要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

複垢ジムとの正しい付き合い方(2019年10月)【ポケモンGO】

スポンサーリンク

さきほど複垢記事を書いていると調子が出てしまいましてもう1記事すみませんw

複垢ジムとの付き合い方を書きたいと思います。

 

私が妻と二人プレイであること、私の地域の特徴があるので参考にはならないかもしれません。あしからず。

前回の記事はこちらです。

複垢が複垢をディスってるだとw!?複垢に対して思うこと 2019年10月版【ポケモンGO】 - 要望GO

基本的にはスルー!3つの目的があるときにGO!

基本的には複垢と接触しないようにプレイしています。

関わらないことが一番。精神的に健康です。

 

なので50コインもこだわりません。気が向いたらやる、忘れてたらやらない程度です。

魔法同盟の砦とポケモンGOのジムがほぼ同じ場所なので、魔法同盟のついでにジムを叩く、といった優先順位になっています。

 

しかし、ある目的でわざわざ複垢プレイヤーの配置しているジムへ行く場合があります。

  1. 遠くのジムを金ジムにしたいとき
  2. タイプ相性の勉強をしたいとき
  3. 二段落とし(二匹目以降Ver.)の練習をしたいとき

 少しだけ説明します。

遠くのジムを金ジムにしたいとき

金ジムは少しずつですが増やしていまして、まだ増やしたいと思っています。

すでに近隣ではクリアしてしまっているので、これからはやや遠方のジムを叩くことになります。

そのときにすぐに倒せてしまって、さらにすぐに倒し返されてしまうと全然ジムバッジ経験値が貯まりません。

なのでできればある程度の時間、防衛をしてもらってから落とすということを期待して複垢ジム探しをしています。

 

 

また最後に詳しく書きますが、二段落としを警戒させて常にフルCPにしてもらうと経験値稼ぎの効率が良くなります。

一回叩いたらすぐに金ズリを投げてくれるのも、複垢ジムのメリットです。

タイプ相性の勉強をしたいとき

配置ポケモンの並びに対して、こちらがどのようなパーティーを組めば効率的に落とせるかを勉強します。

タイプ相性は難しいですし、ポケモンがなんの技を使ってきているのかの見極めも困難なので何回も同じバトルをしたいです。

そのときに金ズリを付き合ってくれるのは複垢ジムのほうが多い気がしています。

二段落とし(二匹目以降Ver.)の練習をしたいとき

これは二人でやるとき限定の話になります。

金ジムにしたいときに、叩きやすくて高いCPというジムを選ぶのですが、そう都合のいいジムがいつもあるわけではありません。

ですのでまずは複垢ジムを狙い、そして次に不要なポケモンだけを倒すことで調整します。

つまり

  1. 叩きやすいポケモンの並びにしたい
  2. CPの高いポケモンを叩きたい

この2点の理由から、途中の不要なポケモンを落とす二段落としをしています。

正確にはそんな大それた技ではなく、ふたりで時間差攻撃を仕掛けているだけです。

極力時間差を縮め、でも同時には入らないというのが難しく、時間差が有りすぎると金ズリが飛んでくる(=ポケモンを倒せない)のでかなり練習が必要です。

一人が倒したと同時に二人目が入って、金ズリ前に倒し切らなければならないので二人目はスペシャルアタックを温存して突入です。そして突入直後にぶっ放します。

二人目がどのポケモンでこの2連戦をやるか、難しくもあり楽しくもあります。

 

こちらは時間差攻撃ですが、相手側には通信タイミングの関係で二段落としの状態になっています。つまり突然ポケモンが消えています。

 

こちらはそうやって、戦いやすいポケモンだけを残します。

ハピナス→ミロカロス→ラッキーという並びのときにミロカロスだけを落とせば楽に戦えるようになりますよね。

 

さらにラッキーもジムバッジポイントを稼ぐにはCPが低すぎるので、ラッキーだけ落としたりもします。

4,000CPケッキングなどが入ってくるまで繰り返し、長く戦える6匹になるまでポケモンを調整し、金ジムへの効率化を図ります。

 

カイリキーが戦いやすいカビゴン、ケッキング、バンギラスなどを並べたり

シャドーボール&冷凍ビームミュウツーが戦いやすいメタグロス、カイリュー、ボーマンダあたりも並べられることが多いです。

 

そしてこちらが二段落としのようなことをしているので、相手は当然こちらが二人だと気づきます。

そうすると一周目が終わるとすぐに金ズリを投げてくれるようになります。

毎回戦う度にMAXのCPですから、金ジムになりやすくなります。

 

一周目で金ズリをなげてくれる、それを一時間以上付き合ってくれるのは3垢以上のプレイヤーです。

3垢ジムを見つけたらチャンスを逃してはいけません。

 

遠方だと複垢の情報に疎いのでそこだけが課題です。

なんとか001、なんとか002の様なアカウント名だとありがたいですね。

ポケコインが欲しいからこそ複垢ジムを狙う

これに加えてポケコインが欲しいときも複垢ジムを狙います。

3垢4垢入れていると、実質監視している人数が少ないので回復されることが少ないからです。

夫婦二人だと落とすのは一瞬ですから、よほど注意して見ていないと防衛できません。(そもそも複垢は強いのでまた落とせばいいということでしょうし)

複垢関係なく、基本の攻め方

ソロでもやりますが、そのときは6匹を一周削り、その後は2匹ずつ攻めて落とします。「つかれてきたようだ」という通信が行くタイムラグを狙っているのが理由です。

配置ポケモン6匹をABCDEFとすると

1周目:ABCDEF
2周目:AB(ABに警告「つかれてきたようだ」)
3周目:ABCD(AB消える・CDに警告)
4周目:CDEF(CD消える・EFに警告)
5周目:EF(EF消える)

 

3周目のABが無事倒せて4匹になれば、残りのCDEFが気づいたとしてもハピナスのいないぼろぼろ4匹ですので回復しようというプレイヤーはほとんどいません。

それでも金ズリが飛んできた場合、私がソロプレイで相手が複垢ならすぐに諦めます。ポケコイン目的のときは関わらないのが吉です。

複垢が居なければ叩き続けます。

なぜか複垢ジムが弱い

地域事情によって違うでしょうが、複垢ジムがけっこう弱いんです。理由はわかりません。

さらに無課金複垢が多いので金ズリが少ないというのもあります。私も微課金ですが、やっぱりひとつのジム防衛で金ズリが60個消えるとちょっとげんなりします。

長く防衛されても最後は落ちますので、ひとつ落とした後にさらに次も同じ人のジムを狙いに行くとすんなり諦めてくれます。落ちるまでやるのをご理解頂いていますので。

一匹ずつ先頭を落とすのは非効率で複垢には意味がありません。どうせ3垢以上ありますので30分で30個の金ズリが来ます。

それよりもじっくり、永遠に叩き続けるという思いを伝えることが大切です。

 

ツイッターを見ていると永遠に金ズリが入って落ちないジムがあるようですね。

うちの地域ではそんなすごい人はいません。

一回だけ、深夜の真っ暗な遠いジムで一時間以上付き合ってくれた黄色の6垢さんには感謝でした。

金ジムになり、その6垢さんも落とされずに終わりました。

 

 

まあでも、ポケコイン狙いの複垢ジムはスキをつくことに失敗したらやっぱり離脱がおすすめですかね。

 

まとめ

複垢ジムは金ジム活にもってこいです。

座る場所とかが快適だったら、2回叩いて気づいてくれるまで待つこともあります。

バトルガール稼ぎにもいいですよね。多くのトレーナーが金ズリに感謝しています。

ポケコイン狙いの場合はまず複垢だけをお試しで叩き、落ちればOKですし防衛されたら付き合うだけ無駄ですから離脱です。

2垢なら2分もあれば先頭二匹を2回削れます。

そのときに金ズリが飛んできたら、「監視ごくろうさん!」と労をねぎらってあげましょう。

複数アカウントで2倍3倍プレイし、他のことそっちのけでずっーと監視しているのはポケモンGOへの愛の深さでもあります。規約の話はさておき。

 

 

ゲームの仕組み上、ふたりでプレイできると複垢相手でも(複垢だからこそ)かなり楽しめるのでおすすめなのですが、なかなかそうもいかないですよね。。

運営や規約違反者への愚痴も含めて、一緒にプレイできるフレンドが居ると問題がほとんど解決します。

ポケモンGOもチートプレイヤーのはびこるカオスな世界になってきましたから、フレンド探しができないと今後は厳しいかもしれませんねえ。

 

そんな理由でフレンドを作って欲しいんでしたっけ?ナイアンさん。

 

ということで。

私のジム活、複垢との付き合い方を書いてみました。

50コインは他の方法で貰えるようにすべきでかねー。

さすがにジムシステムは変わると思うので、それまで我慢です。

それでは。

 

関連記事

pokego-request.hatenablog.com