要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

複垢ジム置き勢はポケモンGOをどんなゲームにしたいの?

スポンサーリンク

突然降って湧いたように疑問が浮かんでしまいまして。

ポケモンGOでジム活をやっていると複数アカウント持ちのトレーナー、いわゆる複垢さんがけっこういるわけなんです。ご存知のとおり。

まあそれは最近のトレンド?ですからいいんですが(ほんとはよくないですが)、みんながどんどん複垢になっていくのは理解出来ないこともありません。

強さを数で解決しちゃうほうが楽という理屈。2倍3倍楽しめるんだから誰に迷惑かけようが構わんという理屈。規約など知らんという理屈。

欲求にはかなわないですし。人間だもの。

私だって、もしもスマホを振ったら10m歩けるみたいな位置偽装チートがあったらやっちゃうかもしれません笑

いやいや。

今日はそこのチート議論ではなくてですね。

ジム置き数が6体で変わらないのに、アカウント数だけインフレしたらあかんのでは?

というお話です。

でもあかんと思っているのは単垢勢の理屈。

ぜひ複垢勢の考えを聞いてみたいのですがその前に考えをまとめてみようと思って文字にしております。それではどうぞ。

前提:ジムは6人で守る仕組み

これはいいですよね?

ジムには6体までしか配置することが出来ません。

ひとり一体ですから、6人で防衛することになります。

そういうゲームです。

6人の目をかいくぐり、ジムを陥落させるのがジムバトルです。攻撃はひとりでも、チームでも良し。

違うチームも共闘可能です(勝利後に置けるのはどちらかのチームなのでここが少し変な仕組みですが。)

複垢同士の混戦状態

今はどちらかというとこれ。

複垢に簡単に落とされるから自分も複垢で仕返し。

複垢に永久金ズリ防衛されるから自分も複垢永久金ズリ防衛。

複垢に二段落としされるから自分も二段落とし。

複垢に蹴り出されるから自分も蹴りだし。

 

こんなループになってませんかね。

 

だだ、戦っているもの同士が同じ戦力ならゲーム性は保たれます。

相手が2垢で防衛、こちらは2垢で攻撃。

いろんな手段を駆使して勝ったり負けたり。

まあ基本的には攻撃有利の仕組みなのでいつかは落とされるんですけれど。

それでもここまではゲームとして成立してます。

問題はここから。

ジムバトルに関わる人数が減っていった末路は?

2垢たちの戦いは、人間が3人対3人ということになります。

これって、すでに楽しさ半減させてしまってません?

体力が2倍のポケモンがジムに3匹しか置けてないってことでしょ?

本来6枠あるはずのジムが、複アカ同士の戦いでは実質3枠しかないことになります。

3垢なら人間は2人しか参加出来ない

最近は2垢では歯が立たないのか、3垢も増えてきました。

しかし、ジムが6枠しかポケモンを配置出来ないのですからこれは実質、体力が3倍になったポケモンを2匹しか置いていないことと同じです。

2匹ですよ?たった2匹。

そんなジム、面白い?

 

続いて、ここまで来たら6垢まで増やしてみましょう。

6垢対6垢はすでにポケモンGOではない

4垢、5垢とエスカレートしていった末路はどうなるのか。

6垢が終着点で、ジム配置枠が6体ですから参加している人数はひとりです。

あれ?

これって、

今のシステムでジムに1匹しか配置出来ないことと同じじゃありません?

6枚のカードを使った1対1のバトルゲームでもやっといてくださいよ。

もはやポケモンGOではありません。

本当は抜け出したいんじゃないの?

ひとりで何匹も置く、複垢ジム置き勢の考えはどこにあるのか。

「複垢が有利なシステムなんだからみんなやればいい」

という場合は今回説明した「実質の配置ポケモン数を減らしているだけ」

ということになります。ゲームの参加人数を減らす行為です。

そういうゲームにしたい?6体置いているのは自分だけ。それ面白い?

 

複垢3人で楽しんでるジム、たくさんありますよね。

ジム置きが3体の仕組みで楽しんでいることと同じなんですよ。そして最終的には6対6、つまりジム置き実質1匹のゲームになるわけなんですが。

それに気づいていないか、気づいているけどそれを良しとしているか。

 

私は複数アカウントを使っていないのでわからないですが、すでに6人と戦うと言うよりは、「複アカのアイツ」と戦ってる感覚なんじゃないんでしょうか?

複垢って毛嫌いされてますけど、複垢の人も複垢に悩まされてるんじゃないんでしょうか?

ひょっとしたら…ループから抜け出せないだけなのかも?

今さら単垢に戻るのってハードル高そうですし。(単垢がが普通なんですけど)

 

6対6のジムバトルに本当は戻りたいんじゃないですか?

仕組みとして、複垢有利にはならないものにして欲しい人も多いんじゃないですか?

 

違うかな?

 

少なくともジムバトルシステムについては、単垢だろうが複垢だろうが、誰もが辛い思いをしているんじゃないでしょうか?

 

他の結論を無理やりひねり出すとするならば

「単垢にこだわってろよ。その方がおれ強いから」

ですかね。

ん〜、チートが己の強さというのもありえないのでこれもボツでしょうか。

 

やっぱりわかりません(投げた)

それでは。