要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

タマゴマラソン2020:年末〜孵化イベントの劣化版では2週間盛り上がらないでしょ【ポケモンGO】

スポンサーリンク

3回目となったタマゴマラソン

あまり人気のないイベントですよね。去年の覚えてます?

「タマゴ孵化時のアメ2倍、星の砂2倍。5kmと10kmタマゴが出やすい」以上。

5kmタマゴから色違いサンドが生まれたのでここぐらいは覚えている方もいらっしゃるのでは?

年末年始のビッグイベント後なので仕方がないこともありますけどね。

今年はパーティ帽のケムッソ、ソーナンス、ラッタ+色違いを投入してきましたがこれで2週間というのは盛り上がりに欠けます。

事実上は8日から始まるヒードランの伝説レイドが本命でしょう。

ヒードラン復刻!ガチらなきゃならない理由5つ&対策ポケモン【ポケモンGO】 - 要望GO

 

運営もネタ切れとかではなく、メリハリを付けている感じだとは思っています。年末年始はガッツリ楽しませてもらいましたからね。

簡単にイベント内容を確認して、やりたいことだけ参加するスタンスで行きたいと思います。

 

f:id:level999:20200102171730p:plain

⇒獅子の如くのアプリストアへ

 

タマゴマラソン2020のイベント内容

タマゴマラソン2020

「ケムッソ」たちと一緒に、「いつでも冒険モード」で「タマゴマラソン」を楽しみましょう! - Pokémon GO

 

【期間】2020年1月3日06:00 〜 1月17日06:00

【ボーナス】

  • タマゴ孵化時アメ2倍、ほしのすな2倍
  • いつでも冒険モード50km報酬:ほしのすな5万、ふしぎなアメ15個、イッシュのいし

【限定ポケモン】

  • ☆2レイド:ラッタ(とんがり帽子)・ソーナンス(とんがり帽子)
  • タマゴ:とんがり帽子ピチュー(2km,7km)・とんがり帽子ケムッソ(2km)
  • 野生:ピカチュウ(とんがり帽子)
  • 帽子を被った色違いの「ラッタ」「ピカチュウ」「ピチュー」「ケムッソ」「ソーナンス」

【アイテム】
着せ替えアイテム:2020メガネ

 

イベント一覧はみんポケさんがわかりやすかったですね。

初実装はパーティ帽ラッタ、ソーナンス、ケムッソとその色違いです。

f:id:level999:20200103154025p:plain

ポケモンの巣がリセット&ボックス販売内容変更

イベント開始に合わせて巣が変更されています。

ホリデーボックスも販売終了し、お買い得度がかなり下がったものが絶賛発売中。

 

パーティ帽ラッタとソーナンスをレイドでGETして終了?

タマゴ孵化イベントなので重いんですよね。歩くしか無い。

まあそれが人気のない理由でもあるんですけどね。

個人的には孵化装置がお得だったクリスマスのアドベンチャーボックス、このイベント中に買えないというのはどうかと思います。

名前はホリデーボックスというらしいです。説明を受けたことはありませんが。

 

しかし今回のイベントはレイドでも狙えるポケモンがいます。

パーティ帽ラッタとソーナンス。色違いもいます。

色違いを狙おうとするとレイドパスを先月がっつり買っておく必要がありました。

なのでとりあえず通常色ではありますが、パーティ帽ラッタとソーナンスを確保しておいて終了、というトレーナーは多そうです。

野生のピカチュウがいないんですが

努力の出来るところは色違いパーティ帽ピカチュウ。

去年実装済みではありますが、レア枠には違いありません。

なのでガッツリやりこみたいのだけれども・・・いない。

なんでイベントポケモンを爆ワキさせないのかなあ。

ピカチュウを足で追いかけ回すのは厳しそうです。自転車GOも肛門が痛くなりますしねえw たまたま出会えたら、ですかね。あるいは出現率の調整が入ってから改めて考えます。

2kmタマゴはケムッソとピチュー。うまく拾えればいいが

正月もしっかり歩こうぜ、というイベントなのでタマゴを割りたくなるポケモンが居るといいんですけどね。

今回のイベント対象は2kmタマゴのパーティ帽ピチューとパーティ帽ケムッソ。

ケムッソは2kmタマゴオンリーなのでこれだけはやっておきたいですね。

2kmタマゴが拾いやすくなっていればいいんですが。5kmや10kmでガードしてきたりせんでしょうね。

色違いピチュー、ケムッソも居るのでしっかり歩きたい。色違いパーティ帽ピチューは激レア枠です。欲しいですが年末年始のホリデーイベント後なのでまあだれてますw

なのでこのタイミングのタマゴ割りイベントは嫌いです。

フカマルのチャンスを広げてくれればもっと歩きたくなりますけどねー。

1月6日(月)と1月13日(月)のほしのかけらは必須!

そんなこんなでイマイチ盛り上がりに欠けるイベントではありますが、50km報酬のほしのすな5万はデカイです。これはほしのかけらで1.5倍もらいたい。7万5千ですか。

9時直前に使用して50km報酬をゲット。

さらに30分以内にタマゴが孵化するような調整ができたら最高ですね。

まとめ:歩いて損はないけどね

個人的には盛り上がりませんが、歩いてクタクタになって、レアポケモンが出るのなら楽しいイベントになります。

そしてレアポケモンが生まれなくても、健康になるので損はしていないということですよね。とれなくてもOKなポケモンというのは逆にありがたいです。

これがフカマルだった日にゃあw

 

んーー、それでも色違いピカチュウのチャンスもあるんですよ。これが。

また別記事で書こうと思いますが、色違いと卵割りの同時イベントは難しいと思いますよ。ポケモンGOのシステムだと。

ピカチュウをタップしながらガンガン歩くってことをしろってことですからね。

今回はピカチュウ無視で、歩きます!

 

それでは。

 

 

f:id:level999:20200102171730p:plain

⇒獅子の如くのアプリストアへ