要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

チートも可能?新機能「いつでも冒険モード」で歩数カウント大幅修正!メリットとデメリット【ポケモンGO】

スポンサーリンク

**11月2日更新**

歩行距離チートグッズの効果検証記事はこちらです。

pokego-request.hatenablog.com

***以下、いつでも冒険モード実装前の記事になります***

 

突然「いつでも冒険モード」という新機能の告知がありましたね!

その内容としては以下のようになっています。

  1. ゲームを起動しなくても歩行距離を記録・計測
  2. ゲームを起動しなくても相棒のアメを獲得やタマゴ孵化が可能&プッシュ通知でお知らせ
  3. 歩いた距離や飴の獲得数をトレーナープロフィールに記録
  4. 毎週設定される目標を達成すればリワード獲得
  5. 近日実装(11月2日実装済み)

新機能「いつでも冒険モード」で旅のすべてを記録!|ポケモンGO

f:id:level999:20181026224734p:plain

 

これって神機能だと私は思います。
ただちゃんとデメリットを知っておかないとタマゴを効率的に孵化させることが出来ない可能性もあります。

正式に実装されていないので詳細はわかりませんが、おおよそのことは予想出来るのでそれを前提としてメリット、デメリットを書いていきたいと思います。

*実装後の記事はこちらです。 

pokego-request.hatenablog.com

 

 

 

 

大きな変更点:歩数をスマホからもらう

メリットの話の前に、まず仮説として歩数計算をこれまでのGPSからではなく、スマホの持っている機能から連動させてポケモンGOで使うことになるものとします。

公式ページで発表されている内容はこれだけですが、たぶんそうなるでしょう。

「いつでも冒険モード」はいつでも設定可能で、iOSの端末では Apple Health と、Androidの端末ではGoogle Fitと連動します。

これは簡単に言ってしまえば、ヘルスケアアプリの距離がそのままポケモンGOでの距離になるということですね。

f:id:level999:20181026224651p:plain

どうでしょう?わかりやすくないですか?今のGPSによる距離計算はわかりにくすぎますからこっちのほうが好きですけど。

コカコーラのアプリ「Coke ON」も同じような機能を持っている

この新機能がリリースされたらバッテリーが消耗するのでは?という意見がありますが、そうではないはずです。

この歩数をカウントする機能はiPhone、Android標準の機能であり、それをアプリが借りてくるだけで、普段はアプリを落としても大丈夫ですので逆にバッテリーの消耗はすくなくなります。

コカコーラのアプリに「Coke ON」というのがありますが、これも歩く距離の目標設定をして、それを達成したらご褒美、みたいな機能があります。

そしてもちろんアプリを立ち上げる必要はありません。

f:id:level999:20181026231236j:plain

f:id:level999:20181026231253p:plain

 

これと同じ理屈のはずなんですよね。
だとするとアプリがバックグラウンドにいなくても大丈夫ということになります。

Cokeアプリはこちらですよ。

Coke ON コカ・コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ
Coke ON コカ・コーラ自販機がおトクに楽しくなるアプリ
開発元:Coca-Cola
posted withアプリーチ

新機能「いつでも冒険モード」のメリット

以上を前提とすると、メリットはたくさんあります。

  1. バッテリーの消耗が少ない(アプリを立ち上げなくて良い)
  2. GPSの感度に影響を受けない
  3. 地下でも歩数をカウントする
  4. 階段などの垂直移動でもカウントする
  5. 他のアプリで遊んでいてもタマゴが孵化する、相棒が飴を拾う
  6. 不正行為がしやすくなる?

バッテリーについては大きなメリットになるでしょうね。

今まではポケモンGOを立ち上げておいて、設定で「バッテリーセーバー」を使うか、ポケモンGOプラスを接続してバックグラウンドにするかだったわけです。

いずれにせよアプリは利用中ですからね。シャットダウン出来るようになるんでしょうからほんと神アプデです。

またGPSエラーが多発するゲームですので、歩いた距離が無駄になることもよくあります。

地下もポケモンGOのせいではないですが、GPSを拾わない所だらけですので地上に出たとたんにすごい距離をワープしたみたいになって、距離がノーカウントになることが多いですから。

あと他のアプリで遊べるのは大きいですよね。ハリーポッターGOしながらポケモンGOなんてトレーナーが増えるんでしょうか。

シンプルに、歩数の記録をつけてくれるので健康アプリとしての使い方も楽しいですけどね。

それと・・不正行為がやりやすくなるかもしれないと思っています^^;
最後に書きます。おもしろいの見つけましたw

新機能「いつでも冒険モード」のデメリット

良くも悪くも、歩いた距離を正確にカウントするというのがそのままデメリットになります。

あと当然、アプリを起動していませんのでポケストップは回せませんしポケモンもゲット出来ませんね。目的が違うのでデメリットではありませんが。

電車、車、自転車による移動はカウントされにくい

私にとっても痛いのが自転車GOで距離をカウントされないことですね。

基本は徒歩ですが、乱獲イベントはソースを自転車で渡り歩きます。
そのときに当然タマゴの距離も稼げるんですよね。
わざわざスピードを出しすぎないようにも心がけています。

でもそれが今後はカウントされない可能性が高いです。

加速度センサーなどを利用するスマホの歩数カウントは、前後移動だけでなく上下移動も必要なんですよね。

確かに歩くときって滑るように移動しませんからね^^;
わずかな上下動が必ず発生します。

その動きを利用して、正確な歩数を算出してくれているわけです。

もちろん今までのようにGPSがバグって知らない間に歩いてたなんてことも出来なくなります。

デメリットとして書いていますけど、歩数計としては正しいですからねw
歩いた距離を知りたいのに、電車や車で移動した距離までカウントされたら困ります。

いや・・書いてて変だと思ってきました。
本来のポケモンGOもそうあるべき話でしたね!(笑)

スマホが歩くとは?開発者の悩み

記事のご紹介です。

スマホに正確な歩数をカウントさせるための開発者の苦悩です。
けっこう面白かったのでマニアな方はどうぞ。(iPhoneも同じ話ですよ)

www.webtech.co.jp

 

チート(不正行為)は可能か

最後に気になるチートです。

これまではGPSで定期的(1分ぐらい?)に移動した距離を測る仕組みなので、おもちゃの電車に乗せて移動させたりするおもしろチートが流行ってました。

実際は結構な直線距離の往復が必要になるのでやってるひとはいないですが、今回の新機能は歩いているようにスマホが認識さえしてくれればさほど移動する必要はありません。

歩数計アプリって、階段でもカウントしてくれますからね。GPSではほとんど移動しませんけど。

チートグッズを発見

どんな動きがスマホは歩いていると勘違いするのか・・

ネットでこんなグッズを見つけましたよwww

f:id:level999:20181027000922p:plain

ほんとに歩くのかなあ^^;

これにスマホを乗せて、電動でずっとゆらゆらしてるみたいですね。

そもそもは中国のメッセージアプリWeChat(微信)にフィットネス機能のWeRunが追加されてから、その盛り上がりからズルをするひとが増えたからみたいなんですがw

ゆらゆらしてる動画と簡単な説明をこちらの記事で見つけました。

歩数計アプリの歩数を不正に増加させるチートビジネスが中国で大流行中 | ギズモード・ジャパン

ネタとしては買ってみても面白そうですね。
スマホが壊れないかな?

ズルはいけませんよ!w

複垢の人ならするかもしれませんねー。古いスマホとかで。

11月26日追記:買いましたw

 

ポチッとしちゃいました☆

本当に届くか確かめておかないといけないと思いまして。
日本郵便で来るらしいです。10日ぐらいかかるっぽいんですけど、どこから来るの?^^;

いつでも冒険モードの検証に使えるといいですね。効率的な距離稼ぎの。
このアイテム、普段使いにはメインスマホが壊れてしまいそうな気がして怖いので長くは使わないと思います。

検証は別記事でレポートしますね。

12月12日更新:購入&検証 

pokego-request.hatenablog.com

 

年齢性別の設定が気になる 

チートグッズは冗談として、ヘルスケアアプリの個人設定って、歩数や移動距離に影響はあるんでしょうか?

10歳と20歳の一歩って、同じ距離ですかね?男女でも違ってそうです。

一番歩幅が長いのは・・30代男性とか?

ポケモンGOのために年齢性別を偽るつもりはありませんけど、仕組みは知りたいですよねー。

ポケモンGOは歩数だけもらうんでしょうか?距離ももらうんでしょうか? 私、気になります。

 

徒歩勢勝利!?

普段から歩いているトレーナーには関係ございません。いい話でしかありません。

お仕事中の人もありがたいですよね。どうせ起動させてないでしょうから。 

自転車の移動が多かったひとは痛い!
電車、車は今でもあまり距離を稼げないですよね。

バスはけっこう頑張ります。これからはどうでしょう?上下にけっこう揺れますけど(笑)

 

公式の説明からすると、設定したりしなかったり出来そうなんですけどね。

地下に入ったらON、自転車に乗ったらOFFとか可能なんでしょうか?

 

何はともあれ、楽しみですね。

健康に、歩いてタマゴを孵化させましょう!

(自転車に上下動しながら乗ろうかな・・)

 

それでは。

11月2日更新:機能実装!ON・OFFは簡単だが

早速リリースされましたね。

どこでも冒険モード – Pokémon GO

いつでも冒険モードなのかどこでも冒険モードなのかはともかくとして・・w

いきなりリワード達成

f:id:level999:20181102102234j:plain

 

おや。いきなり59.7kmですか。ありがとうございます(笑)

リワードを受け取るとボールとふしぎな飴がたくさんもらえました。

f:id:level999:20181102102348j:plain

 

で、もらったあとにプロフィールを確認すると

f:id:level999:20181102102415j:plain

 

もう34.2km!?

よくわかりませんなあ〜^^;

そして今週っていつまで??

ON/OFFは簡単

このいつでも冒険モードを使うか使わないかは簡単に、ちょこちょこ切り替えられそうです。

設定のチェックを外したり入れたりするだけ。

f:id:level999:20181102102638p:plain

 

簡単なのはいいですね。

あとはどういう状況でこのモードを使うべきか、使わないべきか。

とりあえずこのモードでアプリ起動せずに自転車GOしてみようと思います。

リワードを受け取るときはタマゴを空けておこう

50km報酬?に10kmタマゴをもらっているトレーナーがいるようですね。

法則性はまだわかりませんが、タマゴの枠を空けておくことに越したことはないでしょう。

ちょっと気になる通信量

この機能のせいかは知りませんが、GOプラスを使う場合も、いつでも冒険モードを使う場合もどちらもアプリの設定で「位置情報の利用を常に許可」にしなければならなくなりました。

f:id:level999:20181102103230j:plain

ナイアンらしいビジネスの匂いがするのはともかくとして、通信量って大丈夫なんでしょうか?

まあ、いろいろとしばらくは様子見ですかね。

それではまた。

 

関連記事:

更新中:最も簡単な距離の稼ぎ方は?いつでも冒険モード検証まとめ【ポケモンGO】 - 要望GO

いつでも冒険モードでモヤモヤする:アプリ落ち、バッテリー、通信量、プライバシーなど【ポケモンGO】 - 要望GO