要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【ネタバレ注意】セレビィスペシャルリサーチNo.4&No5:イーブイ・エーフィ・ブラッキー攻略

スポンサーリンク

*セレビィのスペシャルリサーチについてのネタバレがありますのでご注意ください。

 

セレビィタスクは全8回あり、そのうち4回目と5回目にイーブイが絡んできます。

「イーブイ歩かせておいたほうがいいの?どうなの?」

と悩んでいる方も多いので結論だけ言いますと、

「タスクのクリアには不要」

です。

逆にそこに明確な答えをお持ちでないのであれば

「今回はイーブイを厳選せず、とりあえずクリアすることだけを考えよう」

と言いたいです。

でも「簡単に達成したい!」という方のために最後に最短の達成方法もご紹介しておきますね。

もしあなたが、

高個体値エーフィ、ブラッキー作りたい
色違いエーフィ、ブラッキー作りたい
早くタスクをクリアしたい

これらを同時進行させようとお考えなら別で考えたほうが良いと思っています。
複雑になって手順を間違ってしまうと進化に失敗するリスクがあるからです。

またタスクの効率的なクリア方法はあるのですが、ややこしい割には少し歩かずに済む程度のメリットしかないのであまり考えなくてもよいと思います。

一番大事なことは進化に失敗しないことです。歩いた距離も台無しになりますからね。

それではタスクの内容、進化の注意点、最短攻略についてご説明しましょう。

 

 

(ネタバレ)スペシャルリサーチ4回目、5回目のタスク

セレビィタスク(時を超えるポケモンを追え!)のタスクは以下のようになっています。

<第4回>

  1. イーブイを相棒にして10km歩く
  2. イーブイを昼間エーフィに進化させる
  3. ギフトを20個贈る

<第5回>

  1. イーブイを相棒にして10km歩く
  2. イーブイを夜ブラッキーに進化させる
  3. ポケモンを交換する

このようにイーブイを2回、10キロ歩かせることになります。

そしてそれぞれエーフィとブラッキーへの進化が必要です。

相棒にして10km歩くは「アメを2個見つける」こと

この10キロ歩くタスクをクリアする条件は相棒がイーブイのアメを2個見つけることです。

したがって5キロで1個アメを見つけるイーブイは5キロ未満で相棒から外してしまうとアメをゲットできず、いつまで経ってもタスクをクリア出来ません。

またこれはスペシャルリサーチの第3回が終わり、第4回に突入してからのカウントです。(第4回から第5回突入時も同様です)

例えば第4回のタスク突入時にたまたま相棒にしているイーブイがすでに3キロ歩いていたら、必要な距離は残り7キロとなり、少し早めに達成することができます。 

【重要】大事なのは進化を失敗させないこと(エーフィ・ブラッキー)

イーブイのコミュニティデイで騒ぎになったのがエーフィ、ブラッキーへの進化失敗です。

  1. 進化させるときに相棒にしていなかった
  2. 10キロ歩かせたが途中で外したために飴を2個もらえていない
  3. 早朝、夕方の微妙な時間帯に進化
  4. GPSエラー中に進化
  5. 距離表示バグ(再起動で解消)

これらの状況で進化をしたためにシャワーズやサンダースになってしまったという事例があちらこちらで。。

  • 10キロ歩かせる=アメを2個もらう(ぼうけんノートで確認可能)
  • 相棒になっている状態で進化させる
  • 通信状態確認やアプリの再起動などでバグ要因をなくす

これで昼ならエーフィ、夜ならブラッキーになります。
私は12時ごろと21時ごろを進化時間にしていますよ。

不安な場合は弱いイーブイで相棒にしたまま進化を

うまく進化させられるか不安な場合は失敗しても良いイーブイを相棒にして、そのまま相棒から外さずに進化させると安全です。

なぜならアメを2個もらえたかどうかはひとつめのタスク「イーブイを相棒にして10km歩く」がクリアした時点で確定するからです。

あとは時間だけ選んで進化させればいいだけです。GPSエラーだけは気をつけましょう。

エーフィが終わったら新しいイーブイにいつ変えてもいいですが、第5回に進んだときにそのイーブイが何キロ歩いたか(アメを何個もらったか)がわかりにくくなると思うので第5回でも必ず「イーブイを相棒にして10km歩く」を達成してから進化させましょう。

 

 

裏ワザ:最短ルートは9.8km距離を減らすことが出来る

裏ワザというより小ネタレベルですが、このタスクが合計20kmの距離を歩かなければいけないようで、実はアメ4個を獲得すればいいということから可能になる方法です。

第4回に進む直前に4.9km歩かせておく

「イーブイを相棒にして10km歩く」がスタートしたときに既に4.9km歩いていれば、あと100mでタスクの半分(1/2)が達成します。

あとは残りの5kmを歩けばクリアですので、合計5.1kmしか歩かずに済んだことになるわけです。

第3回から第4回への4.9kmの仕込みは難しすぎる

実は第3回のタスクが

  1. トレーナーレベルを25にする
  2. たいようのいしを使ってクサイハナかヒマナッツを進化させる
  3. タマゴを9個かえす

なんですよね。これでイーブイの歩く距離を調整するのは難易度が高いです。

トレーナーレベルを24から25にするのはまず無理ですし、ヒマナッツの進化は色違いクヌギダマ欲しさに進化させたいところです。ネイティもアメが足りなくなるでしょうし。

最後に残ったタマゴの孵化ですが、やり方としてはどうなるんでしょうか。

9個目に孵化するタマゴが残り4kmぐらいになったらイーブイを相棒にセットする

こんな感じでしょうか?

9個目が割れた瞬間、イーブイは4km歩いていて、そのまま第4回のタスクに突入できるわけです。

が・・・面倒じゃないですか?^^;

4kmぐらいならタマゴやヒマナッツやらを調整せずにガンガン歩いてプレイしているほうが楽しいので私はやりません。

注意点としては、イーブイを10km歩かせるタスクが終わってからエーフィに進化させることですね。

持っているエーフィ用のイーブイに替えると距離がリセットされてしまいますので。

なので、エーフィにする予定のイーブイを相棒にしておくのが素直なやり方ですね。

*8月25日更新:たまたまタイミングが良かったのでやりました^^
1.5kmですぐに1/2が達成しましたよ。

第5回に進む直前に4.9km歩かせておく

先程と同様、第5回にも10kmタスクがあるので事前に4.9kmイーブイを仕込んでおき、第5回に突入します。

第4回から第5回への4.9kmの仕込みはイージー?

第4回から第5回へのスイッチとなるタスクは

  • ギフトを20個贈る

となるでしょう。
4.9kmになったら最後の20個目を贈るという方法です。

でもまあ実際はエーフィーに進化させた後、新しい相棒のイーブイに対して距離調整するぐらいなら色違いネイティや色違いヒマナッツを探すためにガンガン歩きたいですね。

ギフトもうまくコントロールできる保証がないですし。

このタスクNo.4、No.5をいつやっているかにもよりますが、タイミングよく狙えそうならやればいい程度のものでしょう。

ただ、念の為ギフトは日付が変わってすぐに贈るのではなく、自分のタスククリアの状況を見ながらキープしつつ、贈るほうがよいでしょう。

個人的には先にギフト20個を終わらせて、エーフィを14.9kmで進化させてフィニッシュしたら第5回の10kmタスクはどうなるのかやってみたいですけどね。

 

そういうわけで

 

普通にやったらいいんじゃないでしょうか!?^^;

ポケモントレーナーなら、歩きましょうよ!www

 

高個体値はニンフィア・リーフィア・グレイシアに残しておきましょうね〜

それでは。

関連記事

イーブイコミュニティデイ1日目の結果と2日目の戦略【ポケモンGO】 - 要望GO

スポンサーリンク