要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ポケモンボックス拡張キタ!これでBOX足りない議論は収まるか。なわけない【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ポケモンボックスが2000まで拡張されましたね。

12月のスペシャルコミュニティデイに合わせてぶち込んで来やがりました!w

 

私はまだ850までしか拡張していないので傍観者でしたが、けっこう騒がれてましたね。

議論は「今すぐ拡張を」VS「断捨離しろよ」というトレーナー同士の戦いにもなってました。

どっちの意見もわかると言えばわかるんですけどね。
あなたはどちら派ですか?

 

 

 

断捨離派の気持ちが分からないでもないが

私は断捨離派です。何にでも上限はあるのだからその中でどうにかするしかない。それもゲーム要素のひとつ。

BOXが1500もあるのにどうしてまだ拡張が必要なんだ?と言いたくもなります。
ですがそれは大丈夫な人の理屈。

足りないものは足りないんですよね。その人にとって。

私も今は850ですが、例えば12月のコミュニティデイを控えた今、もう拡張は出来ないと言われたら怒りますw

でもそんな私に向かって「おれは600でやれてる。なんで850で足りないんだ?」と言う人も必ずいるわけで。

実際2000っていうのは多いんでしょうかね。少ないんでしょうかね。
他のゲームと比べても意味がないですし。

現在実装ポケモンが約400,BOXが2000ですから、一種類あたり5匹は保管できる容量ということにはなりますが。普段のプレイに100は空けておきたいところですが。どうですか?足りますか?

ナイアンティックだからこそ、無限という選択もかっこいいが

ナイアンティックってグーグルマップを作った元グーグルのメンバーが独立した会社です。

そんなナイアンティックだからこそ、グーグルみたいなかっこよさを求めてみたくもなります。

グーグルフォトってアプリ、サービスをご存知ですか?
画像や動画がいくらでもクラウド上に保存できてしまうんです。

Google フォト
Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

このサービスのいいところって、全部置いておける、選択しなくていいということですよね。必要ないものもあるかもしれないけど、捨てきれない。でも全部置いておいてもいいんだよ、というのがかっこいい。

ポケモンも同じじゃないですか?どんな重いデータになりますかね。ポケモンNOと個体値のNo、ワザのNo、捕獲日、捕獲手段ぐらいでしょ?

テキストデータでクラウド上に保管して、必要なときに手続きが多少面倒でもいいからいつでも取り出せればいいと思いますけどね。

好き勝手言ってますが、元Googleのナイアンティックがやったら、さすがだなと思えるのにという話です。

あのボックス拡張予告は何だったのか

シンオウ地方(第四世代)実装アナウンスの際に、同時にポケモンボックス拡張のアナウンスがありました。

「ポケモンボックスアップグレード」で増やすことのできる持てるポケモンの上限をさらに引き上げるなど、従来のシステムもパワーアップする予定ですので、お楽しみに!

これが10月16日
そしてBOX拡張が11月21日

 

思ったより遅かったですね。

さすがに1週間とかでは無理にしても、1ヶ月以内には行われるものだと思っていました。

私は10月16日がちょうど任天堂スイッチ「レッツゴーピカブイ」の発売1ヶ月前だったので、発売日の11月16日に合わせて拡張してくると考えていました。

ピカブイはカントー限定とはいえ、ポケモンGOからポケモンを送ることが出来るのでBOX要素があります。
ただしポケモンGOへ送り返せないので、思い出ポケモンのような大切な思い出のあるポケモンだけど、バトルで使う予定はないようなものを送っているひとが多いようです。

だから11月16日まで我慢しようというトレーナーも多かったですよね。
ピカブイ購入(またはSwitch購入)を覚悟で。

この状況を考えると、結局あの10月のアナウンスは

「BOX拡張目的でピカブイを購入させた後に突然BOX拡張のアップデート(またはお知らせ)をすると問題があるからアナウンスぐらいはしておこう」

ということじゃないでしょうか?トラブル回避が目的。

最初はトレーナーがあまりにもうるさいので黙らせる目的かと思っていましたけど、11月21日実装予定だったのならあの書き方だと余計に揉めますもんね。

あまりに遅いから単なる拡張ではなくてアップデートするんだと期待もしてました。
まさかの単なる拡張でしたねえ。。

 

まあでも、上手に引っ張りましたね。ボックス問題でピカブイ購入を決断したトレーナーもたくさんいたでしょうから。

 

結局は運営が決めること。でもどんなトレーナーが困ってるか考えてよ 

分かってるんですよ?運営に文句言っても仕方がないこと。

あっちは慈善事業をしているわけじゃないんですから。優先順位だってユーザーの決めるものとは違うでしょう。

特に無課金ユーザーのことなんてねえ。聞く気もないでしょう。

ただ本当に課金しまくっている人は、もう少し意見が通ってもいいかなあとは思いますね。
有名ユーチューバーなんかは運営と接点があったりしますけど、それこそ100万円以上課金してれば少しぐらい提案する機会があってもよくないです?w

 

私が個人的に怒っているというか、残念に思っているのはひとつだけです。

ボックスが圧迫しているということは、長い間ポケモンGOをプレイして、たくさんの思い出を作ってきたトレーナーだということ。

ポケモンGOを長く支えて来てくれた人たちですよ?もっと言い方、やり方があるんじゃないでしょうか。

サプライズという名の怠慢アナウンスを突っ張るのもいいですが、それもモノによるじゃないですか。ボックス拡張だけは特別な問題として扱うべきです。

 

このような記事を書いているといつも思うことがあります。

ここまでポケモンGOが続いたのはゲーム内容や運営力ではなく、ポケモンブランドとトレーナーの忍耐力ですよ。

ですよね?

それでは。

 

*11月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク