要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

トレーナーバトル(対人戦)今夜発表!リアルバトル、複垢、ポケモンBOX圧迫にどう対応するか楽しみ!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*トレーナーバトル詳細発表前の記事です*

いよいよ12月4日の夜、今夜23時にトレーナーバトルの詳細発表があります!

最近この運営の煽ってくる感というか酔っぱらい感というか、かまってちゃん的なのがすごくうざいですw

まあそれでも事前に発表をするようになったと思えば成長したわけでして。かまってあげようではないですか。

あ〜ウザいw

 

ところで、私はどんな対人戦システムになってもいいと思ってます。
ポケモンGOとは長い付き合いですから、最初はグダグダなのは分かってますし、アップデートされることも分かってます。

そしてやれる範囲でやって、文句言いたいところは言いながら、結局やる(笑)

これでいいでしょ?
そうじゃない人はとっくに辞めてますのでね。

とは言いながら、3つほど懸念点はあるのでそこがどうなるのかは興味があります。

  1. リアルバトルにならないか
  2. 複垢が有利にならないか
  3. ポケモンBOXは足りるのか

バッチリクリアしてくれると信じてますが、大きな課題だと思いますよ?

*12月のイベントまとめはこちら

懸念その1:どこで対戦?リアルバトルはご勘弁

一番の問題は場所だと思っています。バトル会場ですね。
場所というより、「相手が至近距離にいるのかいないのか」というべきでしょうか。

今でもジムバトル、攻撃側はジムの目の前にいなければならないので誰が攻撃中なのかはすぐにわかります。

それはまあいいんですけど、その攻撃しているトレーナーにリアルで接触してきて、「攻撃をやめろ」とか「おれのジムだ」とかわけのわからんことを言う輩が実際にいるわけです。

ゲームで負けそうだからリアルで反撃・・・ほんと情けない。。
それもけっこういい大人らしいですね。

私はこういうの、若者には許せちゃうタイプなんですが(私も昔は人のことを言えません)、成人してるのにこんなしょうもないことをする人はがっっっかりしてしまいます。

そして実際に怖い目にあったひとも多いようですので、せめてこのトレーナーバトルだけは安全に楽しめるようにしてもらいたいですね。

100mの仕組みを使うかどうか

ポケモンGOにはポケモン交換で使っている「相手と100m以内にいるか」という仕組みがありますよね。

これを使えばバトルフィールドはジムに限らず、いわゆるすれ違いバトルが可能になります。

ジムから半径数mなのと、相手との距離が100mなのでは安全性で大きな差が出ます。

他にも方法はあるのでしょうが、運営がここをどのように考えているかが不安であり、楽しみです。

家での小さな娯楽程度でもいいんだけど

すんごい楽しいシステムを用意してくれてもいいんですけど、お家で家族となんちゃってバトルぐらいのものでも全然OKです。わたしは。

「おれのピチューとお前のブビィ、戦わせようぜ!」みたいな。

雨の日には楽しめないゲームなので、その救済策ですね。

もちろん相手は近距離だけじゃなく、世界中ならより楽しいですね。

 

懸念その2:複垢が有利にならないか

複垢問題、特にジム戦では大きな問題となり続け、いまだに解決していないこのゲームのガンみたいな課題です。

複数のアカウントで攻撃、防衛すれば簡単に倒せて守れるゲームなので完全にバランスが崩壊してしまっています。

規約を守ったほうが負け、というのが現状です。ひとつのアカウントではポケコインをもらいにくく、複数のアカウントを持っている人は本来もらってはならない一日50円以上のポケコインをゲットしています。

(これ規約に「発覚したら50円からはみ出た部分を過去にさかのぼり全額請求する」って書いたらいいのにねw)

もちろんそんな中、ソロで戦っているカッコいいひとはたくさんいますし、フレンドと一緒にジムバトルを楽しむひともたくさんいます。

ポケモンGOをやってくれる人が増えると嬉しいので、そこを考えて作って欲しいですねー。

 

この問題は対人戦だと「ひとりで八百長」が出来てしまうということになるでしょう。

勝利すると何がもらえるのかは現時点では発表されていませんが、ポケコインなのか、シンオウのいしなどレアアイテムなのか。

勝たせたいアカウントにサブアカウントをぶつけて負けてあげるということは簡単に出来てしまいます。

 

解決法としては…

同じアカウントとの対戦回数に一日の上限をつける?

それとも先程の100m以内にいるかどうかの機能を逆に利用して、100m以内の人とは戦えないようにしちゃう?

これいいんじゃない?安全だし。リアルバトルを回避できます。でもフレンドと目の前でキャーキャー言いたいか。。ボツですな。

懸念その3:ポケモンBOXは足りるのか

一番心配してるのはここ!

ポケモンBOX、足りる?この前2000まで拡張したばかりだけど。

トレーナーバトルはリーグ制で、1500以下、2500以下、無制限の3つが用意されてるということは公式で発表されています。

じゃあ、そのリーグに出れるCPのポケモンを、それぞれ用意しなきゃだめってこと??

それはさすがに厳しすぎる。

 

ツイートもしましたが、ひとつのポケモンに3リーグ分3体、ワザのバリエーションを広げるならさらにワザの数だけポケモンを用意。

そんなことできませんって!

対戦相手ごとにわざマシン使うわけにもいかんでしょうし。

これ、一体のポケモンをそれぞれのリーグに参加させちゃえばよくないです?

無制限リーグのときはポケモンレベル40だけど、2500のリーグに参加するときはバトル中だけレベル20に下がる、みたいな。

あんまりこの対人戦のためにポケモン管理がややこしくなることだけは勘弁して欲しいです。新規ユーザーも着いてこれませんよ?

何はともあれ、発表が楽しみ☆

どんなシステムになるんでしょうかねー?

ポケモンGOは洋ゲーですし、ナイアンティックはいつもわけがわかりませんので、かなりビックリする内容を発表してくれるのでは、と期待しています。

してくれますよね?

それでは。また今夜!w

 

f:id:level999:20181204174601p:plain

解禁は22時58分!w

来ましたね。公式の発表が。

それなりに楽しそうな感じじゃないです?

すぐに動画もネットに流れるでしょうからチェックしなきゃ、ですね。

個人的には親友と遠隔でバトル出来るのが衝撃的でした!

f:id:level999:20181204230744j:image

 

今月実装です。

楽しい年末年始に、なりそうですね!

それでは。

*12月のイベントまとめはこちら

 

スポンサーリンク