要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

トレーナーバトル情報のまとめのまとめ:情報サイト、動画、人物、ツールなど【ポケモンGO】

スポンサーリンク

12月4日の23時、ついにトレーナーバトルと呼ばれる対人戦(PVP)の詳細発表がありました。

公式からいくつかの情報が出てきましたが、それと同時に、ナイアンティックから事前説明会に招待されてプレイ済みの人たちの情報解禁となったことも大きいですね。

ライターやユーチューバーなどがこの23時を待って、一斉に情報を流し始めました。

まだ不明な部分もありますし、招待された組もリリース前の情報なので変わる可能性もある、というスタンスで発信しています。

なので確定情報はリリースを待つことになるわけですが、それでも今ある情報からこれだけはやっておいたほうがいい、これだけはやちゃダメ、ということだけは把握しておきたいものです。

まずは私も情報整理をしたいので、この記事でまとめておきたいと思います。

f:id:level999:20181205190518p:plain

*12月のイベントまとめはこちら

公式からの情報

まもなく登場:対戦機能「トレーナーバトル」でキミのポケモンの実力を試そう! - Pokémon GO

確定している内容

  1. 実装は今月(2018年12月)
  2. 近くにいるトレーナーにQRコードを読んでもらうことで対戦可能
  3. 親友以上のフレンドとは遠隔でバトル可能
  4. 使用するポケモンは3匹
  5. 対戦でリワードを獲得(シンオウの石
  6. 3つのリーグに分かれる(CP1500以下、CP2500以下、CP無制限)
  7. リアルタイムバトルかつハイスピード
  8. いつものノーマルアタック、スペシャルアタックを使用
  9. 2つ目のスペシャルアタックをアンロック(ほしのすなやアメを使う)
  10. シールドを使うことでスペシャルアタックをガード可能
  11. シールドの回数は限られている(公式情報以外のソースで2回と判明)
  12. チームリーダーとも戦える(訓練)
  13. チームリーダーと訓練すればリワードを一日一回もらえる(星の砂など)
  14. 訓練することでエリートトレーナーメダルカウント

ここまでが国内公式ページから確定する内容です。

関係者による年内実装告知

ナイアンティックのグローバル・マーケティングリーダーの須賀さんが年内と言及しています。

 

公式情報どおりですが、こういうリアクションが中の人から出てくるようになってのは嬉しいですね。

その他のソースによる追加情報(攻略サイトやライターなど)

以下にまとめるのは公式情報ではなく、事前に招待されてトレーナーバトルを体験した人たちからも情報が入ってきました。

もちろん体験したものと全く同じものでリリースされる保証はないので、ほぼ確定、ぐらいのニュアンスで受け止めておけばいいと思います。

深津庵(fukatuan)さん(ライター)の情報

 ゲームライターの深津庵さんがファミ通Appに寄稿しています。

インタビューの相手はナイアンティック・グローバル・マーケティングリーダーの須賀氏、株式会社ポケモン推進部の高草氏

『ポケモンGO』に待望のトレーナーバトル実装!!開発陣が明かす経緯&気になる仕組みを体験リポート [ファミ通App]

情報内容
  1. 制限時間4分の3対3バトル
  2. 勝敗は相手を全滅させるか、タイムアップ後の残っているポケモン数、HPの割合が大きいトレーナーが勝利
  3. バトル設定?「トレーナーバトルでは、お手持ちのポケモンに応じてタイプ別や特定の年に捕獲したポケモンなど、ある程度自由にバトルの内容を設定できます。」(須賀)
  4. 13歳以上が対象
  5. 一日3回挑戦可能 →間違い:対戦は無制限(バトル報酬回数が一日3回まで)
  6. 勝敗に関係なく報酬獲得
  7. トレーナーバトルの実装にあわせて専用のバッヂを用意
  8. ふたつめのスペシャルアタックはレイドバトルなどでも使用可能(“など”がジムバトルを指すかは未確定)
  9. スペシャルアタックの発動方法は連続タップ
一日の挑戦回数無制限についてのソース

 

攻略サイトの情報

参照サイト
情報内容
  1. 通常技は避けることが出来ない
  2. シールドが防げるのはゲージワザだけなので通常技はすべて受けることになる
  3. 追加されるスペシャルアタックの名称は「サードアタック」
  4. スペシャルアタックのゲージは1本(ワザによって貯まる速度が変わる?)
  5. スペシャルアタックは約3秒間の連打で威力アップ
  6. 相手のスペシャルアタック連打中にシールドを使うかどうかを選択できる
  7. 伝説ポケモンも使用可能(複数体OK)
  8. バトル中にポケモンを交換することが可能だが、バトル開始後一定時間、交換後50秒間は不可
  9. スワイプによる回避なし
  10. シールドはスペシャルアタックの威力を“軽減”と“無効化”の情報に分かれる
  11. ポケモンを入れ替えてもゲージは保持したまま
  12. チームリーダーとの対戦(訓練)は年齢制限なし
  13. トレーナーバトルをすると友情レベルが上昇
  14. トレーナーバトルではメタモンとヌケニンを使うことができない

プレイ動画

GameWith

 

やまださん

 

バトルパーティーシュミレーション

pokemongo.gamewith.jp

 

9db.jp

 

 

まあ、とりあえずこんなところで十分でしょうかね。

私のメモ書きみたいな内容ですみません^^;

たぶんちょくちょく更新します。

それでは。

 

発表直前のわくわく記事はこちらw

pokego-request.hatenablog.com

 

*12月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク