要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

イーブイコミュニティデイでやるべきことまとめ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

いよいよイーブイのコミュニティデイが迫ってきましたが、何をしたらいいのかよくわかりませんよね?今回はかなりややこしいです。

私も整理したくなったので記事にしました。やりたいこと基準でまとめてみましたのでよろしければどうぞ。

*一日目終了後の記事はこちらです。

【ポケモンGO】イーブイコミュニティデイ1日目の結果と2日目の戦略 - 要望GO

今回の内容についておさらい

まず今回のイベント内容をおさらいしておきます。

  1. 8月11日(土)18時〜21時と8月12日(日)18時〜21時の二回開催
  2. イベント中にゲットしたイーブイは「とっておき」を覚えている
  3. すべてのイーブイは8月11日18時〜8月14日午前5時までに進化すると進化先で「とっておき」を覚えている
  4. 色違いが出現する(イベント中の6時間は確率が高い)
  5. 新しい進化先の実装は未確定

 

それではやりたいことごとに方法を書いていきます。

エーフィー・ブラッキーを作りたい

  • エーフィーはイーブイを相棒にして10キロ歩き、昼に(相棒にしてから)進化で確定
  • ブラッキーはイーブイを相棒にして10キロ歩き、夜に(相棒にしてから)進化で確定

これはコミュニティデイに関係なくいつでもできるので、すでに強いイーブイを持っているならすぐに作れます。

今のうちに相棒にして10キロ歩かせておきましょう。

ただし、「とっておき」を覚えさせたい場合は11日18時から14日午前5時までに進化を行う必要があります。

色違いエーフィー・ブラッキーを作りたい

色違いは11日18時に実装となるので、イベントスタートと同時に色違いをゲットし、14日午前5時までに10キロ歩いて昼(または夜)に進化させることになります。

エーフィー、ブラッキー両方の色違いが欲しい場合は合計20キロ歩く必要があります。

14日午前5時までに進化すれば「とっておき」を覚え、それ以降に進化すれば「とっておき」を覚えません。

色違いは低確率ではありますがイベント後も出現し続けるので、同じ方法で色違いエーフィーとブラッキーをいつでも作ることが可能です。ただし「とっておき」は14日午前5時までです。

「とっておき」を覚えた強いエーフィーを作りたい

  1. 今のうちに強いイーブイを厳選し、10キロ歩かせておく
  2. 11日18時から14日5時までの間の昼間に進化させる(相棒にしてから)

もちろんイベント当日に捕まえた高個体値イーブイでも可能です。

ただ、攻撃用としてエーフィーを作る場合は「とっておき」にする必要がないと思います。好きなタイミングで進化ですね。今でもオッケーです。

色違いサンダー・シャワーズ・ブースターを作りたい

  1. 色違いイーブイを捕まえる
  2. 進化させる(進化先はランダム)

特定の名前を入力することで進化先を確定出来ますが、一度使っていると使えません。

サンダー(ライゾウ)・シャワーズ(ミズキ)・ブースター(アツシ)となっています。

ですので基本的にはガチャですね。何体も色違いをゲットしておく必要があります。

もちろん進化のタイミングが14日午前5時までなら「とっておき」を覚えます。

色違いニンフィア・グレイシア・リーフィアを作りたい

これらが今回実装されるかどうかは未定です。

おそらく特定の名前を入力することで進化先を確定できるはずですので、そのための色違いイーブイを3匹キープしておくだけでいいでしょう。

今持っている高個体値イーブイはどうすればいい?

今持っている高個体値イーブイを10キロ歩かせておくかどうかは、「とっておき」を覚えたサンダー・シャワーズ・ブースター・エーフィー・ブラッキーが欲しいかどうかによります。未実装の3体がこのタイミングで実装される場合はそれも含まれます。

サンダー・シャワーズ・ブースターはランダム進化ですので欲しい場合は何体も準備する必要があります。

私の行動予定

参考までに、私がどう行動するかを書いておきますね。

基本的には図鑑を埋めることが目的で、できれば強い色違いエーフィーが欲しいぐらいです。

  1. イベント開始後、何体か色違いをゲットしたら一番強いものを相棒にし10キロ歩かせる(A:色違いエーフィー用)
  2. 色違い二匹目を相棒にし、10キロ歩かせる(B:色違いブラッキー用)
  3. 13日昼までにAを進化させ、色違いとっておきエーフィー作成
  4. 13日夜までにBを進化させ、色違いとっておきブラッキー作成
  5. ニンフィア・グレイシア・リーフィア実装まで色違いを3体キープ
  6. 残った色違いをひたすら進化ガチャ(サンダー・シャワーズ・ブースター)
  7. 通常色の高個体値イーブイはニンフィア・グレイシア・リーフィア実装までキープ

色違いは最低8匹必要です。あとはガチャ次第で増加。
「とっておき」はA、Bがあれば記念になるので他は気にしません。

でも結局エーフィーのわざはタイプ一致に戻すと思います。
先にエーフィー用からセットするのは12日の昼間に作れるかなーと思ってるだけです。

色違いを厳選し、個体値の良いものからニンフィア・グレイシア・リーフィア用にキープ。

残りはサンダー・シャワーズ・ブースターガチャをイベント終了後にゆっくりやります。とっておき要らないので。

ただニンフィア・グレイシア・リーフィアが実装されないのであれば、実装されるまでにサンダー・シャワーズ・ブースターの色違いガチャをしておいたほうがこの3匹が揃う確率は高いですよね。

ニンフィア・グレイシア・リーフィアの名前入力による進化先確定は色違いに使います。

高個体値色違いの個人的な優先度

色違いイーブイをたくさん獲って、どの進化先に使うか。個人的な優先度は次のとおりです。

  1. エーフィー
  2. ニンフィア・グレイシア・リーフィア
  3. ブラッキー
  4. サンダー・シャワーズ・ブースター

高個体値の色違いがそう何体も捕れるとは思っていませんので、上位4匹まで獲れればいいなあと思ってます。

ややこしい人は「とっておき」を忘れれば超シンプル!

とっておきって、それほど必要ないですよね。

このとっておきという技を無視すれば、ただの色違い&ほしのすな集めイベントですよ!

たくさん色違いをゲットして、好きなときに進化するだけです☆

アップデートが行われたばかり。BOXで拡張なしで挑め!><;

ちょうど昨日、アップデートが行われちゃいました。ギフトのマップ機能削除やバグの修正。

なのですぐにBOX拡張のアップデートが行われるとは思えません。

今のBOXでイーブイコミュニティデイを乗り切りましょう!

 

それでは。

 

関連記事:

【ポケモンGO】イーブイコミュニティデイ1日目の結果と2日目の戦略 - 要望GO

スポンサーリンク