要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

映画「名探偵ピカチュウ」コラボイベント開始!確定情報まとめ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

始まりました。映画「名探偵ピカチュウ」コラボイベント。

実際に始まってみて感じるのはやはり落ち着いたイベントってことでしょうか。

イベントの柱としては

  1. 探偵帽ピカチュウ(色違いなし)
  2. 色違いエイパム(初実装)
  3. レイド変更(伝説はユクシーのまま)

これぐらいですかね。

推しポケモンがいればレイドやフィールドリサーチで楽しみも広がるでしょう。

また意外と影響があったのが巣の変更

いつも2週間サイクルで木曜日に変更される巣ですが、イベントが始まるとその期間だけ巣のポケモンが変更される、所もあります。(変更されない場合もあるので)

名探偵イベントが長いので、昨日までの巣はもう帰ってきません。次の巣の変更が16日、イベント終了が17日ですので。

ストライク。ほんと取っておいてよかった。。

それではサクッとイベント内容をまとめていきましょう。

探偵帽ピカチュウはフォトボムで一日一匹。色違いなし

限定ポケモン、探偵帽ピカチュウはどうやら一日一匹しか取れないようです。

そして色違い探偵帽ピカチュウもいません。

なので2日掛けて、探偵帽のピカチュウとライチュウをゲットしたら終了ですね。(オス・メスそろえるのでなければ)

私もさっそくゲットしました。

どうやら一回目で出るようです。私もそうでした。

f:id:level999:20190508133503j:plain

AR+のバグが発生しているようなので念の為AR+をオフにして撮影。

撮影が終わるとフィールドにピカチュウが出現しますよ。

キャッチできずに逃げることがあるので注意しましょう。

f:id:level999:20190508133626j:plain

f:id:level999:20190508133639j:plain

うん。可愛い。

探偵帽は後ろにもつばがあるんですね。

関連記事:

ドーブルの取り方は簡単!GOスナップを1枚ポチでOK!【ポケモンGO】 - 要望GO

7日の0時から5時までにブードルを出していたら今日はピカチュウ出現なし

このGOスナップショットに映り込むことをフォトボムと言いますが、この機能は一日一回、24時を切り替え時刻としています。

ですのでイベント直前(0時〜5時)までにフォトボムでブードルを出してしまっていると今日のフォトボムは終了ですので残念ながらピカチュウには会えません。明日に再チャレンジしましょう。

野生で探偵帽ピカチュウ出現?

野生でも探偵帽ピカチュウがいるような情報が流れてますね。

GOスナップショットのほうが取りやすいのでどちらでもいい情報ですが・・。

バグっている人の救済にはなるかも。

気になる方はあえて探偵帽ピカチュウをGOスナップショットで取らずに、ニアバイを確認してみてください。

 

色違いエイパム実装

海外ポケモン公式サイトでのアナウンスどおり、色違いエイパムが実装されました。

野生での出現はそこそこ出ている印象ですね。

確率はどうでしょう・・。

長いイベントなのでいつもの渋めだとは思いますが。

この手の色違いはいつも400匹から500匹でゲットできるので、ガチらなければゲット出来ないかもしれませんね。ちなみにガチりませんw

フィールドリサーチ変更

フィールドリサーチも映画「名探偵ピカチュウ」に関連したものが追加されました。

  1. プリン、エイパム、ブルーを10匹捕まえる→メタモン
  2. リュックで運ばれていた水タイプのポケモンを捕まえる(コダック)→コイキング
  3. 川の中を歩いていた、たねポケモンを捕まえる(フシギダネ)→キモリ
  4. イーブイから進化するほのおポケモンを捕まえる(ブースター)→ウィンディ

メタモンはまずズバットが出現し、捕獲するとメタモンに変わります。

それに合わせてブースターが野生湧きしていますね。あとなぜかリザードンもw

 

アバターコスチューム追加(無料)

コスチュームが追加されました。

帽子と、Tシャツです。

無料ですよ。

レイド変更(伝説はユクシー)

レイドボスが変更されました。

伝説レイド、変更なしでしたね。まあさすがにミュウツーは来ないだろうという大かたの予想でしたが。 

捕まえたときの経験値2倍

地味に忘れそうなのが、捕まえたときの経験値2倍。

f:id:level999:20190508140712j:plain

普通にカーブグレートを決めていけば420XPが入る計算です。

エイパム狩りでガチるのであればしあわせタマゴを使用するのもいいかも。

 

巣の変更

予定どおり来てしまいました。巣の変更。

二日前ぐらいにフレンドさんが「水曜日にストライクの巣(鶴見緑地) に行く」と言っていたので状況見てからのほうがいいよーと言っておいたのですが。

残念ながら鶴見緑地はストライクではなくなってしまっています。

日比谷公園のワンリキー、鶴舞公園のパウワウも変わってしまったっぽいですね。。

 

 

ということで。

ゆるっとエイパムしながらの休憩イベントにしたいと思います☆

それでは。

 

関連記事:

色違い探偵帽ピカチュウは出現する?色違いエイパムは?名探偵ピカチュウコラボイベント開催!【ポケモンGO】 - 要望GO

色違いストライクリベンジ!大阪鶴見緑地に巣が変更!!!【ポケモンGO】 - 要望GO

ラプラスタスク消滅!?色違いパウワウ実装!5月2日の変更まとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

 

*5月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク