要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ヒードラン復刻!ガチらなきゃならない理由5つ&対策ポケモン【ポケモンGO】

スポンサーリンク

待ってましたよヒードラン!!
ちょうど一年前に登場し、そのときはあまり人気の無かったポケモンでした。

私も実は高個体を一匹だけ取ってほとんどやらなかったひとりなのですが、今年は違います。ガチります。

一年前と状況が大きく違うのでガチる理由はたくさんありますよ

  1. 防御力(タイプ相性)が重要なシーンが多くなった(GOロケット団)
  2. 火炎放射の実装で使いやすくなった(2ゲージ技)
  3. 相棒と冒険モードでCPブースト可能(ジム・レイドで大活躍)
  4. アメの確保(迷わずフル強化を)
  5. 色違い実装

やるしかないでしょ?

伝説レイドでの登場は
日本時間2020年1月8日(水)早朝から2020年2月4日(火)まで
となっています。

それではヒードランについて詳しくお話させて頂きましょう。

ヒードラン

 

f:id:level999:20200102171730p:plain

⇒獅子の如くのアプリストアへ 

ヒードランのステータス

ヒードランのステータス

出典:みんポケさん

 

捕獲時最高CP:21452681:晴れ・雪ブースト時)

最低討伐人数:二人

ヒードランの対策ポケモン

ヒードラン対策ポケモン

ヒードラン対策ポケモン

 

じめんが二重弱点なのでグラードンがメインですね。

それとドサイドン

修正されて強くなった「どろかけ」はジム置きされるとルカリオがボコボコされるので強化しても良い一体です。

ドリュウズも電気タイプのポケモンやGOロケット団で使い勝手がいいです。ドリルライナーが2ゲージ技ですからね。

ただやや耐久面が乏しいのと、GOロケット団でのドリルライナーはゲージの貯まりが遅い感じです。

 

それではヒードランをガチって欲しい理由を熱弁していきたいと思います。

ガチ理由1:はがねタイプを併せ持つ防御力最高のポケモン

ヒードランのイメージはほおのですが、実ははがねタイプも併せ持っています。

そのために多くの技を軽減できるのでHPの割にかなり固いポケモンです。

はがねタイプが軽減できる技のタイプ

はがねタイプの相性

はがねタイプの相性

 

さらにほのおが加わると、

はがね+ほのおタイプの相性

はがね+ほのおタイプの相性

 なんと二重耐性(0.391倍)が6タイプ、通常耐性(0.625倍)が4タイプの合計10タイプに耐性があります。ほんとすごい。

GOロケット団ならたいていの相手にゴリ押し出来ますし、ジムバトルでもかくとう、じめん、みずを避ければ連戦可能です。

ハピナス、メタグロス、カイリュウ、カビゴン、ケッキング。ヒードランでやっつけちゃってください。

 

ガチ理由2:かえんほうしゃの実装でかなり戦いやすく 

この12月に新しい技が追加されました。

コミュニティノート:「GOバトルリーグ」の詳細、バトルシステムのアップデート、特別なわざなどについてのお知らせ! - Pokémon GO

 

ヒードランのほのお技がだいもんじしか無かったのですが、2ゲージ技の火炎放射が追加になったことで使い勝手が大きく変わりました。

かえんほうしゃの威力はそれほど際立って高いわけでもないですが、耐久が高いので相手の技を避けなくてもいいのでポチポチやってれば勝てます。

また避けなくていいということはゲージの貯まりも早いということです。

二人で共闘する場合などはさらに展開が早くなるでしょうね。

攻撃種族値は第2位

防御面での印象が強いヒードランですが、攻撃種族値は251とシャンデラに続いてほのおポケモン第二位です。ファイヤーと同格ですね。

天候ブーストが晴れでチャンス多い

火炎放射をメインで使うことになりますが、ほのお技の天候ブーストは晴れです。

火力アップされるチャンスが多いのはいいですよね。

 

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

ルミナスフォレスト

ガチ理由3:相棒と冒険モードでCPブースト可能(ジム・レイドで大活躍)

これまた12月に実装された相棒と冒険モード。

普通に相棒を愛でて可愛がってあげていれば30日で「最高の相棒」というレベルになり、なんとCPがブーストされます。(最短で15日)

ブースト値はどうやらポケモンレベルがプラスされるようですね。(+1? +5?)

レベル40のポケモンが、レベル45になります。

これは火力も耐久力も大きく上がるので、是非ヒードランを相棒にしてハートを稼いでください。

CPブーストはバトルのときに相棒にしているポケモンだけが発動しますよ。

 

ガチ理由4:アメの確保(迷わずフル強化を)

高個体はフル強化案件です。レイドをやりまくってアメを貯めましょう。

ジムバトルなら2体あればOK。

技解放をどうするかですね。アメが100個必要ですので。

基本的には不要ですが、アイアンヘッド(はがねタイプ)を覚えさせるのもありかもしれません。

ほのお技でばつぐんが取れない岩タイプに当てることが出来ます。2ゲージ技で使い勝手も良いです。

 

ヒードランの技

ヒードランの技

 

ガチ理由5:色違い実装

語る必要もないでしょう。

すでに高個体値ヒードランを持っている人も、色違いの高個体値が欲しくなりますよね。

私もやりますよー。

クリスマスボックスのハイパーはプレミアムレイドパス20枚。そろそろ販売終了でしょうかね。

おひとつ、いや何個かいかがでしょうか?w

 

ハイパーボックス

 

まとめ

  1. 防御力(タイプ相性)が重要なシーンが多くなった(GOロケット団)
  2. 火炎放射の実装で使いやすくなった(2ゲージ技)
  3. 相棒と冒険モードでCPブースト可能(ジム・レイドで大活躍)
  4. アメの確保(迷わずフル強化を)
  5. 色違い実装

ヒードランをガチって頂きたいことが伝わりましたでしょうか。

原作にはマグマストームという技がありまして、ヒードランの専用技です。

ポケモンGOに実装されるかはわかりませんけど、もし実装されたらぶっこわれポケモンになりそうですね。

 

なにより超キュートなポケモン、ヒードランちゃんをよろしくお願い致します。

それでは。

 

*12月のイベントまとめはこちら

⇒機動戦隊アイアンサーガのアプリストアへ