要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

複垢が複垢をディスってるだとw!?複垢に対して思うこと 2019年10月版【ポケモンGO】

スポンサーリンク

2019年10月10日。ツイッターがまた複垢の話で殺伐としていました。

どんな内容であれ、複垢が正論を述べようとするといつもこうなります。

まあ規約違反者が何を言おうが、まっとうなプレイをしている人にとっては不快でしかないのであたりまえ。

今回は複垢が複垢を批判したり、複垢が位置偽装を批判したりと、ちょっと楽しいお祭に。

 

複垢の話はネガティブで嫌なのですが、このブログけっこう「複垢」というキーワードで検索して読んでくれている方も多いので、定期的に複垢をネタにしています。

運営はほとんど対応していないので状況に変化はありませんが、私の中でプレイスタイルや複垢への対処法を変えているのでその覚え書きという意味でもちょくちょく書いています。

 

それでは2019年10月の複垢に対して思うこと、いってみましょう!

複垢と単垢は違うゲームをしている。関わるな

ひとりで2アカウント以上使う人と、1アカウントしか使わない人が居るわけですからゲームバランスが成り立つわけがありません。

ボクシングの試合で相手が二人で殴りかかってきたらびっくりしません?

キックとかしてきたらびっくりしません?

でもレフリーが居なかったら、周りが見ていようがやっちゃう人がいるんですよ。

「え?それやっちゃう?」

って思うでしょ?

「それやっちゃったら台無しじゃね・・・?」

って思うんですが、「たかがスポーツで」「たかがボクシングで」「たかがゲームで」「たかがポケモンGOで」と言ってきます。

 

複垢が規約違反という話はさておき、そもそも戦いの美学が違うのかもしれません。

「ポケモンGOなんてアカウント多い方の勝ちじゃん」

という人は単垢の人とは違うゲームをしているんです。

そんな人と戦うのはバカらしいしそもそも関わってはいけないんです。

 

議論も無駄です。決着が着くわけないんですから。

話のネタとして広げるのはたまにならいいでしょう。

 

お互いに自分の理屈で相手をさげすんでいればよし。

ぶつかる必要はありません。

 

何より残念なのは、単垢が正しいプレイ方法なので、どうしても議論の最後には単垢プレイヤー側にもやもやしたものが残ります。

逆に規約違反者は平然としてますよね。

関わるだけ損ですよ。

課金すればOK?いやいや違う財布でやってくれ

複垢正統論の中に、課金をしているから単垢無課金者よりゲームに貢献しているというものがあります。

課金は自由ですが、たしかにありがたいのは事実です。

ただし、そのお金は複垢プレイヤーたちだけでやりくりしてくれって話です。

そしてスポンサーは複垢たちで探してきてくれって話です。

 

例えばイベントでのゲームサーバー負荷問題。

ゲームサーバー維持や増強には当然コストが掛かります。

先日の台湾イベントでも初日と最終日に通信障害が発生しました。

台湾は複垢天国なのですが、この障害は単垢プレイヤーだけのゲームサーバーや通信基地局があれば、少なくとも単垢プレイヤーは快適にできたかもしれません。

というぐらい4垢5垢が普通の景色でした。

 

この例は憶測でしかありませんが、複垢だけのインフラを組んだときに、本当に課金者が無課金複垢のコストをカバーできるのか怪しいもんです。

単垢プレイヤーたちの1アカウントあたりの課金額と、複垢プレイヤーたちの1アカウントあたりの課金額は単垢プレイヤーのほうが高いと思いますけどね。

そもそもスポンサー料は規約違反者にまで支払われているのではありません。

 

しかし。

実際問題の話をすると、複垢は減らないどころか増えるでしょうし、単垢と財布を分けることはできません。

なのでなので、せめて複垢さんは10アカウントに1つは重課金するバランスを、複垢たちの中で維持して欲しいです。

うちの近所ではまったくだめ。50コインを血眼になって取りに行く無課金複垢だらけです。

ポケモンGOはスポンサーがあるとは言え、フリーミアムモデルを崩壊させないようにして欲しいということです。

逆にもしも複垢のほうが1アカウントあたりの課金額が高い場合、みんなが複垢だらけの別ゲームをリリースしてしまったほうが堂々と、高いサービスを楽しめていいと思いますけどね。

 

フリーミアムモデルについてはこちらでも簡単に触れています。

pokego-request.hatenablog.com

複垢は位置偽装だから位置偽装をディスるのはちゃんちゃらおかしい

位置偽装をディスる複垢が居るんですがおかしな話です。

規約違反者が「ほっといてくれ」と言いながら他の規約違反者に物申す。変なの。

 

そしてこれもプレイ美学の話になりますが、私にとって複垢は位置偽装です。

一人の人間が1km歩いたときに、2台同時に持って移動すれば2km分獲得したことになります。

4台なら4km、6台なら6kmです。1kmしか歩いてないのに。

2km歩くだけで2km卵が6個割れちゃう。

そんなことをしていて位置偽装をディスるってわけがわかりませんが、最初にお話をしたように複垢と位置偽装もそれぞれが違うゲームをしています。複垢&位置偽装コンボのプレイヤーもまた別のゲームをしています。

なのでこれも議論をする意味がありません。

単垢が複垢をディスっても聞く耳を持たないように、複垢が位置偽装をディスっても何も得るものはありません。

さらに複垢が複垢をディスるとか・・・いい複垢ってあるんでしたっけ?w
複垢プレイヤーだけでの議論の場を見てみたいです。

 

ところで、代行ってやってます?もしくはやってもらってます?

私の理屈では代行も位置偽装です。

本人がそこに居ませんからね。

はい。たかがゲームですよ。たかがポケモンGOという形のないデジタルコンテンツです。

だから美学レベルのお話、ただのこだわりですね。

 

複垢や位置偽装が運営に文句を言うのもちゃんちゃらおかしい

ポケモンGO公式ツイッターを見ていると運営に文句を言う人は多いですが、その中には複垢や位置偽装が居たりします。

これもどんな感覚で言ってるんだろうかと本当に理解できません。

私から見れば、いつもスーパーで万引きしている犯罪者が、万引きした商品の品質に文句言ってるみたいなもんですよ。

 「今日万引きしたマグロ、期限が切れてたぞ!」

悪いのはスーパーですよ。もちろん。

ゲームの不具合も、悪いのは運営です。

でも、あなたが言ったらあかんでしょw

逆の立場だったらどう対応すんのか見てみたい。

 

不具合に対してお詫びのコインも欲しいという意見があります。私も欲しいです。

複垢が完全に居なければ、不具合に対する詫びコインも配布できるんじゃないでしょうか。

今の状況では人間ひとりあたり100コイン配布、みたいなことは無理ですからね。

世界を分けちゃえばいいと思うんだけど

これだけギスギスしているゲームも珍しいです。

そして定期的に議論される複垢、位置偽装。

プレイ美学はちょっと横に置いておき、提案したいのはいっそのこと複垢専用、位置偽装専用のバージョンもあればよくないですか?

それぞれのサービスの質も、それぞれでまかなえばいいのでは?

複垢専用と位置偽装専用ポケモンGOにはたしてスポンサーが着くかどうかは知りませんが、「複垢は課金している論」があるので維持できるはずです。

複垢GOのジムには30匹ぐらいポケモンが置けると楽しいかも。

デュエルみたいに、40引きのポケモンデッキから数匹ランダムで置いてバトル。回復なしのGOロケット団方式とか。

位置偽装GOのジムにはVRの仕組みをふんだんに使って、世界中を旅行しているような気分になれるのもいいでしょう。

身体の不自由な方も、堂々と世界を旅するポケモンGOができるのはいいと思いますけどね。

 

ん、書いていてちょっと違うのかなとも思ってきました。

複垢や位置偽装って、チートそのものがしたいんでしょうかね。

つまりイージーモードでゲームをしたいということ。

強い複垢プレイヤーに負けるのは嫌なのかな?

強い位置偽装プレイヤーに負けるのは嫌なのかな?

 

まとめ:プレイ時間が減っています

複垢プレイヤーと関わらないようにしようとすると、やれることが限られてきます。

複垢のジム置きを見るのが嫌なのでジムを見ないようにしていますし、レイドで2台3台バシバシ叩いているのが気持ち悪いので見なくてプレイできるジムでしています。なるべく。

なのであんまりストレスが無いんですよね。今回ツイッターが殺伐としたのはなんとなく新鮮でした。

以前は複垢ジムを見つけたら「成敗してやる!」って50コインを達成していても潰しに行っていたんですが、最近では妻が「複垢と遊ぶのイヤ」と言うのでそれすらやめています。

複垢はポケモンGOの寿命を縮めますよね。そして単垢はその巻き添えとなるでしょう。

 

最近の我が家は魔法同盟を妻とがっつり楽しんでますし、イングレスも面白くなってきました。

ドラゴンクエストウォークは文句の付け所がありません。

結果的にチート行為を見る機会が減りました。

 

そしてポケモンGO・・。

3年経ちますが、プレイヤーも運営もシステムも未だに不完全なので心配ですね。

運営にうんざり勢、色違いゲーにうんざり勢、チートプレイヤーにうんざり勢、ドラクエ世代勢、社会的な迷惑に恐縮勢などが少しずつ、少しずつポケモンGOから遠ざかっているように感じます。

辞めるまではいってなさそうですけど。確実に時間が減ってませんかね。

 

運営は古いプレイヤーが減る以上に新規を獲得していくスタイルな気がしますのでどうなることやら。

 

久しぶりにネガティブな記事となってしまいましたが。

次の記事は私がやっている複垢ジムとの付き合い方を書く予定ですw

 

それでは。

 

関連記事:書きました。

pokego-request.hatenablog.com