要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

必要?キラフレンド(ラッキーフレンド)が実装!キラの価値暴落&またまた複垢有利ゲームに【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*キラフレンド実装後の内容についてはこちらの記事で詳しく書いています。

キラフレンド実装&内容判明!仲良し度の上げ方を理解して効率的にキラポケモンをゲット!【ポケモンGO】 - 要望GO

 

*本記事は実装前の複垢不安についての内容となっています。

以下本編

 

「キラフレンド(ラッキーフレンド)」というキーワードが現実的になってきました!

以前からリークされていた、交換時にキラポケモンが確定するのではないかという内容のものです。

今日のアップデート内容に詳しい内容は記載されていなかったものの、「キラフレンド」という言葉が正式に出てきました。

日本語名、ラッキーフレンドにしなかったんですね。

海外ではキラポケモンではなくラッキーポケモンと呼ぶのでフレンドもラッキーフレンドになるわけですが、日本でもラッキーフレンドで良かったんじゃないかなあ。

なんか友達がキラキラしてそうなんですけどw

アップデート内容では「大親友と一緒に遊ぶ」ことが条件 

f:id:level999:20190404162623j:plain

「遊ぶ」とはなんでしょうね?

レイド?ジムバトル?トレーナーバトル?

親密度が上がる条件は他にギフト交換やEXの招待などもあるので、キラフレンドになる条件を新たに指定してくるんでしょう。

少なくともトレーナーバトルは含まれそうですよね。

アプデ自体は来たので、2、3日もすれば実装でしょう。

リークされた内容

 画面なんかもリークされていていますよね。

何らかのタイミングでキラフレンド(Lucky Friend)になって、その後に交換アイコンがキラキラしてます。

そして「Lucky Trade(ラッキー交換)」!キラ確定っぽいですよねえ。

わくわくしますが、しますけど。

どうしてこの機能が必要なの???

キラポケモンの価値は暴落

現在のキラ率って、体感的には2%〜7%ぐらいです。イベントやタイミングで変わるような気もしますし、集計データとして古いほうがキラ率が高いという話もあります。

いずれにせよキラは簡単なものではなく、それゆえに価値があります。

キラにするだけも10%ないのに、さらに個体値100%を狙うとそこからさらに64分の1。

だからこそキラ100が生まれたときは泣きそうなほど嬉しい。

一日一回しかチャンスのない伝説系なんかはほんと失禁する勢いです。

だからこそキラポケモンの価値が高い。

レアなポケモンをゲットするシステムであるはずなのに、それを緩める意図がよくわからないというところです。

ほしのすながインフレし、複垢有利が加速する

もし複垢トレーナーが自分のアカウント同士でキラフレンドになる、なりやすいシステムだとすれば気にしているのは星の砂のインフレです。

キラポケモンは高個体値が出やすい(12−12−12を最低保証)のですが、それ以上にメリットとなるのが強化するときのほしのすなが半分というもの。

これが複垢とのセットになるとめんどうな話になります。

私のエリアでの個人的な意見ではありますが、複垢のジム置きポケモンはそれほど強くありません。さらに防衛力も強くありません。

その理由はたくさんありますが、

  • 6アカはガチ勢6人にはかなわない
  • 1アカウントあたりのパワーが分散する(ほしのすな、ポケモン集め)
  • 無課金複垢は金ズリが少ない
  • 1ジムあたりの監視する人間が減る

こういう感じです。

ですので正直な所、複垢トレーナーのアカウント数が多いほどジム活が楽です。2アカぐらいがいちばん面倒。

5アカを狙って快適なジム活をしていますが、監視している人間は実質二人(5+1)ですし、金ズリも少ないし当日回収を目的としているので防衛する気もありません。

そしてガチ勢に比べて大したポケモンがいません。並べるパターンも決まっています。

サクサク落としているわけですが、キラフレンドが導入されたら事情が変わってくるかもしれません。

つまりフル強化ポケモンが配置され、落としにくくなるということです。

複垢ジムが固くなる

キラフレンドが実装されると

レイドを複垢で参加する→キラフレンドになる→ラッキーをキラ交換する→高個体値のフル強化ハピナス確定

となりますよね。

こんなのが1ジムあたり2匹、3匹と置けるようになっていきます。

それでも今のジムバトルシステムは攻撃側有利で、相手が防衛していてもほとんどの場合は攻撃側が勝てます。二人で攻めればなおさらです。

とはいえ、少しでも固くなるのはめんどくさい。

しかも規約違反者のほうがより確率アップ。リアルのフレンドより一緒に「遊べる」わけですからね。

ポケモンGOはほしのすな稼ぎがほんと大変です。それをキラポケモンなら半分で済む。だから超レア。

 

まさかとは思いますが、複垢で遊ぶほうが有利なゲームにするつもり?

 

複垢トレーナーって、規約を知らない人か、ルールを守れない人、我慢できない人なのでそれは存在するのが自然なこと。人間ってそんなもんでしょ。でもね。

複垢をBANして欲しいトレーナー、ルールをちゃんと守っているトレーナーが被害を受けている中、軽率なアップデートをしてしまうとしたら、さすがに運営を恨みますよ?

私のエリアはポケコイン稼ぎに上手く利用できているので大丈夫ですが、そうでないトレーナーはたくさんいるはず。

ほんと複垢にうんざりしている人は多いですよね。

 

どんな機能になるのか・・・。

この続きに「ごめんなさい運営さん!神アプデでしたw」という追記が書けることを期待しております。

違ったらほんと怒るぞーーー!!w

 

それでは。

4月10日追記:あれ?複垢勝利&海外勢さよならアプデ?

4月10日に実装され、その内容がわかったわけなのですが・・・。

複垢大勝利じゃない?www

勘弁してくださいよもう〜〜。。。

 

海外フレンドとのギフトのやり取りも減りそうです。むーーーん。

 

関連記事:

キラフレンド実装&内容判明!仲良し度の上げ方を理解して効率的にキラポケモンをゲット!【ポケモンGO】 - 要望GO

複垢 カテゴリーの記事一覧 - 要望GO

 

*4月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク