要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

キラフレンド実装&内容判明!仲良し度の上げ方を理解して効率的にキラポケモンをゲット!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*4月10日午前12時時点での情報です。

キラフレンドの仕組みが4月10日、実装されました。

まだまだ不明な点は多いものの、おおよその内容は公式アナウンスとトレーナーたちの報告でわかってきています。

キラフレンド同士の交換は必ずキラポケモンになるというこのシステム。

どのような条件でキラフレンドになるのか、さっそくまとめたいと思います。

まずはポケモンGOを最新バージョンへアップデートしておいてくださいね。

f:id:level999:20190410121305p:plain

キラフレンドの機能詳細

まずは公式ページのアナウンス内容。

  1. 「キラフレンド」になると、ポケモンを交換する時に、お互いのポケモンが必ず「キラポケモン」になる
  2. 「キラフレンド」になるには、フレンドの仲良し度が「大親友」になる必要がある
  3. ポケモンを交換したり、ギフトを贈ったり、一緒にバトルをすると、まれに「キラフレンド」になることができる
  4. 「キラフレンド」になれるチャンスは1日1回
  5. 「キラフレンド」になると、「仲良し度」が上がる時と同じように、それぞれに通知が届く(フレンドリストやフレンドプロフィールでも確認可能)
  6. 、一度ポケモンを交換するとキラフレンドからただの大親友に戻るが、毎日キラフレンドになるチャンスがある

仲良し度が上がることでキラフレンドガチャ発動

公式の(3)、キラフレンドになる条件をポケモン交換やギフトなどのアクションと説明していますが、ナイアンティック石塚氏のツイートでは「仲良し度をあげると」という表現をしています。

 

つまり仲良し度を上げるアクションを行うことで、そのフレンドとキラフレンドになる可能性があるということですね。

仲良し度を上げるアクション6つ

ポケモンGOのフレンド機能で仲良し度を上げる方法は6つあります。

A)近くでなければ出来ないこと

  • ポケモン交換
  • レイドバトルで一緒に戦う
  • ジムバトルで一緒に戦う

B)遠くでも可能なこと

  • ギフトをどちらかが開封する
  • トレーナーバトルで戦う
  • EXパスの招待

チャンスは1日1回

公式アナウンス(4)にあるとおり、チャンスは1日1回とあります。

上の6つのアクションのどれかをすると仲良し度が上がるので、すでに仲良し度が上がったフレンドとは何をしても今日はキラフレンドにならないということになります。

ギフトの開封は上限あり。無駄に開封しないこと。

ギフトの受け取りはひとり20個が一日の上限なので、お互いに無駄な開け方をしないようにしたほうがいいですね。

どちらかが開封すれば仲良し度は上がるので、既に相手が開封した場合は自分が空ける必要がなく、別のフレンドのギフトを空けるほうがお互いに効率が良いです。

下のようにフレンドのまわりに青くぼや〜っと光っている場合は仲良し度がすでに上がっています。

f:id:level999:20190410120234j:plain

ギフトを開けても無駄ですので、他のフレンドのギフトを開けてあげましょう。

その他:判明してきたキラフレンドの内容

ツイッターで少しずつキラフレンドになったトレーナーからの報告が上がってきています。それをまとめると

  1. 一日に複数のキラフレンドを作ることが可能
  2. ポケモン交換するまではずっとキラフレンドのまま

つまり、フレンドと合う約束がある場合は焦りますが、そうでないのであればキラフレンドにだけしておいて、確定キラポケモンを用意しておく。そして会うのを楽しみに待つ。こんな感じになりそうです。

ポケモン交換をずっとしないと、自分のフレンドは全員がキラフレンドになっちゃったみたいなことになるわけですねw

フレンドにはリアルに会う人から海外勢までいると思いますが、どうやってコントロールするべきなのでしょうか。

ギフトをコントロールしつつ、最後は回数無制限のトレーナーバトル

私のフレンドもいろんな種類があります。

  1. 同居している妻
  2. レイドで会うことがあるフレンド
  3. 毎日ギフトを贈り合う、遠方のフレンド
  4. 海外のフレンド

私は遠隔でトレーナーバトルをしないので、こんな分け方になりますね。

そして1,2のフレンドだけがすぐにポケモン交換が可能です。

この状況でキラフレンドを作るコントロール方法ですが、

  1. 妻とはジム活、レイド活で毎日勝手にキラフレンドガチャ発動
  2. レイドで会うフレンドとは会わなかった日にギフトでキラフレンドガチャ
  3. いつか会うかもしれない遠方フレンドにはギフトでキラフレンドガチャ
  4. 会わない海外勢とは7キロタマゴ狙いのついでにキラフレンドガチャ

こうなりますかね。

ポケモン交換をするためのキラフレンドですから、会わない人には関係ないシステムです。

あとはギフト開封上限が来たらトレーナーバトルです。

お互い一日20個までしか開封できませんので、フレンドの人数によっては開けられない場合もあるでしょう。

その時はトレーナーバトルを一回することでキラフレンドガチャが出来ます。

会う予定をやり取りできる中なのであれば、バトル時刻なんかも調整できるでしょう。

海外ギフト優先からキラポケモン交換優先の付き合いに変わる

ギフトのコントロールが変わりそうですね。

これまでは距離の遠いギフトをもらい、7kmタマゴから孵化したポケモンを使ってアメをたくさんもらったり、距離のメダルを増やすことをしてきました。

距離は10キロ以上ならアメ2個、100キロ以上ならアメ3個ですのでレアポケモンどおしの交換なら使うシーンも多いです。

ただこれからはキラポケモンが確定するという大きなメリットがありますので、やはり「会える人」が最優先になろうかと思います。

「会える人」=「毎日レイドやジムバトルをする人」とは限りません。やはりギフトに頼るところは大きいです。

近い人どおしでギフトを開けるということは、海外ギフトを開けなくなるということ。

ということは海外からのギフトは贈ってもらいにくくなるということにもなります。

ん〜、これでいいんでしょうかね。

私はフレンドが30人ぐらいなのでなんとかなりそうですが、たくさんいる人は海外との付き合いがなくなるのでは?

まだまだ改善点がありそうですね〜。

 

それでは。

関連記事:

必要?キラフレンド(ラッキーフレンド)が実装!キラの価値暴落&またまた複垢有利ゲームに【ポケモンGO】 - 要望GO

*4月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク