要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

いつでも冒険モードでモヤモヤする:アプリ落ち、バッテリー、通信量、プライバシーなど【ポケモンGO】

スポンサーリンク

いつでも冒険モードが実装されて1週間ほどになりますかね。なんだか未だによくわからない機能じゃありません?

わかっていることは月曜9時で週が変わることだけ

実証も出来てませんし、そもそも難しいと思っていますけど、感覚的に思うのは

  1. アプリが落ちる頻度がすごい
  2. 孵化の効率が上がった
  3. バッテリーの減りが少し早い?
  4. 通信量が心配(上がった気もするしイベント頑張ってるだけかもしれないし)
  5. プライバシー(いつでも監視モード?w)
  6. 自転車や車移動でも少しは距離が稼げてる

あと確実な事象としては日本時間5日(月)の朝9時にリワードが受け取れて距離がリセットされたということですね。

このタイミングでナイアンティックに自分のヘルスケア関連のデータが吸い取られているとも言えそうですが^^;

私は60キロぐらい歩いていたので50キロ報酬を頂きました。 

 

念の為タマゴの枠をひとつ空けていたんですが、5キロたまごがもらえました。

情報ではこのタイミングでもらえる10キロたまごリオルが高確率で入ってるとかいないとか。データが少なすぎてなんとも言えませんが、これはチャレンジする価値ありです。

とりあえずは特別なご褒美タマゴですから、これから毎週日曜日の夜はタマゴ枠を空けてから寝るのが基本行動になりますねw

 

アプリ落ちがひどすぎる

私はiPhone6s、最新OSでの状況ですがかなり頻繁に落ちるようになりました。

  • レイド中
  • フレンドリストを下にスクロールして更新するとき
  • 捕獲画面から逃げるとき

このあたりですかね。ひとによって違うんでしょうけど。

いつでも冒険モードとのリンクを切ると改善するような気もします。
だからといって落ちないわけじゃないので何とも言えません・・。

 

車でGOはそれほど進まない印象

我が家から神戸へ37kmほど車移動する機会があったんですが、ほぼ高速道路ということもあってか、ほぼ距離は稼げませんでした。

ヘルスケアの画面もまったく伸びず。

f:id:level999:20181108141938p:plain

まあこれは想定内ではあるんですが・・・、あとでごっそり距離を同期してくるタイミングありません??

この日も車移動で全然歩かなかったんですが、車移動前の距離分なのか、突然タマゴが割れだしたんですよね〜。

ヘルスケアから距離をもらってくるタイミングがそもそもわからないので検証がむずかしいです。朝の9時に一回だけではないでしょうし。

 

自転車GOは思った以上に距離が伸びる

自転車GOをしてみました。スマホに徒歩的な揺れはないでしょうが、ヘルスケアは実際の距離の半分程度はカウントしてくれています。

アプリを起動してゴプラと繋いでいる状況なのでこの場合は昔のGPSによるカウントになっていそうな感じもします。

ただそれでも以前より距離が簡単に稼げているのは間違いないと思っています。

 

なんだか結論も何もない話になってしまっていますが、2kmタマゴが溜まってきたので今後確かめてみるようと思っているのは

(1)アプリを起動せずに2km歩く
(2)アプリを起動せずに2km自転車GO

まずはこれで実際の距離と、ヘルスケアの距離と、いつでも冒険モードの距離にどんな差があるかを見てみる必要がありそうです。

もうひとつは

(3)アプリを起動して2km歩く(いつでも冒険モードとの連携あり
(4)アプリを起動して2km歩く(いつでも冒険モードとの連携なし

これも確かめてみたいところでしょうか。

こだわるならゴプラのONOFFによる違いも知りたいですが・・。

とりあえず、(2)あたりを今日やってみますかね。

 

それでは。

追記:2km歩いてヘルスケアが2.5km

1kmの直線コースを往復し、2km歩いてみました。

ヘルスケアは2.5km進みましたね。ポケモンGOは2.2kmとなりました。

f:id:level999:20181108170410j:plain

う〜ん、データの更新タイミングがよくわかりませんが、タマゴが早く孵化している気がするのはこのヘルスケアの距離が少し多いからなのかもしれません。

一回ぐらいの計測では何とも言えませんね。もう一度やってみます。
ちなみにタマゴが孵化したときのプッシュ通知って英語だったんですね。

f:id:level999:20181108170608j:plain

 

それではまた。検証つづけます。

 

*11月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク