要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ラティオスのレイドウイークは16日〜22日。色違いは20戦までに勝負を決めたい!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

こんにちは。りくです。

明日からラティオスのレイドウイークですね。なんか今週はイベント多い?

4月15日:Buddy Challenge開始
4月16日:ラティオスレイド開始
4月17日:イースターイベント開始
4月18日:巣の変更予定日
4月19日:EXレイド

あ。今日からGOスナップショットのBuddy Challenge始まってた。

そしてアースデイはすでに始まってたw

忙しいゲームですねえ。

とりあえずはラティオスイベントの整理をしておきましょうかね。バトルチームも作っておきたいですし。

ラティオスレイドウイークの内容

f:id:level999:20190414211057p:plain

「レイドウィーク」で「ラティオス」に挑戦しよう! - Pokémon GO

 

  • 開催期間:日本時間 2019年4月16日(火)早朝から2019年4月22日(月)まで
  • 伝説のポケモン「ラティオス」が「伝説レイドバトル」に登場!
  • まれに色違いの「ラティオス」が出現

開催期間はサマータイム突入後なのできっちり16日から22日。

16日午前5時に出現するレベル5タマゴにはラティオスが出現する。

ギラティナも同時に出現する。

23日午前5時のタマゴにはラティオスがいない。

そんなところでしょうか。

あとはギラティナのレイドが成立しない可能性があるかも、ですね。

 

イベント全体イメージはいつものLeekDuckさん。

 

ラティオスの対策ポケモンはギラティナと同じでOK

さて。対策ポケモンを準備しましょうか。

【ポケモンGO】カウンターリスト / 対策ポケモン

f:id:level999:20190415210437j:plain


ラティオスはドラゴン・エスパータイプで、今ギラティナ戦に使っているメンバーとおすすめはほぼ変わらないですね。

f:id:level999:20190415211001j:plain

 

なーーるほど。

ギラティナ戦に使っているメンバーがそのまま使えそうですね!

私のレギュラーメンバーはこちら。

f:id:level999:20190415211341j:plain

楽ちん楽ちん。

 

ラティオスのゲージ技は3タイプだけどチーム構成は変えない

ラティオスって、技が多彩なのも売りですよね。

一撃必殺ソーラービーム、サクサクゴリゴリドラゴンクロー。

動きも軽いので攻撃を避けやすく、ジム戦なんかにも使えます。

f:id:level999:20190415211945j:plain

 

で、敵としてサイコキネシスだのソーラービームだの戦うたびに違うわけですけれど、パーティーは面倒なので変更しませんw

ディアルガくんが壁としてしっかり役目を果たしてくれるはず!

気になる色違い率は!?

絶対欲しい。ラティオス色違い。

やり始めたら後に引けないのがこの色違い伝説レイド。

有料パスを20枚使っても出ない場合は多いですが、20枚も使ったんだから取らなきゃ帰れないというもんです。

ちなみに前回のラティアスのほうですが、

私:3匹目

妻:33匹目

でした。

pokego-request.hatenablog.com

 

ラティアスはゲット後も妻に付き合って有料パス使いまくってますが、経験的に色違い率は3%。

良いときでも5%ぐらいと思っています。

つまり20戦やるまでは色違いが出なくて当然、出たらラッキー☆みたいなスタンスですね。

30戦でかならず取りたい。それを超えると病んできます(笑)

 

せっかくなのでタイプのお勉強してみる

ラティオスはエスパー・ドラゴンタイプ。

エスパーは前回の記事でお話したとおり、苦手なタイプは「あく・ゴースト・むし」でしたね。

ギラティナ(オリジン)は対エスパー最強ポケモンだったの!?ミュウツー、UMA戦用にガチらなきゃ!!【ポケモンGO】 - 要望GO

f:id:level999:20190414193349j:plain

そしてドラゴンタイプはといいますと、「こおり・ドラゴン・フェアリー」が弱点となります。

f:id:level999:20190415213243j:plain

これ、エスパーは「こおり・ドラゴン・フェアリー」が等倍で、逆のドラゴンは「あく・ゴースト・むし」が等倍です。打ち消さないのでラティアスは6つのタイプに苦手なポケモンということになります。(そのかわり二重弱点はありません)

f:id:level999:20190415213838j:plain

 

うん。覚えきれないな(笑)

でもドラゴンの弱点、こおりとドラゴンぐらいは覚えておきたいところですね。

タツベイデイからボーマンダのジム置きも目立ってきたので、マンムーのこおり技が使えるな〜。ディアルガ硬いからドラゴンで殴り合おうかな〜。みたいな感じで楽しんでもらえたらいいかと。

カイリューもよく置かれてますしね。

 

そんなこんなで、有料パスは寂しい枚数ですがラティオス頑張ってみたいと思います!

それでは。

 

*4月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク