要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

第5世代追加!ドッコラー(ローブシン)、キバゴ(オノノクス)狙うぜ&交換による進化でアメ不要とは?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

新しいイッシュ地方(第5世代)のポケモンが35種追加されました!

朝起きてニアバイの影がたくさんあってびっくりしましたね。

さらに今回は新しい進化の仕組みが追加されています。ざっくり言うと「交換でもらったポケモンは進化するときアメいらなくてお得だけど、交換しないならたくさんいるよ」みたいな感じです。

新実装についてダイジェストでまとめると

  1. イッシュ地方の新ポケモンが35種追加(進化系・地域限定含む)
  2. 交換するとアメがゼロ(不要)になる機能追加(該当ポケモンは8種
  3. 地域限定ポケモン6種追加(日本は2種)
  4. タマゴやレイドのポケモンが変更
  5. 野生で出現、タマゴで孵化など捕獲条件がポケモンによって異なる

色違いの同時実装は今のところなさそうです(よかったw)

公式アナウンス

ドッコラー、キバゴなどイッシュ地方のポケモン35種追加

公式ページ

「交換による進化」とイッシュ地方で発見されたポケモンが新たに登場! - Pokémon GO

 

変更内容一覧(攻略サイトツイッターより)

全体像が一枚の絵になっているものを張っておきます。

@OrangeHeart2018さん

 

@LeekDuckさん

GOHUBさん

f:id:level999:20200111124038p:plain

 

みんポケさん@pokemongo_db

f:id:level999:20200111125449p:plain

*ナゲキ(北米・南米・アメリカ限定)は1月11日早朝だけバグで出現していました

交換で進化のアメがゼロになる機能のポイント

新しい機能、交換で進化のアメがゼロになるというものが追加されました。

要約すると

  1. 交換でもらったポケモンは進化に必要なアメがゼロ
  2. 今回の該当ポケモンは8種(アローラゴローンを含むと9種)
  3. 該当ポケモンを普通に進化させることも可能(アメはたくさん必要)
  4. 進化前のポケモンで交換しておいてもOK

ちょっとややこしいですね。

たとえばワンリキーを例にしますと

ゴーリキーからカイリキーに進化させるときに、いつもどおりアメ100個でも可能になっていますし、

交換でもらったゴーリキーならアメがゼロになるという機能です。

どう使うことになるかと言うと、交換は元の個体値ではなくなってしまうので

  1. 持っている高個体値はそのままアメ100個でカイリキーに進化
  2. 交換で高個体値になったらアメ0でカイリキーに進化
  3. 交換で低個体だったら博士に送る(交換したときの星の砂が損する)

こうなります。そしてさらにわかっていることが、

これをワンリキーでやっても大丈夫だということです。

ゴーリキーと行っているのはあくまでもゴーリキーの進化に新しい機能が追加されたからです。

交換でもらったワンリキーはアメ25個でゴーリキーに進化させて、さらにアメ0でカイリキーに進化させることが可能となります。

つまり、交換前にゴーリキーにする必要はありません(そのためのアメ25個は使わなくて済む)

 

今回注目されているドッコラー(→ドテッコツ→ローブシン)や

ドッコラー・ドテッコツ・ローブシン

ダンゴロ(→ガントル→ギガイアス)も同様ですので覚えておきましょう。

ダンゴロ・ガントル・ギガイアス

 

今回の注目ポケモン

最後に個人的に頑張りたいと思っているポケモンをご紹介して終わります。

ドッコラー→ドテッコツ→ローブシン

f:id:level999:20200111131904p:plain

かくとうタイプのドッコラー。

最終進化がかくとう代表のカイリキーを上回るとされるローブシンです。

ドテッコツ
ローブシン

 

◇ドッコラーの捕獲条件

  1. レベル1レイド(固体値100%CP:751939曇りブースト時)
  2. 10kmタマゴ

野生での出現報告はなさそうですが、今後どうなるかはわかりませんね。

あと10kmタマゴの2段階進化ポケモンですので、コミュニティ・デイの可能性が十分にあります。

手持ちのポケモンに高個体のカイリキー、ルカリオがるのなら急いでローブシンにする必要はないかもしれません。

ドテッコツからローブシンへの進化は交換ポケモンならアメ0となります。

キバゴ→オノンド→オノノクス

キバゴ→オノンド→オノノクス

キバゴ

純粋なドラゴンタイプのキバゴ。

最終進化は攻撃種族値が非常に高いオノノクスになります。

オノンド
オノノクス

オノノクスの攻撃種族値は284、第5世代までだと13位です。

防御は普通なのでジム置きには適していませんが、軽減出来るタイプがほのお、くさ、みず、でんきという純粋ドラゴンタイプなのでレイドやジムでの攻撃では大活躍するでしょう。

ゲージ技がドラゴンクローという3ゲージ技。げきりんが今後追加されれば化けるでしょうね。

地面を歩くレックウザ(少しだけ及ばないけど)というイメージです。

その他

アーケオス、やチョボマキなども気になるポケモンです。

もう少し調べて再アップします。

アーケオス
チョボマキ

 

新ポケモンを取りに行かないといけませんからねw

それでは!