要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

「ポケモンGO教えて!」って言われたら何から説明したらいい??【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*この記事はあるフレンドへのプレゼント記事となっています。ご容赦ください。*

こんにちは。りくです。

先日ある方に近況報告をしたところ、「ポケモンGOやってんの!?教えて!」みたいな返事が返ってきました。

この方は大変お世話になった会社の先輩。今は遠く離れた場所でポケモンGOを楽しんでいらっしゃるフレンドでもあります。

ポケモンGOで恩返しが出来るなんて最高ですよね☆

・・なのですが、さてさて、何からどう伝えるのがいいのか?

もちろん質問を受けるという形も取れますが、基本的な話はある程度こちらで用意してさしあげたい。

調べれば攻略サイトにも初心者向けの記事がたくさんありますが、人によっては情報が多すぎて逆に難しい場合もあります。

私流の伝え方があると思うんですよね。

何を、どんな順序で説明しましょうかねえ。悩みますが、わくわくします☆

ドラゴン先輩のステータス

突然ですが、今回の先輩は「ドラゴン先輩」と呼ぶことにしますw
名前の由来は伏せますが、イメージするものとは全く逆のとても優しい先輩です。

ドラゴン先輩とはフレンドになっていますので、離れてはいますがステータスを見れるためだいたいのプレイ状況は把握出来ます。

ちなみにレベルは30です。

f:id:level999:20190125160958j:plain

なるほどなるほど。

  • バトル勝利数:13
  • 歩いた距離:565km
  • つかまえたポケモン:3711

ポケモンGOを楽しむ余地がまだまだ残ってるようですね✨

 

なーんて上から目線ですが、私もそれほどガチではない、ライト勢です。

f:id:level999:20190131185045j:plain

バトルを楽しむためには「集める」「育てる」

ドラゴン先輩に聞いてみたところ、どうやらバトルを楽しみたいみたいです。

詳しく話していないのでジムバトルなのかレイドバトルなのかはわかりませんが、どちらにしても「ポケモンの強さって何?CP?」みたいなところでツマヅイていらっしゃるようです。

わかる、わかるわあ〜〜www

思い出します。いわくだきサイドンでハピナスを倒せなかったあの頃の自分(しみじみ)

ポケモンGOって基本は図鑑埋めゲームなので、とりあえずは新しいポケモンが取れれば楽しいですよね。

でも少し慣れてきてジムバトルをするようになってくると

「ハピナスにはカイリキーなの?メタグロスなの?」
「このカイリキーAとこのカイリキーBはどっちを強化すればいいの?」
「ポケモンボックスがいっぱいなんだけどどれを博士に送ればいいの!?」

うわあああ〜ってなりますよねえ。

レイドバトルは人数が集まればどうにかなるんですけど、ジムバトルはそうはいきません。

「敵は6匹ずつ倒したほうがいいの?1匹ずつ倒したほうがいいの?」
「相手の攻撃は避けたほうがいいの?避けないほうがいいの?
「自分はどのポケモンを置いたらいいの?」

難しいですよね〜。

でもジムバトルは難しいからこそ、勝利できるようになるとポケコインがもらいやすくなりますからね。やり込む価値があります。

 

「めざせ毎日50コイン」みたいなテーマを軸に書いていくと読みやすいかも?

ポケモンGOはどんな説明をしても「集めて」「育てて」「戦う」話になるわけですが、このような目標があるとわかりやすそうです。

まずは1日の動きをおさらい

めざせ50コイン!ジムバトルに勝利するためにやることはこれだ!って説明するのはいいんですが、その前にどうしてもルーチンでやってほしいことが出てきます。

たとえば、

◆「毎日フィールドリサーチを達成する」

これなんてジムバトルやポケコインに関係なさそうに思えますが、7日目には大発見という伝説ポケモンがもらえる特別な報酬があります。簡単なタスクをひとつこなしていくだけで強い強いポケモンが手に入るんですからサボってはいけません。

私のライコウ、エンテイはジムバトルで過労死しそうなぐらい戦ってくれています☆

そもそもフィールドリサーチ自体に大きな価値があるものもありますからね。
先程のハピナスにカイリキーをぶつけたいとなれば、進化前のワンリキーをゲットできるタスク「ジムバトルを5回する」というものをなるべく拾っていく動きをして欲しいわけです。

◆「毎日レイドバトルを1回する」

これもすっごく大切ですよね。なんたって無料でめちゃくちゃ強いポケモンが手に入るチャンスがあるわけですから。

この無料パスは持ち越せないので、必ず毎日レイドバトルをやってほしいところです。(正確にはレイドをした次の日は休んで、その翌日に2回でもOK)

今ならレベル5レイドのパルキアをやるのか、それともカイリューがほしいからレベル1レイドのミニリュウをやるのか。それともジム防衛用にミロカロスが欲しいからレベル1のヒンバスをやるのか。それともそれとも・・・。休んでいる場合ではございません!

ただこれも行き着くところは「このミニリュウAとこのミニリュウBとのどっちをカイリューに進化させたらいいの!」って話になりますから、全部大切だということでしょうか^^;

まずは(1)基本的なルーチンの説明、そして(2)50ポケコインを毎日ゲットするためのジムバトル戦略。そんな流れになっていくイメージです。

そこから詳しい枝葉の話になっていくんでしょうね。質問もお受けしながら。

ドラゴン先輩に恩返し!ポケモンGOを一緒にガッツリ楽しみましょう!

ポケモンGOって、不思議なゲームです。

まさか私がこうやってブログを書くとも思っていませんでしたし、遠く離れた先輩や友人とフレンドになったりゲームの話で盛り上がったりするなんて想像もしませんでした。

強くなったドラゴン先輩と一緒にレイドやジムバトルを早くやりたいですねー☆

ご家族はやってらっしゃるんでしょうか?ポケモンGO。子供がやってると2倍楽しいですし、子供にドヤ顔できます。パパの人生最後のドヤ顔チャンスですw

それでは暇を見つけてはプレゼント記事を書いていきたいと思います。
同じようなことを知りたい読者さんもいらっしゃるでしょうし☆

次回は私がやっている1日のルーチン、そして一週間の流れを見てもらいたいと思います。

それでは。

 

関連記事:1日のルーチンを記事にしました。

pokego-request.hatenablog.com

 

スポンサーリンク
 

 

PICK UP!!
キングスレイド