要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

シンオウのいしでさらなる進化が解放!エルレイド、ユキメノコのあとはジバコイル、マンムーなど5種類の準備を始めよう!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

2月になりました。月の変わり目、ポケモンGOも忙しいですね。

  1. 第4世代の新ポケモン実装
  2. 新しい進化先の実装
  3. レイドボスのHP調整
  4. ポケモンの技変更
  5. ポケモンの威力調整(トレーナーバトル)

ちょっとついていけないかも^^;

なので今日はまだなーんにもやってませんw

たまたま新実装のミツハニーちゃんをゲットしましたけどね。
でもこの子も、女の子限定で進化先があるようなんです。

f:id:level999:20190201224408j:plain

 

たまたま、女の子でした。真ん中に赤い三角マークがあるのが女の子らしいですよ?

 

さてさて、全部考えるといろいろややこしいので、今日は新しい進化先についてだけ整理したいと思います!

f:id:level999:20190201223533p:plain

シンオウのいしで6種類の新しい進化先が解放!

待ってました〜!

今回実装された新しい進化先のポケモンは6種類。みんポケさんの記事がわかりやすいですね。画像も拝借^^;

【ポケモンGO】進化アイテムや特殊な進化方法のポケモン一覧

f:id:level999:20190201224635p:plain

 

性別限定は3匹。

f:id:level999:20190201225859p:plain

 

今回実装されたポケモンの全体像はいつもオシャレなDuckさんから。

 

さあて、しっかり準備したつもりですが、持ってますかねーー。エイパムとかは自信ないですけど。

自分のポケモンにシンオウのいしで進化できるポケモンを一気に検索してみましょう!

シンオウのいしで進化できるポケモンの一括検索方法

 今回の新実装はもちろん、これまでに実装されたシンオウのいしで進化できるポケモンを持っているかどうかの検索は以下の文字列を入力することで簡単に調べることができます。(進化後ポケモンを含む)

111,112,114,125,126,137,175,176,190,193,

198,200,207,215,220,221,233,239,240,280,

281,315,355,356,361,406,407,424,429,430,461-478

 

ポケモンのNoで検索しているわけですね。

これを手入力するのは無理があるので、ユーザー辞書に登録しちゃいましょう。

ラルトス♂の100%をエルレイドに!!

持ってましたー。ラルトス♂の高個体値。しかも100%。知ってましたけどw

f:id:level999:20190201225643j:plain

 

いやあ、2018年3月から待ってたんですね。ほぼ一年じゃないですか^^;;;

けっきょくエルレイド実装までにラルトスのコミュニティデイは開催されませんでしたね。。

ようやくエルレイドに進化させることができます。

まだしませんけどw

なんとなく、今すぐじゃない気がしてw

ラルトスのコミュニティデイがあったら後悔しそうなのでさらに寝かせておくかもしれませんw

ちなみに上の画像、「今じゃないし」と言いながら「X」を押して閉じようとするとうっかり進化させてしまいそうですよね?

エルレイドならまあいいですが、サーナイトなら大事故です。

危なっかしいので、「X」を押さずに下にフリックするのが安全ですよ。

色違いユキメノコに!クリスマスに苦労して取ったあの1匹!

ユキメノコちゃん、しかも色違い。ほんとうに苦労しました。

いよいよこの子が進化する日が来たわけです。

・・まだしませんけどw

 ほんとがんばったなあ〜。サンタピカチュウ捕れなかったけど。

pokego-request.hatenablog.com

エイパム・ベロリンガ・ヤンヤンマ・モンジャラは!?

さて残り4体はといいますと。。。

エイパム。あれ???

f:id:level999:20190201230943j:plain

 

ベロリンガ。

f:id:level999:20190201231022j:plain

 

ヤンヤンマ

f:id:level999:20190201231052j:plain

 

モンジャラ。

f:id:level999:20190201231114j:plain

 

・・・なんか微妙ですねえw

モンジャラの進化系、モジャンボとヤンヤンマの進化系メガヤンマは使えそうなのでヤンヤンマをもっと頑張っておきたかったところですが。

まあいいでしょう。これぐらいで。

しかしエイパムはどこに行けばとれるのやら。。

 

今後のシンオウのいしが必要な新ポケモンは5種類 

エイパムがいない、、こんなことの無いように今後の新ポケモンも構えておかないといけませんねえ。

シンオウ地方のポケモン一覧はこちらですよ。

ポケモンずかん(シンオウ地方)|ポケモンだいすきクラブ

 

シンオウ地方のシンオウのいしで進化するポケモンは残り5種類です。

イーブイからリーフィア・グレイシア

f:id:level999:20190201232739p:plain

f:id:level999:20190201232752p:plain

 

コイルからジバコイル

f:id:level999:20190201232826p:plain

f:id:level999:20190201232855p:plain

 

ウリムーからマンムー

f:id:level999:20190201232930p:plain

f:id:level999:20190201232942p:plain

 

ノズパスからダイノーズ

f:id:level999:20190201233012p:plain

f:id:level999:20190201233030p:plain

 

イーブイとコイルはすでに色違いが実装済みですから、進化先も色違いがありそうです。

イーブイもコイルも野生で出現しますが、フィールドリサーチのタスクをクリアすることで高個体値や色違いのチャンスが広がります。

イーブイは「ポケモンを1匹進化させる」
コイルは「かくとうタイプのポケモンを5匹つかまえる」

ですので、見つけたらクリアしておきたいところですね。かくとうが難しいですけど。

 

ウリムーはもうすぐコミュニティデイですね。

 

たくさん捕まえて、最後の一時間で交換キラ狙い。高個体値はいずれ復刻するであろうレックウザ対策に使えます。最強の氷ポケモン、マンムーは6体欲しいですね。

色違いも実装されたら嬉しいです☆

シンオウのいしを集めておこう

これが面倒くさいんですよねえ。。シンオウのいし集め。

トレーナーバトルをほとんどしないので、妻と1日3回、作業のようにやっています。

トレーナーバトル(対人戦)で1日最大シンオウのいしが3個までもらえる。
そしてトレーニングで1日最大1個。合計4個までチャンスがあります。

でもそんなに出ませんよねえ?

私はコツコツ貯めて、やっと10個です。

これまでに使ったのは2個ですね。ポリゴンZとブーバーンの色違いを作りました☆

もっと欲しいですけど、まあ毎日やるしかないですね。

 

シンオウのいしを集めて、ウリムーのコミュニティデイが終わって、シンオウのいしが余っていたらエルレイドやユキメノコを進化させようと思います。

あ。じゃあ今月がんばるのはトレーナーバトルということになりますか・・・。

おまけ:新ポケモンの捕獲や進化はじっくり待つとメリットも多い

今回、いくつかのポケモンが実装されました。冒頭のミツハニーもそのひとつです。

新ポケモンは嬉しいのですぐに捕まえたくなりますが、あえて捕まえない、または進化させないのも一つの方法です。

そのメリットとしてはいくつかありますが

  1. 常にニアバイでサーチできる
  2. オスメスを選んで捕獲できる
  3. 進化後のポケモンが見つけやすい
  4. レアソースがわかる
  5. レアなポケモンのARが撮影できる

などなど。

図鑑登録されていなければ、多少遠くても近くにいるポケモン(ニアバイ:near by)に表示され、どこに出現したかがわかります。

f:id:level999:20190201234402j:plain

 

これを上手に使えば、たとえばミツハニーはメスだけがビークインになりますので、取りに行ってオスだったらそのまま取らない。そうすることで次のミツハニーの出現を監視し続けることが可能になります。メスを見つけたら初めて捕獲です。

同様に、進化させずに図鑑登録しなければ進化後のポケモンが出現したときにわかりますので、そこへ行って捕獲すれば進化のアメは少なくて済みますし、そこでレアなAR撮影も出来たりするわけです。

f:id:level999:20190201234916j:plain

 

私はまだミミロップを持ってないんですよ。いい撮影場所に出ないかとずっと待ってます☆

ちなみにこうやって野良でミミロップが出るような場所は他のレアポケモンも出やすい場所(レアソース)ですので、なるべく行くようにしています。

図鑑登録を急ぐ必要がないポケモンも多いので、一度やってみてはいかがでしょうか?

けっこう楽しいですよ?

 

それでは。

スポンサーリンク