要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ジョウトウィーク:取れない!?色違いクヌギダマの狙い方と効率的なネイティのアメの稼ぎ方【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ジョウトウィーク開始でまた新しい色違いポケモンが増えていますね。

クヌギダマ、ヒマナッツ、ネイティです。

その中でもクヌギダマは野良での発生が少なく、レイドかフィールドリサーチ報酬で取るしかありません。

私もこのフィールドリサーチの4回目で色違いのクヌギダマをゲットすることが出来ました☆

クヌギダマの狙い方は出現率や確率を考えるとこのフィールドリサーチが一番効率的です。

しかしこのフィールドリサーチにはヒマナッツやネイティの進化が必要になってきますのでそう何度も何度もチャレンジできるわけでもありません。

今回はこのクヌギダマの色違いを狙うべく、タスクの回転数を上げる効率的な方法について解説したいと思います。

クヌギダマタスクに必要なもの

まずクヌギダマが出るタスクのクリア条件は「ヒマナッツかネイティを3匹進化させる」というものです。

まさかこの二匹がこんな注目される日がくるとは・・・w

この二匹の進化に必要なものは

  • ヒマナッツ:ヒマナッツのアメ50個とたいようのいし
  • ネイティ:ネイティのアメ50個

どちらも50個のアメというのがけっこう大変ですよね。

いままでそれほど使うことがなかったとはいえ、150個でクヌギダマガチャ1回ですから燃費が悪すぎます。

クヌギダマタスクは3個同時にやろう

これはフィールドリサーチの基本ですが、同じタスクは同時にやればコストが3分の1で済みます。

例えば「レイドを1回する」というタスクは3つ取っておけば一回のレイドで同時に3つ達成します。

これはアメを大量に消費するクヌギダマタスクに必須の方法なので、必ず3つクヌギダマタスクを取ってから、3匹の進化を行うようにしましょう。

同様にヒマナッツの進化に必要な「たいようのいし」がもらえるタスクも同じことが言えます。(達成条件はヒマナッツを3匹つかまえる)

タスク集めはタスク共有サイトで

クヌギダマタスクはかなりばら撒かれている感はあるのでしっかり動けばそれなりに取れますが、やはり効率的なのは情報サイトで調べてからの狙い撃ちでしょう。

9db.jp

ヒマナッツ、ネイティのアメを増やすための方法

クヌギダマの色違いをゲットするためにはクヌギダマタスクを何回もチャレンジする必要があります。

それはすなわちヒマナッツやネイティを進化させることで、ヒマナッツのアメ、ネイティのアメを大量に消費します。

ヒマナッツとネイティを合わせて達成もできるのでアメに余裕があるほうを優先して使えばいいのですが、それでもなかなか色違いは難しいものがあります。

先程のクヌギダマタスク3つ同時の方法でさえ、最低でもアメが150個必要となるんですから。

そのため何回もチャレンジするために様々な方法でアメを増やしていくことが大切になってきます。

1)相棒にする

まずはヒマナッツやネイティを相棒にしておきましょう。歩いた距離に応じてアメを貰うことが出来ます。

セレビィタスクでイーブイを外せないタイミングの場合は残念ですね^^;

2)パイルの実を使う

野良でヒマナッツやネイティを見つけたら必ずパイルです。
通常なら3個のアメがもらえますが、パイルを使うことで6個になります。

3)巣に行く

ポケモンの巣に行くことで大量のヒマナッツやネイティをゲットすることが出来ます。

色違いをゲットするチャンスも広がりますね。ポケモンが集まるアイテム「おこう」も使いましょう。

巣の情報は近所を探すなら先程のみんなのポケマップで探せますし、巣のデータページも用意されています。

全国のポケモンの巣まとめ(ポケモンGO攻略)

4)フレンドと交換する

いらないヒマナッツやネイティをそのまま博士に送ってはいけません!

近くにフレンドが居るなら交換してから博士に送りましょう。

  • 相手に送ったポケモンは自分がアメ1個もらえる(距離に応じて最大3個)
  • もらったポケモンは博士に送ってアメ1個

ネイティ同士を送りあった場合、送って1個、もらったのを博士に送って1個で、普通に博士に送るよりアメが1個多くなります。

またお互いのポケモンを取った場所が離れていれば、ボーナスとして最大3個までアメがもらえますよ。 

5)ニアバイのネイティオを逃すな

ニアバイ(近くにいるポケモン)が画面右下に表示されていますが、ネイティオが出たらなるべく行きましょう。

ネイティオは進化後の姿なので、アメが通常5個、パイルで10個もらうことが出来ます。(ヒマナッツの進化系キマワリはフィールドで見たことがありません。進化アイテムを使うポケモンだからかもしれません)

5)ジムにきのみを与える

これは微々たるものですが、ジムに配置しているヒマナッツ、キマワリ、ネイティ、ネイティオにきのみを上げると低確率ですがアメをもらえます。

配置しているトレーナーも少ないので自分で配置するしかないかもしれませんが^^;

 

ジョウトウィークは8月28日まで

ジョウトウィークは8月29日の早朝までですので、実質28日が最終日です。

これが終わるとフィールドリサーチも変更され、クヌギダマのチャンスはぐっと減るでしょう。ホウオウも居なくなり、29日朝からは横須賀モード全開です。

 

残りあと数日。がんばりましょう!

(復刻イベントはあると思いますけどね)

 

それでは。

スポンサーリンク