要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【位置偽装民を見つける方法】フレンドが位置偽装だったとか騒いでるけど今さらなんなん?【ポケモンGO】

スポンサーリンク

「フレンドが位置偽装をしてた!がっかり!」みたいなツイートが流れてきました。

ある方法を使うとフレンドが位置偽装かどうか確かめられるという噂が流れ、それを試した人たちが自分のフレンドでヒットしたのでびっくりしたわけです。

その方法が100%正しい、つまり位置偽装と確定するのかはわかりません。

でも本当に位置偽装民だったフレンドが「実はやってました」と白状したりしたものですから騒ぎが大きくなってしまいました。

位置偽装を見つける方法

その方法は「EXレイドを招待しようとするとエラーになる」というもの。

仕組みがどうなっているかと言いますと

  1. フレンドがBAN(ストライク1)を受ける
  2. 7日間、EXレイドの招待が受けられなくなる
  3. そのフレンドを招待するとエラー表示

こうなってます。

ストライク1というのは不正行為に対する罰則の1段階目のことです。(全部で3段階)

どうやらここ数日で多くの位置偽装民にストライク1が適用されたようですね。

 

ストライク 1 : 警告
不正行為 (チート) への対処:
不正行為 (チート) が確認された場合、Pokémon GO アプリ内に、あなたのアカウントが不正行為 (チート) をおこなっているという警告文が表示されます。

この警告に加えて、警告期間中は、以下のようにプレイが制限されることもあります。

  • 特別なポケモンや、珍しいポケモンにであう機会が減ることがあります。 その場合、これらのポケモンは、「ちかくにいるポケモン」画面上も表示されなくなります。
  • 新しい EX レイドの招待状を受け取ることができなくなります。

期間:
この警告は通常 7 日間続きます。 この期間後、アカウントはもとの状態に戻ります。

公式ページより引用

 

ストライク1を適用されるとアプリにこのような表示がされます。

真っ黒で怖いですよね。

通称「黒板」とも呼ばれています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/level999/20181018/20181018153815.png

この画像はなぜか1日間という表示になっているのですが、2018年の誤BAN事件のときの画像です。

関連記事:

第四世代解禁に伴う秋のBAN祭りはただのミスだったのか【ポケモンGO】 - 要望GO

 

注意1:今回の方法でヒット=100%位置偽装ではない

先に注意しておきますが今回の方法でエラーになったからと言って、そのフレンドが100%位置偽装ということにはなりません。

普段からバグやエラーを乱発しているNiantic。おかしな動作はありありのありですので。

 

ちなみに2018年10月の誤BAN祭りのときは私の妻にも黒板が来ましたからね。

黒板は表示されましたがストライク1ではありませんでした。EXも招待できましたからね。

まあ、Nianticのシステムなんてふわふわしたもんですってことです。

エラーになったからって大切なフレンドを位置偽装と決めつけちゃだめですよ?

注意2:エラーにならなかった=位置偽装ではないとは言い切れない

逆に、今回エラーにならなかったからといっても、同様に位置偽装疑惑が晴れたわけでもありません。

例えばストライク1から7日以上過ぎている場合はEXの招待を受けることができますからね。

あるいはBANでもバグで招待を受けることが出来るなんてこともNianticならあり得るでしょうし。

地方のジムは位置偽装BAN祭りで平和になったらしい

今回位置偽装に対してそれなりの数をBANしているのは本当らしく、いくつか位置偽装ジムが静かになったという報告があがっています。

 

「位置偽装がいないとこんなにコイン稼ぎって楽なのか」

「結果的に複垢がBANされて嬉しい」

などなど、まっとうにプレイしているトレーナーたちからは歓喜の声が。

みんながそんなに位置偽装だけ責める理由がわからない

まあそんなこんなで騒ぎになりましたが。

私としては 

「今さらそんなに騒ぐ!?」

って感じです。

ポケモンGOは規約違反者が蔓延してます。

複垢はゴロゴロいますし、代行だってよく見かけます。

EXに招待されたけど都合があって行けない⇒誰かに頼む

これってそこに自分がいないんだから位置偽装ですよね?

 

位置偽装ツールを使ったらアウトだけど、誰かに頼んだらセーフなんて理屈はないでしょ。

よく複垢プレイヤーの言い訳で「家族の分」とか言ってますけど、それってその家族は位置偽装ですからね。

「サードパーティーツールを使ってないから」「規約の読み方によっては」

などなど言いたいことを言えばいいと思ってますが、位置ゲーとしての正しいプレイ方法を逸脱しているのは当人もわかっているんだとは思います。

 

ふだんはこうやって自分に甘く、自分ルールでプレイしているんだから、位置偽装民にも寛容になればいいんじゃないですか?w

普段から複垢を容認していて、位置偽装だけを責めるには無理がありすぎです。

同じ規約違反者でしかないんですから。

 

いや、今回騒いだのは本当に真っ白の人だけなのかな?

  • 位置偽装でない
  • 複垢でない
  • 代行を頼んだことがない
  • 代行を受けてあげたことがない

だとしたら失礼。

オートキャッチツールなんてみんな使ってますやんw

複垢は一部の人だとしても、オートキャッチツールはけっこう見ますけどね。 

今は複垢用まであるんですよw

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/level999/20190704/20190704114321.png

https://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?_encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=B078NQ6KVY&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format=_SL250_&tag=dualcatchmon-22

 

位置偽装民は社会に迷惑かけてないという現実

私は真っ白できれいなプレイスタイルを心がけていますが、複垢や位置偽装の話になるとすごくモヤモヤすることが多いです。

それは社会的な観点、ポケモンGOをプレイしていない人たちにとってどうか、ということを考えてしまうからです。

 

よく問題になる迷惑駐車、ゴミのポイ捨て、プレイヤーの密集や騒音などは位置偽装民には関係ない話です。

 

私はゲーム内のルールを守ってプレイしていていますが、社会的には少なからず迷惑を掛けています。

どうしてもながらスマホになります。急に立ち止まってしまいます。レイドの間は離れられず、通行人の邪魔をしています。

 

あまりこういうツイートを見るのは気が進まないんですが

現実としてありますからね。

 

急に立ち止まったら迷惑。立ち止まらず「ながらスマホ」も危険。

立ち止まる前に歩きながら後ろを確認するのも危険。

 

難しい話なんですよ。実際。

ドラクエウォークはここをうまく制御してますけどね。フルオートの機能がどんどんアップデートしているので。

私のドラクエはプレイしていることも気づかれず、周りに迷惑も掛けていないとを自信を持って言えます。

 

ポケモンGOは難しいですねえ・・・。

 

変な話になりましたが、社会に迷惑を掛けていない位置偽装民をそうではない一般プレイヤーが責めているので「変なゲームだなあ」と思いこんな締めにしていましたw

 

もういっそのこと位置偽装も複垢も代行もBANして、ドラクエみたいなフルオートの画面見なくていいゲームにしちゃいましょうよ。部分的な対応だけせずにさ。

 

それでは。