要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

当ブログの活動方針2019:楽しむ・調べる・こだわる

スポンサーリンク

今回はいつもと違ったテイストで。どちらかと言うと読者登録してくださっている方や、ツイッターからわざわざ見に来てくださった方向けの記事になります。

タイトルも、ネット検索から初めての方がダイレクトに飛んでこないようなものにしたつもりです^^;

ふわっと書かせていただきますのでよろしければお付き合いくださいませ。

アクセス増加にびびってます

最初は「どうせ誰も読んでないし〜」と好き勝手なことを好きなタイミングで書いてました。そして誰にも読まれませんでした。

ところがここ最近、読者様も増えたり、一日に数万アクセスあったりしますと(たまにですよ?w)

「役立つ記事を書かなきゃ!」「変なこと書けない!」「タイムリーな情報発信・・・」などと気負ってしまい、結果として記事が書けないことがあります。

もちろんほとんどのアクセスは「なんだ、こんな程度の記事かよ」とすぐに立ち去ってしまわれるのがほとんどなのでしょう。最後まで読んでもらってないはずです。

それでも私にはプレッシャーになりますし、励みにもなっています。

ですので今後どんなブログにしていくか、読者さまのためにも、私自身のためにも改めて考えておくことにしました。

もちろん攻略サイトではない

このブログが攻略サイトだなんておこがましいことを言うつもりはまったくありませんしそんな知識もありません。

もともとは

  • 運営のやり方に納得がいかない
  • システムやイベントがややこしくて楽しめない

そんな不満をぶつけ、自分のために情報を整理するために書いていました。

結果的に攻略記事のようなものも出来上がるのですが、まずは自分のため。そして同じようなトレーナーのみなさんにも結果としてお役に立てる場合があるという感じです。

次のような記事ですね。

pokego-request.hatenablog.com

 

イベントをより楽しく、より効率的に参加するためにどんなことをすればいいか。そんなまとめが記事として生まれます。なのでこれが正解というより、わたし流の正解なんですよね。「こんな方法、考え方をしているひとが居る」という読み方をして頂ければ幸いです。

わたし(りく)は何の人?

改めてわたし(りく)をご紹介しますと

  1. ポケモンGOライト勢(微課金)
  2. ポケモンGOしながら近所のお掃除する人
  3. 運営に要望する人(前向きに)
  4. 情報をまとめる人(あくまでも自分流)
  5. ポケモンGOを心から愛する人

私は社内システムを作ってきたサラリーマンで、システムを作るにあたっての企画、承認、コスト、マニュアル作り、完成後の運営と効果検証などに明るいです。

スマホアプリは作ったことがありませんしプログラムも組めません。監督しかできないということですね。

ナイアンティックには不満もたくさんある反面、大人の事情でできないことや理不尽な優先順位も理解できます。でも知ってるからこそ言い訳を許さずポケモンGOを愛するいちトレーナーとしての立場として発言したい。そんな感じです。

街の清掃やレイド会場への感謝お掃除はただの趣味です。歳をとると、こんな偽善っぽい綺麗ごとが堂々と出来るようになります(笑)

プレイ日記、妄想&不満、戦略、検証など自由に書いていきます

1)楽しむ

ポケモンGOとそのブログを書くにあたって、大前提は楽しむことだと思います。

Web上に文字を刻み、そこにたくさんの訪問がある責任はありますがやはり私自身が楽しんでナンボです。

記事を読んだ方々が

「そんな楽しみ方もあるよねー。考え方もあるよねー(『俺は違うけどな』含む)」

「それ先に聞いといてよかったよ。ありがとう。」

「そんなにガチってまだリーシャンとれてないの?バカ?」

みたいに楽しんで頂けたらと思います。

昔みたいにプレイ日記も増えるかもしれません。長く続きそうなブログなので、自分の振り返りに書いておきたいんですよね。これも自分の楽しみ方です。

2)調べる

攻略サイトって、すべてを網羅してくれているんですがそれを自分のプレイスタイルにチューニングするのが難しくありませんか。

私は自分の欲しい情報だけでいいです。そしてそれをこのブログに置いていっています。

そして、どこにも載っていないことは調べてでも知りたい。

海外サイトは英語だらけで大変ですが、日本に情報がなければ仕方がありません。中学生レベルの英語力で頑張ってます。

実測してみないと解らないこともありますよね。
最近ではいつでも冒険モードの検証をしています。

pokego-request.hatenablog.com

 

おおよその予想はつくんですが、それが本当なのかどうかは実測しないと確証が持てません。

カネールさんの攻略、バトルの実測なんてすばらしいですよね。シュミレーション上はある程度わかりますが、ああやって動画で結果を並べてもらえるとすごくわかりやすいし納得性が高いです。

私の調べたいことはちょっと変なモノ、変な角度ですが、これからも見つけたらトコトンやっていきたいと思います。

3)こだわる

自分勝手なWEB日記ではありながらも、運営のやり方やトレーナーのマナー問題など、自分にビリビリくるテーマについては息遣い荒く書いていきます。

そんなに読まれはしないんですけどね(笑)でも書きたいので書く。

ワニノコデイ攻略、みたいな記事のほうが正直読まれます。
でも書く気にならないものは書けないです^^;
攻略サイトじゃないので網羅しませんごめんなさい。というか無理ですねw

 

ポケモンGOの可能性は無限大だとも思っているので、「ただのゲームではない」ということも発信していきたいです。

  • 地方の活性化
  • コミュニティ作り
  • 新しい発見や学び

人によっては人生の大切な一部分になっているんじゃないですか?私もそうです。

ポケモンGOで知り合える友人が増えたり、こうやってブログやツイッターで情報発信する機会ができたり。

人生いろいろですが、2017年から02018年を振り返ったとき、私のイベントの三本柱のひとつに間違いなくなりますね。

5年後ぐらいにブログの古い記事を読み返すのが楽しみです☆

 

あれ・・

 

自分が楽しむために好きなことを書かせて頂きます宣言みたいになっちゃいましたw 

・・こんな私を今年もよろしくお願い致します^^;;

 

いつも読んでくださる読者さま、ほんとうに感謝してます。励みになります。
どうしようもない記事が混ざっても、許してやってください^^;

 

それでは。