要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ネタバレ注意:メルタンタスクはレッツゴーカントーイベント中に終わらせないとヤバい?回避法も考えてみた【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*この記事にはネタバレ要素が含まれています。ご容赦ください。

f:id:level999:20181117215724p:plain

メルタンのスペシャルリサーチ、頑張ってますか?意外とハードじゃありません?

これまでのスペシャルリサーチは新規トレーナーの教育を目的にした要素がありましたが、今回はガチですw

そしてポケモン指定のタスクがいくつかあるため、今のLet'sGo!ピカチュウ・イーブイのイベントが終わると結構厳しいものがあります。

11月27日までに完了しなければならないというわけではありませんが、「仕込み」は絶対必要です。

タスクの全貌は最後にして、まずは27日までにやっておくべきことを書いていこうと思います。

追記:期間終了後はレイドもチェック!カラカラはアローラガラガラなど進化系でもクリア可能です!

追記:28日以降のクリア方法を記事にしました。 

pokego-request.hatenablog.com

 

メルタンタスクに必要なポケモンをキープ!

まずはこのイベント中に次のポケモンをゲットし、捨てずに置いておいてください。

  1. ベトベター(進化用)1匹
  2. コイル(進化用)1匹
  3. スリープ(進化用)1匹
  4. ストライク(進化用)1匹

これらを持っていれば、いつでもこれに関するタスクはクリア出来ます。
もちろん、飴が進化に必要です。

あとアノプスも最低2匹キープしておくといいと思います。(ストライクタスク用)
ストライクタスクをガチるのであればパイルの実を使いながらがおすすめです。

【重要】メルタンタスクに必要なフィールドリサーチをキープ!

こっちのほうが重要だと思います。

現在新しいフィールドリサーチによっていつもと違うポケモンをゲットできるようになっていますが、このフィールドリサーチがなくなってしまうと野良で見つけるのはひと苦労するポケモンがメルタンタスクとして待ち構えているからです。

  1. メタモンタスク「エクセレントスローを1回投げる」
  2. プテラタスク「タマゴを2個かえす」

27日までのクリアが難しい場合、これらは必ずゲットしておいてください。

このタスクのコントロールについてはまた後で詳しく書きますが、メタモンをタスクでゲットしても捕獲せずに逃げてもう一度タスクに格納しておくと良いでしょう。

 

ではスペシャルリサーチを1段階ずつ見てみましょう。

メルタンのスペシャルリサーチ(1/9)

  1. ポケストップ5個を回す(500XP)
  2. ポケモンを10匹捕まえる(500XP)
  3. ポケモンを5匹送る(500XP)

クリア報酬:

  • ほしのすな:1000
  • モンスターボール:10
  • ふかそうち:1

このNo1は全く問題なさそうです。孵化装置がとても助かります。次のタスクに利用できますので。

メルタンのスペシャルリサーチ(2/9)

  1. 相棒と歩いて2個アメをもらう(1000XP)
  2. グレートスローを10回投げる(1000XP)
  3. タマゴを3個かえす(1000XP)

クリア報酬:

  • ほしのすな:2000
  • しあわせタマゴ:2
  • わざマシンノーマル:1

これもなんとかクリアできそうです。

相棒はコイキングなど、簡単にアメをくれるポケモンに一時的に変更しておきます。

タマゴを3個かえすのも、タスクNo1でもらった孵化装置1個を使えば、タマゴマラソン期間中なら2kmタマゴが取りやすくなっているので簡単です。

ちなみにタマゴマラソンも11月27日までですよ。

 

また、このタスクNo2を終えた日に特別やりたいレイドがなければ、無料パスを翌日に持ち越して明日レイドを2回するというタスククリア方法もあります。

メルタンのスペシャルリサーチ(3/9)

  1. メタモンを1匹捕まえる(1500XP)
  2. ジムで2回バトルに勝つ(1500XP)
  3. レイドバトルを2回する(1500XP)

クリア報酬:

  • スーパーボール:10
  • おこう:3
  • げんきのかけら:3

ここでメタモンのタスクが登場です。

メタモンは野良でも出現しますが、27日までならフィールドリサーチでゲットするのが簡単です。

タスク内容は「エクセレントスローを1回投げる」です。

ここまでにすでにメタモンタスクをクリアし、格納している場合はここで取り出してクリアです。

そうでない場合はエクセレントスローを決めましょう。
狙い所のポケモンはポニータ、カモネギあたりはどうでしょうか。私はマグマックが狙いやすいです。

裏技不可:レイド回数バグは修正されてしまっています

過去にレイド回数のスペシャルリサーチをタイムアップで何回も稼ぐという裏技がありましたが、今はそのバグが修正されていますので出来ません。

レイドを普通にこなしましょう。

メルタンのスペシャルリサーチ(4/9)

  1. はがねタイプのポケモンを5匹捕まえる(2000XP)
  2. でんきタイプのポケモンを5匹捕まえる(2000XP)
  3. 相棒と歩いてアメを5個もらう(2000XP)

クリア報酬:

  • ほしのすな:4000
  • パイルの実:5
  • ふしぎなあめ:5

 

これは・・今ならはがねはコイル、でんきはピカチュウでラクラク案件でしょうね。
ニアバイを追いかければクリアできます。
それにしても、歩かせますね。^^;

メルタンのスペシャルリサーチ(5/9)

  1. ベトベターを1匹進化させる(2500XP)
  2. マグマックかゴクリンを5匹捕まえる(2500XP)
  3. グレートスローを20回投げる(2500XP)

クリア報酬:

  • ほしのすな:5000
  • スーパーボール:20
  • ルアーモジュール:5

来ましたね。ベトベター。でもなんでベトベター?w

持っていれば楽勝なんですけどね。

意外とネックになるかもしれません。今なら普通に出現しています。

27日までにクリア出来ない場合はこのベトベターが一番厳しくなると思います。
なのでせめてこの5/9まではなんとかやって欲しいですねえ。。

野良ベトベター、普段どれぐらい会えます?

メルタンのスペシャルリサーチ(6/9)

  1. コイルを1匹進化させる(3000XP)
  2. タマタマを5匹捕まえる(3000XP)
  3. レイドバトルを10回する(3000XP)

クリア報酬:

  • 銀のパイルのみ:1
  • メタルコート:1
  • ハイパーボール:10

ここでポイントとなるのは、ひょっとしたらレイドでしょうね。

今回のイベントが11月17日から27日の10日間。

それがこのタスクNo6の時点からさらにレイド10回ということは、無料パスだけではこのイベント期間中にクリア不可だということですよ。

つまり課金?まあ、イベント終わってからでもクリア可能といえば可能ですけど。

こんなのちょいちょいやられたら、複垢勢はたまったもんじゃありませんねえw

Switchを買うか、レイドパスを買うか。
これやっぱり、ビジネスとして複垢は育てるが吉ですね。

私の所有しているプレミアムレイドパスはあと6枚。なんとかなりそう?
まあ実は次のタスクNo7の報酬でプレミアムレイドパスを3枚くれるんですけどね。

EXをレイド回数にカウントするなら20日スタートでもギリOK

20日にやっとNo.6まで来たとして、20日から毎日1回レイドをすると27日で8回。2回足りません。

ただ、22日のEXレイドをカウントしてくれるなら1回多くなります。招待を含めると2回ですね。

無課金でもチャンスあり?

11月22日追記:EXレイドもカウントされました

メルタンのスペシャルリサーチ(7/9)

  1. スリープを1匹進化させる(3500XP)
  2. カラカラを1匹捕まえる(3500XP)
  3. ストライクを1匹進化させる(3500XP)

クリア報酬:

  • ハイパーボール:10
  • わざマシンスペシャル:1
  • プレイアムレイドパス:3

スリープよく出てますよね。今はw
カラカラもなんとか出てる感じです。

これは・・やっぱりここまでやっておかないとダメかもしれませんかねえ・・。
正直、カラカラって普段はレアなんですけど。

ストライクは最初にお伝えしたとおり、フィールドリサーチでゲット可能です。(アノプスを2匹進化させる)

なのでストライクのフィールドリサーチを見つけたらクリアして、捕獲までして博士に送らなければいいだけですね。

メタモンはNo3のタイミングでゲットする必要がありますが、ストライクは進化ですのでゲットさえしておけばOKです。アメが足りないようであればパイルでゲットしたいですし、何回かストライクのタスクをやる必要があるかもしれません。

追記:ストライクはレイドで出現することもあります。カラカラはガラガラレイド、アローラガラガラレイドでもクリア可能ですよ!

メルタンのスペシャルリサーチ(8/9)

事実上の最終タスクです。

  1. カブトかオムナイトを2匹捕まえる(4000XP)
  2. リリーラかアノプスを2匹捕まえる(4000XP)
  3. プテラを1匹捕まえる(4000XP)

クリア報酬:

  • ほしのすな:8000
  • メルタンゲットチャレンジ
  • ほしのかけら:1

これまた普段は厳しいラインナップですね(汗

やっぱり最後までクリアしておかないとダメでしょうかねえ^^;

プテラに関してはタスク「タマゴを2個孵化させる」を取ってキープしておくか、クリアしてタスクにもう一度格納しておくかで大丈夫ですね。

メルタンのスペシャルリサーチ(9/9)

これはいつものように達成済みの報酬をゲットするだけのタスクです。

各4500XPを3つ取って終了です。

クリア報酬:

  • ほしのすな:9000
  • スーパー孵化装置:1
  • メルタンのアメ:5

 

 

 

【重要】タスクポケモンのキープ順

フィールドリサーチをタスククリアでもらえるポケモンは、ゲットチャレンジから逃げるとキープされ、再チャレンジが可能になっています。

例えば下のような状態です。

f:id:level999:20181119160716p:plain

 

フィールドリサーチの3つの枠は使いながら、一番上の4つ目の枠からゲットしたいタイミングで引き出すことが可能です。

これを使って好きなタイミングでAR+を撮影したりするひとも多いですよね。

ここで覚えて欲しいのは、複数匹のポケモンをキープした場合、古いものからしか引き出せないということです。

最初にAというポケモンを逃げてキープし、次にB、次にCというふうに溜め込んでいった場合、引き出す順序は必ずAからです。

Aのゲッチャレから逃げてキープし直したとしても、やはり次はAのゲッチャレをすることになります。

それをもとに今回のメルタンタスクを考えると、キープすべき順序は

  1. メタモンタスク「エクセレントスローを1回投げる」
  2. プテラタスク「たまごを2個かえす」

となります。
(ストライクは進化させればいいのでゲットして手元に置いておけばOKです。)

メタモンをクリアしていればプテラタスクだけでOKですし、クリアしていなくて先にプテラタスクをクリアしてしまった場合はもう一度プテラタスクを取り、再度クリアしてメタモンよりあとに引き出せるようにしておきます

また、プテラタスクをキープするまでに何匹もポケモンをキープしてしまっている場合はそれを全部ゲットしてからでないとプテラに挑戦できません。

この場合は全部引き出してしまうか、プテラタスク自体をクリアせずに持っておく(または何行目がプテラタスクだったかちゃんと覚えておき、クリアだけしてタップしない)という方法になるかと思います。

タスクはクリアしてしまうと何のタスクだったかわからなくなるので注意が必要ですね。

27日までに終了しないと苦労するポケモン

プテラなどはタスクでキープすればOKですが、それ以外はタスクが進んでから、指定の数を捕獲しなければなりません。

このイベントが終わると通常の出現率に戻ります。その難易度が高いポケモンはいくつかありますが、巣があればなんとかなるとも言えます。

例えばみんポケに登録されている全国の巣の数を見てみると(11月19日現在)

  • カラカラ(30)
  • カブト(56)
  • オムナイト(46)
  • リリーラ(46)
  • アノプス(65)

このようになっています。

あなたの住んでいる都道府県にひとつぐらいは巣がある、ぐらいの感じですね。
27日を過ぎてこのあたりのスペシャルリサーチで止まってしまったら、巣を追いかけることになるかと思います。

参考サイトはこちらです。

9db.jp

 

以上!でも進化にはアメ400必要で一緒にあるいても20kmでアメ1w

メルタン、けっこう苦労しそうですね。

そしてなんでしたっけ?あの進化後のごついやつ。進化にアメが400要るらしいですよ。もう笑うしかないです。Switch無い勢としてはw

相棒にしても20kmでアメ1なんですってー。ふーーー。

 

いいよ。歩いてやるよー。

それではまた。

 

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

pokego-request.hatenablog.com

 

*11月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク