要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

コミュニティデイの個体値厳選方法:ダンバルデイで進化用の1時間も追加されたぞ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ダンバルのコミュニティデイ、いつもどおり3時間イベントなんですが、進化用に1時間追加されているって気づきました?

f:id:level999:20180928194123j:plain

 

この情報、アプリ内ニュースのみとなっておりますw

しかも大きな変更点としてピックアップされておらず、見落とした人もたくさん。

大きな話だと思うんですけどねー。
当日はツイッターで発信されるんでしょうけど。

次回のダンバルコミュニティデイは少し動き方が違ってきますよー。

もともとコミュニティデイは時間内に進化をしなければ特別なワザを覚えないのでセワしないイベントでした。

どうせなら強いポケモンに覚えさせたいこともあり、限られた時間の中で個体値の厳選を強いられてきたわけです。

それももう終わりです。ゆっくり厳選できるようになります。

それでは早速ダンバルデイの詳細と、個体値の厳選法を紹介したいと思います。

 

*9月のイベントまとめはこちら

 

 

 

ダンバルコミュニティデイの詳細

ダンバルのコミュニティデイの詳細は以下のとおり。

  1. 10月21日(日)12時から15時まで
  2. ルアーモジュールの効果3時間
  3. タマゴの孵化に必要な距離が4分の1
  4. イベント終了1時間後までにメタグロスへ進化させると特別な技を覚える
  5. 色違い(アナウンスなし)

今回は日曜日ですからね!お間違いなく。
これからもちょくちょく日曜日を入れてくるんじゃないでしょうかね。

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

色違いについてはアナウンスが無いわけですが・・まあ、出るでしょう^^;

そして冒頭にお伝えしたとおり、重要なのは

イベント終了1時間後までにメタグロスへ進化させると特別な技を覚える

これです。これ。

今まではイベント期間内に進化させなければ特別な技を覚えることが出来ませんでした。

だからみんな15時少し前ぐらいから捕獲を諦めて、個体の厳選に時間を使っていたんですよね。

「高個体値をイベント終了までに進化させる」というミッションがあったわけです。

これが今回は15時から16時までも進化したい個体を厳選していいということになりました。ゆっくり厳選できますよね。

もちろん12時から15時までに進化させてもいいですよ。

現状の個体値厳選おすすめワザは?

個体値の厳選、けっこうハードでしたでしょ?どうやってました?

私は2通りありますが、

  1. 高個体値以外を厳選できる文字列を使ってまとめて博士に送る
  2. 全部スクショを撮ってPokeGenie(個体値チェックアプリ)で一括チェック

こんな方法です。

文字列ワザはここ。

9db.jp

ここで自分の好きな厳選条件を決めて、それを文字列にしておきます。
その文字列をアプリのポケモン検索で入力すると思い通りのポケモンだけになるという優れワザ。

私の場合はいつも「攻撃、防御、HPのいずれかが13未満」という条件でフィルターをかけ、それを一気に博士に送ってしまいます。

どれかひとつでも12だったら私的にはアウト、な感じですので。
人によっては100%以外は全部捨てる、なんてこともされていますね。

 

もう一つは個体値アプリのPokeGenieを使ってます。480円出して有料版にしました。

スクショを捕っておけば後でアプリを開くだけで一括解析してくれます。(無料版は1匹ずつ)

そこで高個体値ポケモンが居たら、それだけ残して後は博士に送るという方法をとっています。

Poke Genie - 自動個体値 IV 計算機
Poke Genie - 自動個体値 IV 計算機
開発元:Poke Genie Inc.
posted withアプリーチ

まあどちらの方法も3時間以内に時間を見つけてやるのはせわしないんですよね。

それと使うのにハードル高いです。

文字列はやろうとも思えない人も多いでしょうし、アプリも有料版でないと使い勝手が悪いです。スクショも面倒ですし。

私は前回のチコリータデイで高速捕獲(捕獲モーションキャンセル)を覚えましたので、「高速捕獲」+「文字列」の組み合わせでプレイしています。

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

ダンバルデイで進化用の1時間が追加。ゆっくり厳選しよう

 

ダンバルデイは3時間(12時〜15時)が捕獲と進化、残り1時間(15時〜16時)が進化だけに使うイベントとなります。

こうやって1時間だけでも捕獲以外の時間があると、アプリの「ポケモンを調べてもらう」だけしか使えない人でも厳選できますよね。

それでも細かい数値はわかりませんし、やっぱり時間も掛かるので問題が全て解決するわけではありませんが、いい対応だと思います。

ちなみに「ポケモンを調べてもらう」を使って厳選する場合、100%個体値の診断内容は次のようなコメントになりますよ。いまさらですが。

◇ヴァーラー(赤)

総合評価:全体的に言うことなしね。とっても頼もしいわ
最大値に対する評価:最高ね!胸が熱くなる!

◇ミスティック(青)

総合評価:全体的に驚異的で芸術的だ
最大値に対する評価:測定出来ないほど高い。最高だ!

◇インスティンクト(黄)

総合評価:全体的にトップレベルだぜ!
最大値に対する評価:今まで見たなかでも、最高の部類だぜ!

 

これらのコメントがHP、攻撃、防御のどれについても言ってくれれば100%で、そうでなければ98%や96%など、それぞれの個体に応じて下がっていきます。

詳しいことは攻略サイトさんなどを見るほうが丁寧ですので、いつものように無責任リンクを貼っておきますねw

運営の方向性に好感:さらにアプリを使いやすく願う

ポケモンGOは個体値というデータを持ちながら、それを公式なものとして扱っていません。
ですので強い、弱いはアプリだけだとフワッとしているわけです^^;

まあ、実際に100%と98%の違いを体感できるかというとそうでもないんですけどね。

フル強化してしまえばそれほど違いもないので。

そういう意味では個人的に最近のポケモン交換のキラシステム、あれはいいと思いました。

キラになった時点である程度の高個体値が保証され、さらに強化に必要なほしのすなが半分。

ライトユーザーにはそれで十分じゃないでしょうかね?私もライトですよ?
アプリ内で細かい数値が出て、それを理解しないと勝てないなんてゲームよりよっぽど良いです。

わたしも個体値には詳しくありません。
でも属性だけ合わせて「ばつぐんだ」を出せるポケモンをしっかり強化していれば、ジムは勝てますし、レイドでもダメージ貢献のボールをもらえています。

できればレイドのおすすめパーティーを防御重視ではなく、トータル性能で「これを強化したほうがいいよ」というポケモンにしてくれたらさらに優しいと思うんですけどね。

話がズレてしまいましたが、コミュニティデイなどでゲットした直後にある程度わかるようにするだけで助かりますよね。

f:id:level999:20180929171028j:plain

ゲット直後の画面に総合評価のコメントを表示させるだけでいいんですけど。。

マークだけでもいいですし。マークならポケモンの一覧で見れるとなお良しですよね。

簡単に出来るのは分かってますが、やらない理由があるのかもしれません。
新規や復帰勢にはやっぱり今のほうがわかりやすいのかな・・?

 

なんだかまとまらない記事になりましたが、、

たくさんのトレーナーがそれぞれの方法で個体値厳選をしているので、この厳選用1時間はずっと続けてほしいですね。
まあ、続けるでしょうけど。

 

それではまた。

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク