要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【ネタバレ注意】セレビィ:スペシャルリサーチの全貌が判明!タスククリアのポイントを解説【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*この記事にはスペシャルリサーチ(セレビィ)のネタバレが含まれています。ご注意ください。

 

ついにセレビィタスクが全て明らかになりました!

ミュウのときに比べて特徴的なことは

  1. 一日でクリアできない
  2. フレンドが必要

この二点ではないかと思います。

日数が掛かるのは良いとしても、フレンド機能を使うことが必須となっているので人によってはかなりハードかもしれません。「諦める・・」なんて人もいたりしますよね^^;

運営の「フレンドを作れない人はポケモンGOをやらなくて構わない」というスタンスがモロに出てくるスペシャルリサーチです。

さて、そんなセレビィのスペシャルリサーチ、全体的にはどんな内容になったのでしょうか。

*9月のイベントまとめはこちら

 

1/8:超イージー!速攻クリアせよ!

No.1のタスクは非常に簡単です。

  1. ポケモンを5回強化する(1000XP)
  2. ジムバトルを2回する(1000XP)
  3. レイドバトルを1回する(1000XP)

【報酬】

  • モンスターボールx1
  • わざマシンスペシャルx1
  • スーパー孵化装置x1

どれも普通にプレイしていれば難なくこなせそうです。

これは最近多い復帰勢に対して、ポケモンGOをプレイするなら必ず触れておいて欲しい部分を並べた感じになっています。

ミュウのときもポケモンGOレッスンみたいなタスクでしたからね。

ここでの必要な条件としてはレベル5以上でジムバトルとレイドバトルの権利を持っていること、チームを選んでいること。それだけとなります。

2/8:フレンド機能登場!苦戦トレーナー続出

No.2でもうフレンド機能のタスクが登場してきました。

  1. 3人とフレンドになる(1500XP)
  2. 進化しているくさタイプのポケモンを進化させる(1500XP)
  3. ポケモンを3日間連続で捕まえる(1500XP)

【報酬】

  • ほしのすなx1500
  • たいようのいしx1
  • プレミアムレイドパスx1

3人とフレンドになる

最初の難関、「3人とフレンドになる」はこれまでフレンド機能を避けてきたトレーナーにとって大きなハードルとなります。

プライバシーが守られるのかどうかを心配している人も多いですよね

関連記事:

フレンド機能はプライバシーをどこまで守れるか【ポケモンGO】 - 要望GO

 

もしフレンド機能を使うと決めても、どうやってフレンドを探せばいいのかわからない場合もあります。

ツイッターや掲示板などでは盛んにフレンド申請が行われていますが、国内だと身バレが心配かもしれません。

そういう方には海外のトレーナーがおすすめです。
私も海外トレーナーを選び、すぐに3人ゲットできました。

関連記事:

セレビィタスク「三人とフレンドになる」の簡単10分攻略【ポケモンGO】 - 要望GO

 

進化しているくさタイプのポケモンを進化させる

進化させているくさタイプを進化、ですので2段階進化させることが出来るポケモンを選びます。

たとえばキモリならジュプトル→ジュカインと進化するくさポケモンですので、ジュプトルをジュカインに進化させればタスククリアとなります。

f:id:level999:20180827154611p:plain

「どれがくさポケモンかわからない」という場合は自分の持っているポケモンをフィルターで絞ることが出来るので「くさ&進化」と打ち込んでみてください。

*「&」は半角です。

f:id:level999:20180827155241p:plain

これで進化の出来るくさポケモンに絞れましたので、ここから2段階の進化が可能なポケモンを選びます。

画面のポケモンだとクサイハナ→ラフレシア、ハスブレロ→ルンパッパへの進化になりますね。

キノココはキヌガッサで進化終了、ヒマナッツもキマワリで進化終了ですのでタスクをクリア出来ません。

ポケモンを3日連続で捕まえる

これは毎日一匹でも捕まえれば3日で達成できます。
このタクスを見て初日に最速クリアを目指していたトレーナーはがっかりしましたw

3/8:たまごを9個かえす!?歩け歩け!

No.3ではさらに時間の掛かるタスクが増えます。

  1. トレーナーレベルを25にする(2000XP)
  2. たいようのいしを使ってクサイハナかヒマナッツを進化させる(2000XP)
  3. タマゴを9個かえす(2000XP)

【報酬】

  • イーブイ
  • おうじゃのしるしx1
  • プレミアムレイドパスx1

トレーナーレベルを25にする

これも説明する必要はないタスクです。復帰勢に一人前になって楽しんでね、ぐらいのメッセージでしょう。

たいようのいしを使ってクサイハナかヒマナッツを進化させる

これもクリアは簡単です。ずっとプレイしているトレーナーならクサイハナかヒマナッツのアメはたくさん持っているでしょう。

復帰勢にとっては「道具を使わないと作れないポケモンがいる」ということを学ぶタスクになっています。

肝心のたいようのいしはNo.2のタスククリアで報酬としてもらっているので大丈夫です。

ヒマナッツを進化させるとキマワリになりますが、クサイハナを進化させる場合は分岐しますので注意しましょう。

ラフレシアはたいようのいしを使わない進化です。たいようのいしを使ってキレイハナに進化させましょう。

f:id:level999:20180827160755p:plain

タマゴを9個かえす

これがセレビィタスクの第二の難関と言えるかもしれませんね。
結構10キロたまごを持っているトレーナーも多く感じました。

No.1のタスク報酬でスーパー孵化装置をもらっていますので、これを有効に使いたいところです。

スーパー孵化装置は距離を2/3にしてくれるアイテムで、3回使えますのでなるべく距離の長いタマゴにセットしましょう。(もちろん2kmタマゴに使えばさらに早いですがもったいないので)

スーパー孵化装置を使用しながら、無限孵化装置もセットすることになります。

これは短い距離のタマゴ(2kmや5km)にセットしておくとよいでしょう。

ギフトを受け取るタイミングに注意!

タマゴが孵化したら次に2kmタマゴを拾えるとラッキーですよね。

うっかりギフトから7kmをもらってしまわないように気をつけましょう。

関連記事:

フレンド機能のアローラ卵とサマーピチュー卵のコントロールがややこしすぎる【ポケモンGO】 - 要望GO

 

4/8:イーブイ10km&エーフィ進化にトレーナー混乱!

イーブイのコミュニティデイが終わった直後にこのタスクか!といった感じですね。

これもイーブイの進化について学べるタスクとなっています。
学べるというか、裏ワザ的なものを公式のものにしようという感じですけど。

  1. イーブイを相棒にして10km歩く(2500XP)
  2. イーブイを昼間エーフィに進化させる(2500XP)
  3. ギフトを20個贈る(2500XP)

【報酬】

  • イーブイ
  • ほしのすなx1500
  • メタルコートx1

こちらの解説は別記事でしっかりやっていますのでそちらをご覧ください。

pokego-request.hatenablog.com

 

5/8:ついに来た!フレンドとポケモン交換!(大汗)

3つ目の難関、ポケモン交換の登場です。

  • イーブイを相棒にして10km歩く(3000XP)
  • イーブイを昼間ブラッキーに進化させる(3000XP)
  • ポケモンを交換する(3000XP)

【報酬】

  • ほしのかけらx1
  • パイルのみx15
  • アップグレードx1

イーブイの10kmとブラッキーへの進化については先程の記事をご覧ください。

【ネタバレ注意】セレビィスペシャルリサーチNo.4&No5:イーブイ・エーフィ・ブラッキー攻略 - 要望GO

 

問題はポケモン交換ですよね。

これはフレンドと100m以内に近づき、ポケモン交換機能を使用しなければなりません。

つまりリアルで会えるフレンドが必要になってくるということです。

これは裏ワザという裏ワザは存在しません。
手段としては

  1. レイドなどで集まっているトレーナーへお願いする
  2. 家族や友人にポケモンGOを始めてもらう
  3. ポケモンGOをやめた友達に復帰してもらう

などが基本となるでしょう。

変化球としては

  1. ツイッターなどで募集してくれている人を探す(近づくだけで会わないという方法を取る方もいます)
  2. 別アカウントを自分で作る

でしょうか。

このためだけの複垢はリスクが大きすぎるのでおすすめできませんね。

そう考えるとこのタスク、運営の狙いはトレーナー同士の繋がり、新規や復帰勢などのアクティブユーザー増加なのだろうと感じますね。

私個人としても、何か協力できることはないかなあと考えています。

6/8:あと少し!内容はイージー!

ここまでクリアしてきたトレーナーなら、あとは大したタスクは待っていません。

  1. ポケストップを7日間連続で回す(3500XP)
  2. ポケモンを捕まえるときにパイルのみ25個使う(3500XP)
  3. 道具を使ってポケモンを2匹進化させる(3500XP)

【報酬】

  • ほしのすなx3500
  • りゅうのウロコx1
  • ぎんのパイルのみx5

タスクの解説は必要ないレベルですよね。

報酬に新しく「ぎんのパイルのみ」が登場です。

これは捕獲率が1.8倍、もらえるアメが2倍になるというスグレモノです。

金ズリで捕獲したいけどアメも欲しい!なんてときに使いたいアイテムですね。

7/8:いよいよラスト!エクセレントスローを決めろ!

事実上のラストタスクになります。

復帰勢にはやりごたえがあるかもしれませんね。

  1. ジョウトメダルをゴールドにする
  2. くさタイプまたはエスパータイプのポケモンを40匹捕まえる
  3. カーブボールのエクセレントスローを1回投げる

【報酬】

  • セレビィ
  • わざマシンスペシャルx1
  • ぎんのパイルのみx10

ジョウトメダルをゴールドにする

ジョウトメダルをゴールドにするためにはジョウト地方のポケモンを70種類集めることが必要になります。

ふだん野生で登場するジョウトポケモンはおおよそ20種類ぐらいでしょうか。それを進化させて2倍の40匹。さらに進化させて50以上。

ジョウトはNo152のチコリータからNo251のセレビィまでの100匹が登場します。

その7割をゲットできれば良いので長くやっていれば簡単なのですが、タマゴから孵化するポケモンもいれば期間限定の伝説ポケモンもいます。セレビィはもちろんまだですよね。

まだまだの方はじっくり楽しみながらタスククリアを目指しましょう。(ここにたどり着くころにはジョウトウィークは終わっていると思うので・・・)

くさタイプまたはエスパータイプのポケモンを40匹捕まえる

これも普通にプレイしていればいずれ達成しますが、ポケモンGOは天候によってポケモンが出現する種類が違っています。

くさタイプは晴天、エスパータイプは強風でたくさん出現しますので、晴天の時を狙ってくさタイプ狩りをするのがおすすめです。

カーブボールのエクセレントスローを1回投げる

ジョウトメダルがゴールドになっているトレーナーでも、このカーブボールのエクセレントスローを投げるのは難しいかもしれません。

基本的には投げる前にボールをくるくる回転させておき、ターゲットの丸が小さいとき(30%以下)にそこに当てるということなのですが・・・。

練習あるのみです!w(まさに丸投げ)

YouTubeにたくさん動画が上がっていますので気に入ったものを参考にしてみてください。

狙うポケモンのおすすめは伝説レイドボスですね。何回もチャレンジ出来ますし、大きいので当たりやすいです。

大きい(または近い)という意味では私が狙いやすいと感じている野生で出やすいポケモンで言いますと、

カモネギ、ウソッキー、ヒトデマン、タマザラシ、バルビートあたりでしょうか。
ホエルコ、ネンドールが出たら大チャンスなんですが。

でも私はやはり伝説レイドで達成してますね。

8/8:あとはもらうだけ!セレビィ!!!

最後はNo.7の報酬のセレビィをゲットすればタスク完了です。

  1. セレビィを捕まえる(4500XP)

セレビィは逃げません。気持ちを楽にして挑んでください。

個人的にはミュウのときもそうだったんですが、取らずにどこかへ行ったときにARで写真を撮るということをしていました。

写真を撮ったら逃げてタスクに戻す→写真を撮ったら逃げてタスクに戻す、の繰り返しです。

いつも連れて歩いてお散歩気分です☆

今からワクワクしますね。

 

さて、あなたはいつセレビィを取れるでしょうか。

楽しみですよねー。

一緒にがんばりましょう!

 

それではまた。

 

*9月のイベントまとめはこちら

 

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

スポンサーリンク