要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ギラティナ(オリジン)は対エスパー最強ポケモンだったの!?ミュウツー、UMA戦用にガチらなきゃ!!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

今日はショックな事実を知ってしまいました。

いや、今日知って良かったということでしょうか。

ギラティナオリジンフォルム、早く高個体値をゲットしたほうが良さそうです。

あれ?みなさんはガチってました?

わたしはガチってません!だって可愛くないもの!

レイドはたったの6回。最高は93%。

f:id:level999:20190414162711j:plain

それどころかクチートの色違いチャレンジしちゃってました!www

ギラティナオリジンフォルムをガチらなければならない理由。それは。

対エスパー最強ポケモンだから。しかもぶっちぎり。

・・・らしい。そしてエスパータイプでこれから戦うであろうレイドボスは

ミュウツー!

UMA(ユクシー・エムリット・アグノム)!

これ、間違いなく来そうですもんね。

でもなあ。ギラティナかわいくないし、ゲットチャレンジはすんごいイライラするしw
できればレイドしたくない。エクセレントなんてまだ2,3回しか出したこと無い。そもそもレイドを4回しかしていない笑

仕方がないので、ほんとうに最強なのか確認してみたいと思います。

あとミュウツー、UMAが来る理由(願望含む)をご紹介します。

それではどうぞ。

エスパーポケモンのタイプ相性とギラティナのタイプ

おさらい。というかこういう機会に少しずつ覚えたいと思いますw

エスパータイプの苦手なタイプは「あく」「ゴースト」「むし」

f:id:level999:20190414193349j:plain

そしてギラティナは「ゴースト・ドラゴン」タイプです。

f:id:level999:20190414193646j:plain

 

*エスパーに対してドラゴンは等倍です。

ゴースト技なら「ばつぐんだ」が取れるということですね。ふむふむ。

エスパーにはゴーストがばつぐん。覚えましょう!

EXレイド、デオキシス(エスパー)に対してみんながゲンガー(ゴースト)を出しているのはこれが理由ですよ。

デオキシス・ディフェンスフォルム、PvP用高個体の見分け方と対策ポケモン【ポケモンGO】 - 要望GO

対ミュウツーの対策ポケモンはぶっちぎりでギラティナオリジン

さっそくみんポケのカウンターリストでチェックしてみましょう。

エスパーの伝説ポケモン代表といえばミュウツー。

さて対策ポケモンは・・

f:id:level999:20190414192320j:plain

 

ぶっちぎりギラティナです!

この図は右上ほど対策ポケモンとして適していることを表しています。
右に行くほど一撃が強く、上にいくほど長く戦えます。

これを見ると攻撃力はゲンガーもギラティナも優れてますが、耐久が全然違います。ゲンガーちゃんはがっつりダメージを与えてはパタパタ倒れていくイメージですもんねえ。

おすすめポケモンと技を見てみると

f:id:level999:20190414194301j:plain

ギラティナもゲンガーも「シャドークロー」「シャドーボール」。

なのですが、耐久力が違いすぎてギラティナの生存時間がゲンガーの3倍。(ギラティナ34.3秒、ゲンガー13.0秒)

つまり1匹のギラティナでゲンガー3匹の活躍をしてくれるということです。

この1位と2位の差はでかすぎますねえ〜。

(ゲンガーの技なのですが、1技の「したでなめる」と「シャドークロー」はレガシー技なので今のゴースを進化させても覚えません)

中間的な存在がミュウツー(サイコカッター・シャドーボール)。シャドボがレガシー技なので厳しいですね。あとは耐久力重視でバンギラス(かみつく・かみくだく)

マニューラもありですが氷タイプのアタッカーとして持っている人がほとんどでしょうね。あくタイプ技の「だましうち・いかさま」に変更する必要があります。

・・・ん〜、こうなると一般的にはバンギラスになるんでしょうかねえ。

つまり、今ならレイドでざくざく取れちゃうギラティナオリジンをやるしか無いというわけですよ!

色違いミュウツー・アーマードミュウツーのウワサ

まずは映画「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」が7月12日ロードショーなのでそれに合わせたミュウツーイベントが開催されるのでは?というウワサ(というか願望)

ポケモン映画公式サイト「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」

f:id:level999:20190414212720p:plain

 

前売り券購入で任天堂Switch「ポケモンレッツゴー」で逆襲のミュウツーを貰えるなんてコラボもしています。

f:id:level999:20190414212856p:plain

 

この映画の予告編に、アーマーを身に着けたミュウツーが登場しているんですよね。

f:id:level999:20190414213501p:plain

 

【予告編動画】

youtu.be

 

こんな感じでポケモンGOというかポケモン界でミュウツーが盛り上がっているので、みんな期待しているわけです。

対UMAもギラティナオリジンorゲンガー

UMAとは?

UMAとはポケモンでは「シンオウ地方に存在する3つの湖にそれぞれ生息する伝説のポケモン」のことを指します。

  • U:ユクシー
  • M:エムリット
  • A:アグノム

英語表記でもUMAになります。

  • U:Uxie(ユクシー)
  • M:Mesprit(エムリット)
  • A:Azelf(アグノム)

f:id:level999:20190414203557p:plain

f:id:level999:20190414203646p:plain

f:id:level999:20190414203726p:plain

 

引用:ポケモンだいすきクラブ

 

三匹のエピソードはさておき、どうしてこの子たちが話題になるかというと、公式アナウンスの画像に登場してたからです。

「Pokémon GO ホリデー」で「デリバード」が新しい仲間を連れてやってくる! - Pokémon GO

f:id:level999:20190414204420p:plain

f:id:level999:20190414204510p:plain

これこれ。

このアナウンスは2018年12月14日。地獄の年末年始イベントです。

デリバード色違い、サンタピカチュウ(色違い)、7キロタマゴからリーシャン、タマンタなどを追い続けるドMイベントでした。。。

 

まあ全然出なくてつらい思い出しか残っていないホリデーイベントですが、このアナウンス画像の中でUMAだけは未実装なんですよね。

伝説ポケモンなのでディアルガやギラティナが終わったあとに出てくるのかもしれません。スペシャルリサーチでゲットするのでは?という予想もあったり。

確かにユクシー、エムリット、アグノムの3匹が一ヶ月ずつレベル5レイドというものちょっと考えにくい気もします。

どういう登場の仕方をするのかはわかりませんが、それほど遠い日ではなさそうなので対策ポケモンを調べたら・・ギラティナオリジンさんだったということです。

 

ちなみに、よく社会で使われているUMAという言葉は未確認生物のことですよ。

UMAとは、(Unidentified Mysterious Animal)の略称で、生物学的に確認されていない未知の生物の事である。UMAは日本人による造語であり海外ではそのように呼ばれることは少ない。 怪物や妖怪の類はUMAに含まれない。引用:未確認生物大陸

 

ユクシーの対策ポケモン

f:id:level999:20190414205836j:plain



エムリットの対策ポケモン

f:id:level999:20190414205917j:plain

 

アグノムの対策ポケモン

f:id:level999:20190414205820j:plain

 

はい。ギラティナオリジンフォルム1匹でゲンガーの3倍戦えますね。

ギラティナ(オリジンフォルム)の対策ポケモン

オリジンをガチる。うん、決めました。

対策ポケモンをカウンターリストで調べてみると

f:id:level999:20190414210500j:plain

f:id:level999:20190414210514j:plain

ここ最近のイベントポケモン目白押しじゃあございませんか。

先日のタツベイコミュニティデイ、ボーマンダに進化させると特別な技「げきりん」を覚えました。

これまでの「りゅうせいぐん」が1ゲージ技で溜まりにくかったのが2ゲージわざのげきりんで半分の時間で出せます。攻撃力はそのまま、りゅうせいぐんの二分の一程度なので優れた技ですよ。

コミュニティデイでゲットしたげきりんボーマンダを、技開放でりゅうせいぐんも使えるようにするかどうかは・・個人的にはやらない、ですね。

ラティオスウイークでギラティナが取りにくくなる

f:id:level999:20190414211057p:plain

「レイドウィーク」で「ラティオス」に挑戦しよう! - Pokémon GO

日本時間2019年4月16日(火)から4月22日(月)まで、「レイドウィーク」が開催!

「伝説レイドバトル」に、伝説のポケモン「ラティオス」が登場します! 詳細は以下のとおりです:

  • 日本時間 2019年4月16日(火)早朝から2019年4月22日(月)まで
  • 伝説のポケモン「ラティオス」が「伝説レイドバトル」に登場!
  • まれに色違いの「ラティオス」が出現

「ラティオス」はドラゴン・エスパータイプのポケモン。むしタイプやあくタイプのポケモンを育て、バトルに挑みましょう! 皆さんの幸運を祈ります!

4月16日から22日までの7日間はラティオスイベントとかぶります。

これまでどおりならギラティナとラティオスはランダムでレベル5タマゴから出現するのでギラティナだけを狙っていくのは難しいかもしれません。

無料パスしか使わない人はラティオスだけ参加するでしょうし。何しろ色違い実装ですので。

わたしもギラティナをサボっていた、価値がわからなかった勢です。他にもたくさんいるでしょう。「ギラティナかよ〜。解散」ってひとたち。

 関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

ギラティナオリジンフォルムは4月29日まで!

このオリジンフォルムは4月29日(月)が最終日です。

伝説のポケモン「ギラティナ」が姿を変えて帰ってきます! - Pokémon GO

 

あと2週間。そのうち1週間はラティオスと同時開催。

焦ってまいりました〜〜!

 

がんばります。

それでは。

追記:カネールさんの性能比較ツイート

ギラティナオリジン、強いよって比較動画です💪✨

関連記事:

初心者向け:みんなのポケマップ「みんポケ」の使い方【ポケモンGO】 - 要望GO

タツベイデイの準備OK!げきりんボーマンダはガチっとくか。PvP用コモルーはスルーで【ポケモンGO】 - 要望GO

 

*4月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク