要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ウルトラボーナスアンロック発表まだ?運営内で揉めてると予想!www【ポケモンGO】

スポンサーリンク

ウルトラボーナスの発表がなかなかありませんね。

これ、ヤバイことになってやしませんかね?

レイド系のイベントだった可能性大!?

一番懸念されるのが、ウルトラボーナスがレイド系のイベントだった場合です。

例えばミュウツーやデオキシスですね。

ミュウツーデイやデオキシスデイ(または月間イベント)だった場合、先日の北海道地震によるファイヤーデイ中止&EXレイド中止が地味に効いてきます。

9月末のレイド系イベントを予定しているとすれば「被災地のことを考えろ!」ということにもなりますし、かといって準備していたものをチャラにすることも出来ません。

北海道地震の中止でわかったこと

北海道地震によるファイヤーデイ中止・EXレイド中止でわかったことが2つあります。

  1. 国単位ではなく、地域単位でイベントの開催エリアを調整できる
  2. スケジュールが埋まっている

フリーザーデイが全国延期だったのに対し、今回の北海道だけ中止(延期なし)となった背景にはこのようなことがあると考えられます。

そして北海道というエリア限定での措置が出来たにも関わらず、延期ができないということはファイヤーデイのような一日限定イベントでさえ入れることができないスケジュールになっているということでもあります。

どんなイベントで埋まっているのかはともかく、ファイヤーデイを入れる余地がないということはウルトラボーナスが一日限定イベントである可能性もあるということです。

2つ書きましたが、ひょっとしたら全国中止にするとダメージが大きいほど予算が高く、売上も期待できるイベントなのかもしれませんね。

1日限定イベントは避難の的に

普段のなんちゃって運営スタイルならトレーナーの気持ちを考えずになんでも決行してきたはずですが、Japan運営東京オフィスが動いてからフリーザーデイ延期のような措置もあります。

今までなら例えば9月15日にミュウツーデイを開催してもOKでしたが、良くも悪くも日本人トレーナーのことを考えてくれるJapan運営がいることで議論せざるを得なくなります。

日本人トレーナーなんて世界のトレーナーの7%程度ですが、課金額は35%ぐらいあるので無視も出来ません。

延期は世界との調整が付かない

レイド系イベントだったとすれば、9月中に開催する予定だったはずです。そしてそれは北海道の復旧が間に合っていない時期です。

それを日本の都合だけで世界中のスケジュールを変更することは本家PokemonGO運営が許さないでしょう。

かと言って日本だけスケジュールを調整すれば日本のイベントだけどんどんずれこんでいく。

今運営はイベントスケジュール、アップデートのスケジュールとにらめっこしながらウンウン言ってる状況なのかもしれません。

最悪のシナリオは北海道だけウルトラボーナスなし

いやまさか、まさかとは思いますが北海道だけウルトラボーナスなしという結果になりはしませんかね。

レイド系イベントだった場合、北海道に対する避難さえ浴びれば全てがスケジュールどおりに進みます。

これは最悪のシナリオです。

でも可能性としてはありえます。

無理やり別のボーナスだったことにする可能性も

北海道だけウルトラボーナス無しというのはあまりにも辛い決断になります。

そこで別のボーナスを差し込むことはしないでしょうか?

そもそもどんなボーナスかを言っていないわけですから、

  • メガ進化実装
  • 第四世代実装
  • 地域限定ポケモン爆ワキ
  • 伝説色違い追加
  • 伝説レイドオールスター

なんでもいいです。

先に予定していたものから前に持ってこれそうなものをウルトラボーナスということにする、既存のシステムで簡単に対応できそうなものをウルトラボーナスということにする。

「あれ?こんなのがウルトラボーナス?」

なんてことになったら裏でごそごそしたからかもしれないと思ってしまいますね。

本当のウルトラボーナスがわからずじまいも

これだけ焦らされたら、発表時に予定通りの内容だったのか怪しく感じてしまいます。

すんごいサプライズを期待していますが、「え?」みたいなことがあったら何があったのか気になって仕方がないでしょうね。

まあ、「10日発表だったっけ?」ぐらいのことだったりするかもしれませんけどw

これ日本時間じゃないの?

f:id:level999:20180910204509p:plain

 

なんにせよ、発表はよ!w

関連記事:

pokego-request.hatenablog.com

スポンサーリンク