要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

「相棒と冒険」モードまとめ:相棒レベルでCPブースト・ボールアシストなど【ポケモンGO】

スポンサーリンク

「相棒と冒険」モードが実装されると発表されました(2019年12月17日23時)

現在の相棒システムが大幅にパワーアップする内容になっています。

位置ゲームとしての楽しみ方も広がる素晴らしい機能ですよ。

12月19日追記:19日に実装されました

 

ルミナスフォレスト

公式ソース

「相棒と冒険」機能が間もなく登場!「相棒」と共に冒険し、成長し、絆を深めよう!

f:id:level999:20191217235935p:plain

 

『Pokémon GO』 開発チームより:新機能「相棒と冒険」について - Pokémon GO

公式ヘルプページ:

Niantic サポート

12月16日体験会レビュー

マイナビニュース

動画がいくつか観れます。記事は会話形式。

アフター5でポケモンGO! 相棒ポケモンと一緒に歩いて仲良くなろう | マイナビニュース

ファミ通App

フリーライター深津庵さんのよくまとめられてある記事

新モード続々解禁!!『ポケモンGO』相棒との絆を深めながら成長する3つの要素 [ファミ通App]

Engadget

ポケモンGO「相棒と冒険」発表。絆を深めてCPブーストやボールアシストも - Engadget 日本版

新機能概要

相棒がフィールドで一緒に歩く

相棒が隣で歩きます。

すべてのポケモンに対応しているようで、ホウオウなら飛んでいます。

 

絆を深めることでメリットがたくさん

  1. ボールアシスト:ゲットチャレンジで助けてくれる
  2. プレゼントやおみやげを持ってきてくれる
  3. バトルで最大CPを超える「CPブースト」発動
  4. 面白そうな場所を教えてくれる

詳細は不明ですが、

ボールアシストは伝説レイドのように球数がある場合は取りやすくなれば助かります。

ピカチュウのヘディングが可愛くて✨

CPブーストもレイド、ジムバトルで活躍するでしょう。(トレーナーバトルはCP上限があるので使い方次第)

これらは相棒レベルを上げていくことで出来るようになるものもあるようです。

相棒レベルの上げ方

f:id:level999:20191218002504p:plain

 

相棒との仲良し度=フレンドシップは「ハート」で測定されます。

ハートは以下の行動でもらうことが出来ます。()内の数字は1日にもらえる最大数です。

  1. マップを歩く(3)
  2. おやつをあげる(3)
  3. なでる(1)
  4. 一緒にバトルをする(1)※条件があるので後述します
  5. 「GOスナップショット」で相棒を撮影する(1)
  6. 新しい場所にいく(1)

このハートは毎日リセットされるので、毎日相棒ポケモンと仲良く冒険することが大切になります。(最大10個。特定の条件(大喜び)で最大20個まで)

フレンド機能のギフトを毎日送るようなものですね。フレンドは友達→親友→大親友のように上がっていきますが、相棒ポケモンも仲良し度(相棒レベル)が上がっていきます。

f:id:level999:20191219190942j:plain

大喜びでハートが二重に(最大20)

相棒レベルは4段階

  1. グッドな相棒(♡1):相棒が一緒に歩く・プロフィールページで気分を確認できる
  2. グレートな相棒(♡70) :ボールアシスト・アイテムを持ってきてくれる
  3. 素晴らしい相棒(♡150) :相棒が周囲の気になるポケストップを知らせる・特別なおみやげを持ってきてくれる
  4. 最高の相棒(♡300) :「がんばリボン」を身につける・「最高の相棒」を相棒にしているとCPが強化

最高の相棒まで必要なハートは300。1日の条件が10個なので最短30日で達成する計算です。

*課金アイテムのポフィンのみ(100コイン)を使うと20個まで上がります(最短15日)

 

フレンド機能のように、相棒の仲良し度もそのレベルによってやれることが変化します。

またこれらのステータスは相棒から一度外しても覚えています。

おみやげは記念品のようなもので、相棒との思い出が記録されます。

がんばリボンは他のプレイヤーからも見えるのでドヤれる要素です。

 

「一緒にバトルをする」のカウント条件

絶対条件

  1. 相棒をバトルパーティに入れる(戦わなくても良い)

対象のバトル

  1. レイドバトル
  2. ジムバトル
  3. トレーナーバトル
  4. リーダーとのトレーニング

カウントタイミング(すぐ離脱でOK)

カウントはバトル開始のタイミングです。

いちばん簡単なのはリーダーとトレーニングをして開始直後に離脱ですね。

ジムバトルやPvPでも開始直後に離脱でカウントされます。

相棒ポケモンには気分がある

相棒の育成は単純ではなく、日によって、行動によってきげんが良かったり悪かったりするようです。それが「気分」というパラメータです。

仲良し度が上がるとハートがもらえますが、このときに「気分」も上がります。

そして気分が「大喜び」という状態になると以下のメリットがあります。

  1. 相棒が「ポケモンのアメ」を見つけるために必要な距離が減る
  2. 1回の行動で獲得できる「ハート」の量が倍になる
  3. 「ハート」の追加ボーナス

またポフィンという特殊なきのみのアイテムを使えば大喜びが確定。その後の行動からハートを2倍もらえるようになります。

相棒の変更は1日20回まで

f:id:level999:20191219163201j:image

相棒は変更に上限があり、1日20回までです。

初回の登録もカウントされるので変更という意味では19回ですね。

相棒にしているとダブルタップで特別な動きをしてくれるので、その動きでARを撮りたい場合は注意が必要です。(GOスナップショットでは撮れない動作)

AR+ではなくARでも操作可能

きのみをあげたり、なでたりする操作はAR+ではなくても可能です。

AR+を設定から外せばすぐに相棒が飛び出してくるので簡単ですよ。

 

将来的にはフレンドと3人、3匹のポケモンで写真が撮れるように

少し遅れての実装になるようですが、フレンドと一緒にAR撮影が可能になります。

あなたとあなたの相棒、そしてふたりのフレンドとその相棒がひとつの写真に入るわけです。ポケモンGOの真骨頂ですね。

 

まとめ

ポケモンGOらしい、位置ゲームとARの要素を上手に使った神機能が実装です。

2020年までにということですのでまもなくの実装となるでしょう。

歩く楽しみがまたひとつ増えそうですね。

 

それでは。

 

*12月のイベントまとめはこちら

 

 

ルミナスフォレスト