要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ミュウツーのEXレイドはいつ終わる?開催スケジュールの法則性から予想!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

EXレイド、ミュウツー長いですねー^^; いつ終わるんでしょ?
次はデオキシスとか予想されてますが、運営の立場になっていつミュウツーが終わるか予想してみました。

f:id:level999:20180809204215p:plain

画像引用:pokemomgo.co.jp

これまでのEXレイド開催スケジュール

ここ最近はEXレイドレイドが何日になるのか、予想ができるようになっています。

2018年3月から一定のリズムがあるんですよね。

2018年3月:土土土土
2018年4月:日日月月
2018年5月:火火火火
2018年6月:水水木木
2018年7月:金金金金
2018年8月:土土日?日?

奇数月は一ヶ月間同じ曜日、偶数月は二週間ずつになっています。

この記事を書いているのは8月9日、レイドパス配布前日です。
明日の配布がこのリズムだと8月19日(日)開催のパスが来るはずですよね。
そしてその次が26日(日)となります。

*追記:8月19日(日)が次回レイドで確定

このとおり配布されるとして、今後のEXレイドがどんなスケジュールになるかを見てみることで運営がいつミュウツーを終了させるかある程度予想できるのではないかと思ったわけです。

明日書いたら良かったですね・・。19日じゃなかったらどうしよう^^;

8月は残り二回が日曜日の前提で、今後の予想をしてみますね。

2018年後半のEXレイドスケジュール

上記のリズムでEXレイドが開催され続けるとすると、今後は以下のような日程になります。

2018年9月:月月月月
2018年10月:火火水水
2018年11月:木木木木
2018年12月:金金土土
2019年1月:日日日日

月によっては5週あったりするのでどのように調整されるかはわかりませんが、おおよそこのようになります。

さて、あなたが運営ならどこでミュウツーを終了させて新ポケモンを投入しますか?

ミュウツー最終日は2018年12月29日と予想!

私なら年内最終日でミュウツーを終わらせます。

ここが一番納得感があると思うんですよ。

理由はいくつも重なっています。

キリがいい

まず、年内終了というのはキリがいいですよね。

何をやっても散々叩かれる運営ですので、年内という区切りは納得を得られる可能性が高いです。

ゲームとしては全く関係ないんですが、なんとなく文句言いにくくありませんか?
「じゃあいつならいいのよ?」って言われたらどう答えます?

やり過ごすには一番いいんです。

まだまだやりたい人も多い

周りでは参加できていない人が意外といるんですよね。毎回毎回捨ててますって。

この開催スケジュールのリズムで一体二体ぐらいは取れたかと思いますが「じゃあ終了!」と言われると悲しむ人も多そうです。

最近は日曜日開催も減りましたし、平日になったからといってナイトEXレイドをしているわけでもないので普通にサラリーマンしてたら難しいんじゃないでしょうか。

あと半年ミュウツーが続いたとしても、一定数のトレーナーにとってはありがたいわけです。

スケジュールのリズムが認知されてきた

EX開催スケジュールが奇数月同一曜日、偶数月二週間ずつというリズムが認知されてきました。

これによって休暇を取ってEXレイドに参加できる人が増えていると思います。

3月から8月までで曜日が一周し、9月からまた月曜日スタートになれば「もう一周する?」という感じで予定が立てられます。

EXレイドはとても大切なイベントなのですが、開催スケジュールはアナウンスされません。

本来ならアナウンスして当然なのですが、このリズムを認知してもらうことで告知の必要性がなくなるという狙いもあるのではないでしょうか?

だとすれば9月からもこのリズムを固定するほうがユーザーに不満をぶつけられることもないということになります。手抜き戦略ですね。

平日が最後のチャンスというのは厳しい

今月でミュウツーが最後という日が月曜日などの平日ではかなりのクレームが殺到するでしょう。

そこを気にせずやってしまう可能性もありますが、無理矢理にやってしまう他の理由が見つかりません。ここまで引っ張ってきたわけですし。

大きなアップデートがあれば突然終了、新ポケモンが登場する可能性はありますが、今のところそんな様子はないので普通に平日を避けると思います。
対戦機能もEXレイドには関係ないでしょうし。

そうなると2周目に来るウィークエンドは12月の後半、22日と29日ということになります。

29日は運営のお正月休み、なんてことが万が一あれば22日が最終、または調整して23日の特別配布などで終了させると思われます。

新ポケモンスタートは日曜日が妥当

先程の理屈と同じなのですが、新ポケモンのスタートが平日というのも無理があります。批判殺到でしょう。

「デオキシスが11月から登場!全部木曜日ですけど!」

これはあまりにもひどいですよねw

やっぱり一番自然なのは日曜日開催です。もちろん日曜日だからこそダメなトレーナーも多いのですが、他の曜日よりも参加できる人は間違いなく多いですし、土日以外の曜日だと月火水木金のうちどれにしても誰もが納得できる理由がありません。

散髪屋さんは「なんで月曜日にしてくれないんだ!」
不動産屋さんは「なんで水曜日にしてくれないんだ!」

ということです。日曜日は賛成派が多くて助かるんですよ。運営は。

突然の今月終了という可能性も?

これまで話した理由をもとに考えると、ひとつだけ別の可能性があります。

それは2018年8月の日曜日でミュウツーが終了するパターンです。

「そんな急な!」的なことは関係ない運営ですので無視されますが、日曜日であることとアメリカ的に8月末は区切りがいいということがあります。

それでもこの場合、9月からの新ポケモンは月曜日開催からスタートするか、あるいはまた何曜日にレイドがあるか全くわからないスケジュールになるので可能性としては低いはずです。(やめてくださいね)

個人的にはそろそろ新ポケモンが来てもらってもいいんですけど、ミュウツーを持っていても高個体値を持っていないひとは多いですからね。

フレンド機能の交換が個体値を保持しないのでレイドで取るしかありませんのでもう少しの期間、チャンスがあってもいいでしょう。

色違いで半年引っ張る?

最後に気になるのが色違いです。緑っぽいやつですね。

色違いを実装するのは構いませんが、EXレイドでゲットしてくれというのは厳しすぎます。(ほんとやめてくださいね)

ミュウツーをあと半年引っ張る方法としては色違いの実装はありなんでしょうが、それこそ2年ぐらい延長してくれないとチャンスが足りません。

ですのでミュウツーを2018年後半も楽しんで貰うために色違いを実装するというのはナンセンス。

普通に、まだ取れていないひとのために、スケジュールどおりダラダラ続けましょ。

2018年9月が月曜日なら可能性は高い

あとは来月の9月が今までのリズムどおりに月曜日開催を行い、それがミュウツーであればそれほど間違った話ではないと思っています。

ということで、今日の時点での予想はミュウツー最終日は2018年12月29日です。

それではまた。

ちょっと待て。アメリカは何曜日だ?

 

よく考えたらアメリカとの時差がありましたね。アメリカのほうがずいぶん遅い。
ということは今後のスケジュールをアメリカ曜日に置き換えると

2018年8月:金金土土
2018年9月:日日日日
2018年10月:月月火火
2018年11月:水水水水
2018年12月:木木金金
2019年1月:土土土土

むむ・・・まさかね。ミュウツー今月で終わり?w
ミュウツーってフィールドテストが2017年9月開始だったんですよね。
ちょうど一年・・・いや、ないないないない。

そうすると12月22日、23日あたりで追加配布して世界的に日曜日が絡むようにしての終了が綺麗に終わるのかなあというところですね。

29日と30日にも開催されることを期待しつつ。日本時間30日、アメリカ時間29日でミュウツーとラストバトルでお願いします!

 

それでは。

 

8月10日追記。マクドナルドジムに変な動き?

なんかマクドナルドのEXレイドが止まってるようなんですよね。

…もうすぐデオキシス?w

 

スポンサーリンク