要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

BOX拡張早く〜!第四世代の実装前にキラポケモンが捨てられない!ポケモン交換にドハマり中【ポケモンGO】

スポンサーリンク

あなたはキラポケモン、どうしてますか?捨ててます?捨てられます?w

このキラポケモンシステムは図鑑埋めゲームとしては新しい楽しみ方が増えましたし、強化に必要なほしのすなが半分で済むので嬉しい限りなのですが・・・。

ポケモンBOXが全然足りません!><;

とは言いながらまだ上限700までしか拡張してないんですけどねw

相手がフレンドの欲しいものを送ってあげたついでにたまたまキラッたポケモンがどんどん溜まってきましたので、私なりにキラポケモンを捨てる(博士に送る)ルールを決めました。

よろしければ参考にどうぞ。

キラポケモン集めは基本「図鑑」の中だけで行う

キラポケモンはよほどのことがない限り、趣味ポケモンです。

キラキラ光っているという理由だけで使わないポケモンを置いておける余裕などありません(笑)

ですので基本的には図鑑がキラの状態になればオッケーとしています。

キラッたことのあるポケモンは図鑑の表示が変化する

キラったことのあるポケモンは図鑑が変化します。

例えば私のケーシィちゃん。

f:id:level999:20180831190036j:plain

 

これは図鑑だとこうなります。

f:id:level999:20180831190301j:plain

こうやってキラっているわけですよ。ふむふむかわいいですね。

でも弱い!

どうしよう。博士に送るか?と思ったんですけどちょっと待った!

PokemonGoは図鑑埋めゲーム。ここを楽しんでから博士に送ってしまいましょう。

さっきのキラッているケーシィは図鑑でもキラッていたわけですが、進化先のユンゲラーを見てみると・・

f:id:level999:20180831190349j:plain

キラッてない。

なんか殺風景です!なんかダメです!
今まで気にならなかったのにキラをゲットするとこの殺風景な背景が許せなくなりますw

ですので、さきほどのケーシィちゃんを進化させます。すると

f:id:level999:20180831190623j:plain

図鑑もキラキラしました!

同じように最終進化のフーディンもキラキラ図鑑にしてあげないとだめですね。

【before】

f:id:level999:20180831190821j:plain

【after】

f:id:level999:20180831190850j:plain

こうやってキラケーシィを最後まで進化させることで、キラユンゲラーとキラフーディンの図鑑がキラキラしている状態になりました。

もちろんポケモンとして残っているのはキラフーディンだけです。

図鑑がキラったらさよなら!

じゃあこのキラフーディンをどうするのかと言いますと・・・

「使えません」はい。

さよならです。

そのまま博士に送るか、レイドやジム戦させるか、ジムに置くか。
どっちにしても回復させずに博士に送ります。

レイドもジムも、キラポケモンだからといって何も変わらないんですよね。ほんと残念です。

なので潔く博士に送ります。ここを悩むともうBOXが手に追えなくなりますよw

「キラ」で絞り込める

そう言えば先日のアップデートでキラポケモンだけを絞り込むことが出来るようになりましたね。

「キラ」と入力してくださいね。

f:id:level999:20180831192113p:plain

キラの図鑑埋めをしてみよう!フレンドにキラッていないポケモンを捨てさせるなw

図鑑をキラポケモンにしていく作業、地味に楽しいんですよ。

やっぱりポケモンGOって図鑑埋めゲームなんでしょうね。

で、キラッていないポケモンを集めようとするとどういうことになるかと言いますと、

「フレンドにそのポケモンを何回も交換に出してもらう」ということになってしまいます。

あなたがキラピカチュウを持っていなかったら、相手にピカチュウをたくさん取ってきてもらって、キラるまでもらい続けるということですよね。

もちろんそのフレンドもキラ図鑑を頑張っているなら、そのフレンドのためにポケモンを集めておいてあげないとダメですよ?(笑)

 

やっぱりBOX足りませんねえ^^;

第四世代がそろそろだというのに、こんなことではまずいです。

やっぱりフレンド機能関係は全部別枠にしてもらえないかなあ〜。

キラキラしながらレイド出来たらほんと楽しそうなんですけどね!

そんな実装がなくもないかなあと考えながら、そこそこの個体は捨てられずにいます・・・。

 

でもやっぱり、図鑑だけ埋めてポイかなw

気長にコンプリートしたいと思います☆

 

ポケモン交換、イベント時のアメ集めにも強いですよー。

pokego-request.hatenablog.com

 

それでは。

スポンサーリンク