種類は実装時に進化先確定裏ワザがあるはずなので色違いを3つ残しておく

これぐらいですね。

とにかくガンガン色違いを取りましょう!

なかなか出なければひたすらタップで確認だけしてどんどん移動しましょう。出会う数を上げるのです!

ちなみにですが、色違いからうっかり逃げてしまってももう一度タップすれば色違いが出ますからね。焦らずに。(タップ&リリースのリズムでついつい色違いもリリースしちゃうんですよ。ほんとにw)

 

取れなかったら、ポケモン交換という最終手段もありますからね。いつか揃います☆

体調に気をつけながら、楽しみましょうね!

 

それでは。

 

関連記事:

【ポケモンGO】イーブイコミュニティデイでやるべきことまとめ - 要望GO

スポンサーリンク