要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

グローバルチャレンジとは?横須賀イベントボーナス:ほしのすな大量ゲットの方法【ポケモンGO】

スポンサーリンク

「グローバルチャレンジって何??」という声がありますが、知る必要はありませんw

ボーナスだけ知っていれば大丈夫です。なぜってかならず達成するから。

特に今回の横須賀イベントのボーナスは大量のほしのすながゲットできる大チャンスとなっています。

グローバルチャレンジを達成できないとこのボーナスがもらえないのですが、それを世界のトレーナーが逃すはずはありません。

よくわからない方は何を達成しなければならないかより、与えられたボーナスがどの期間で、何をすればいいのかを知っておきましょう。

それでは早速参りましょうか。

グローバルチャレンジとは

フィールドリサーチのタスクを〇〇個クリアすること

グローバルチャレンジとは、世界中のトレーナーみんなで達成する目標のことです。

今年2018年は「フィールドリサーチのタスクをたくさん行う」というもので、例えば今月の横須賀イベントと連動しているグローバルチャレンジは日本にいるあなたなら9月1日から2日の二日間で500万個のタスクをクリアするということになります。

公式ページはこちらですが、ちょっとややこしいですね。

グローバルリサーチで、「Pokémon GO サマーツアー 2018」に参加しよう! - Pokémon GO

このいつもの表だけ見れば用済みですよ。

f:id:level999:20180901190812p:plain

達成度は地域別で集計&ボーナス配布

今年のグローバルチャレンジがややこしいのは、サマーツアー2018で3回(ドルトムント・シカゴ・横須賀)のグローバルチャレンジがあり、なおかつ1回ごとに4つのエリアでそれぞれ別で集計されるからです。

そして、まず各エリアの達成ごとにボーナスが発生します。今月の横須賀ですと

  • サファリゾーン(横須賀イベント会場のこと):10万個のタスク達成でボケモンを捕まえたときのほしのすな3倍
  • ヨーロッパ・アフリカ・中東:500万個のタスク達成でほしのかけら1時間
  • 北米・南米:500万個のタスク達成でタマゴが孵化したときのほしのすな2倍
  • アジア太平洋:500万個のタスク達成でレイド時のほしのすな増加(3000)

このような感じになっています。
実際はどんどん各地で達成されていくので、知らない間にこの4つのボーナスが確定している状況になりますw

4つのエリア達成でファイヤーデイ解放

さらに4エリア全部が達成すると別のボーナスがついてきます。今月ならファイヤーデイの開催ですね。
過去のサンダーデイ、フリーザーデイもこのグローバルチャレンジのボーナスなんですよ?

今回もあっという間にファイヤーデイがアンロックされるでしょうね。

ファイヤーデイはすでに日程だけがアナウンスされています。

9月8日の土曜日ですのでご準備を。(3時間・時刻未定)

達成状況はTwitterのみ

どこのエリアがどこまで達成しているのか、これはツイッターでしか確認することが出来ません。

ハッシュタグ「#GlobalChallenge」で追いかけることが出来ます。

直接本家のアカウントをフォローするという方法もありますよ。

 前回のシカゴまではJapan運営がノータッチでしたからほんとうに何が起こっているのかさっぱりわかりませんでしたよね^^;

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

 

ドルトムント・シカゴ・横須賀すべて達成でウルトラボーナス発生

今回の横須賀を合わせて全部で3回のグローバルチャレンジが行われてきたのですが、全てのチャレンジが達成されており、この横須賀も全部クリアするとウルトラボーナスが発生します。

内容も期間も何もかもが未定ですが、デオキシスなんてうわさもありますよね。

これはこれで嬉しいですけど、「こう来たか!」ってウナるようなサプライズがあるのではと期待しています☆

f:id:level999:20180809204215p:plain

9月:横須賀グローバルチャレンジでの報酬と期間

グローバルチャレンジは達成と同時にボーナスが発生するわけではありません。アンロクされるだけです。

ボーナス期間はすでに発表されており、日本時間では9月4日早朝から9月10日までとなっています。(9月4日午前5時〜9月11日の午前4時59分までと思われます)

すべてのタスクが達成したとするとボーナスと期間は以下のようになります。

◇9月4日(火)午前5時〜9月11日(火)の午前4時59分

  • ボケモンを捕まえたときのほしのすな3倍
  • ほしのかけらの効果が1時間
  • タマゴが孵化したときのほしのすな2倍
  • レイド時のほしのすな3000

◇9月8日(土)

  • ファイヤーデイ(3時間・時刻未発表)

◇日程未定

  • ウルトラボーナス(内容・日程未発表)

ほしのすな大量ゲットのコツ

フレンド機能実装直後の横須賀イベントの意味

ご覧のとおり、今回9月のグローバルチャレンジは強烈なほしのすな集めボーナスが発生します。

ほしのすなは普段からポケモン強化に必要なのですが、フレンド機能のポケモン交換でもお互いにほしのすなを消費します。

このポケモン交換機能の実装直後に開催された横須賀イベントではポケモン交換がたくさん現地で行われました。

トロピウスをフレンドのために持って帰るトレーナーもたくさんいます。
フレンドのために集めるほしのすなという意味もあるわけですね。

おかげでこのようなほしのすな大量放出ボーナス発生です。

9月4日に向けて、しっかりと準備しましょう。

ボールをしっかりためておく

ポケモンを捕まえたときのほしのすなが3倍ですから、どれだけポケモンを捕まえられたかの勝負です。ボールをしっかり集めておきましょう。

ほしのかけらの効果1時間もかなり美味しいボーナスですから、絶対にボールを絶やしてはいけません。

孵化装置をキープ

もし購入したスーパー孵化装置やセレビィタスクでもらった孵化装置を取っておいてあるのなら、9月4日午前5時以降に孵化するように使いましょう。

無料パスも9月3日は使わない

9月3日はどうしてもやりたいレイドがなければやらずにキープです。

9月4日に無料パスでレイドをし、星の砂を3000もらった後にジムを回せばもう一枚無料パスがもらえます。

それを使ってさらに星の砂を3000ゲットしちゃいましょう。

BOXを購入

現在販売されている横須賀BOXの3種類は完全にほしのすな狩りBOXになっています。

 

ハイパーボックスはスーパー孵化装置10、プレミアムレイドパス10、ほしのかけら14。

f:id:level999:20180829065012j:plain

 

スーパーボックスはスーパー孵化装置4プレミアムレイドパス4、ほしのかけら6

f:id:level999:20180829065023j:plain

 

スペシャルボックスにはほしのかけらがなく、あまり魅力的な内容ではありませんね。。

f:id:level999:20180829065035j:plain

ファイヤーデイ参加予定があるならプレミアムレイドパスとほしのかけらを3つキープ

ありがたいことにファイヤーデイはこのボーナス期間中です。

レイドバトルをするだけでほしのすなが3000、ほしのかけらを使えば4500になります。

ほしのかけらの効果は1時間で、ファイヤーデイは3時間ですからほしのかけらを3つは残しておきましょう。

もちろんプレミアムレイドパスはここでがっつり使いたいところです。

ほしのかけらはレイドとタイミングを合わせよう

ほしのかけらは星の砂が1.5倍になるアイテムですが、普段なら30分、ボーナス発生で1時間という時間制限アイテムです。

有料アイテムですのでどのタイミングで使い始めるべきか悩むかもしれませんが、私はいつもレイドの参加時刻に合わせて使っています。

もし無料パスを2枚、ほしのかけらの効果があるうちに使いたいという場合はレイドが1時間に2つ出来るタイミングを探します。

アップデートでレイドバトルの待機時間(120秒)の間にアイテムが使えるようになっていますので、レイド開始ギリギリに使うことも可能です。

まとめ:ほしのすなはポケモンGOの生命線。いくらあっても無駄にならない!

ほしのすなを少しでも多くゲットするためには

  • ボールをしっかりためておく
  • 孵化装置をキープ、セットは4日になってから
  • 9月3日の無料パスは使わない
  • BOX購入
  • ファイヤーデイにレイドパスとほしのかけら3つをキープ
  • ほしのかけらはレイド参加時刻と合わせる

こういうお話でした。

 

ほしのすなはいくらあっても無駄になりません。いくらあっても足りないと感じますw

ポケモンの強化がメインで使いますが、は基本ポケモンレベル30まで行うといいですよ。

必要な星の砂が5000にまでなったら、その5000の強化を2回行ってください。
3回目からはCPの上がり方が半減するのでひとつの区切りになります。

超強力なポケモンはフル強化したいですよね。
最後は1回の強化にほしのすな1万ですから、大量に確保しておく必要がありますね。

フレンド機能のポケモン交換をする予定がある方ならその分もほしのすなが必要です。

お互い星の砂をじゃんじゃん取って、気前よくレアポケモンを交換しちゃいましょう!

 

それではまた。

9月2日追記:グローバルチャレンジ達成!ウルトラボーナスアンロック

グローバルチャレンジ、横須賀はもちろん全てのチャレンジが達成しました。

これでファイヤーデイとウルトラボーナスが確定しましたのでほんと楽しみですね!

なんでしょうねー、ウルトラボーナス☆

 

スポンサーリンク