要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ファイヤーデイの準備はOK?色違いと大量のほしのすなを逃すな!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

いよいよファイヤーデイが近づいてきました☆

サマーツアー2018ボーナス最後の三鳥ですね。

これまでサンダーデイ、フリーザーデイとやってきているのでおおよそは動き方がわかると思うのですが、今回はほしのすなのボーナス期間中でもあるのでそれも含めて予習と準備をしておきましょう。

 

*9月のイベントまとめはこちら

 

ファイヤーデイの内容

f:id:level999:20180830100608j:plain

今回のファイヤーデイ、詳細は以下のとおりです。

  1. 日程:9月8日(土)12時〜15時(3時間)
  2. 全てのジムにファイヤー出現(9/10EXレイド予定ジム、レイド停止ジムを除く)
  3. 無料パス最大5枚配布(レイド終了ごと)
  4. ゴッドバードを覚えている
  5. 色違いあり
  6. ほしのすなボーナス中(3000)
  7. 100%CP:1870(2337)

ファイヤーの強さはこれまでのサンダーやフリーザーから想定するとガチ勢二人で討伐可能なレベルだと思われます。5人も居ればかなり安定感が増すでしょう。

日程はFacebookで告知されていた

実は日程がずっと未定だったのですが、facebookの広告にしれっと告知。。

相変わらず残念な運営ですね^^;

f:id:level999:20180905124704p:plain

 

対策ポケモン

ファイヤーの弱点属性は「岩・電気・水」です。

ほのおの弱点には「地面」もあるのですがファイヤーは飛行タイプでもあるので地面に強いんですよね。

私の持ちネタポケモンだとこんなパーティーで行こうかと思います。

f:id:level999:20180905130039j:plain

ヨーギラスのコミュニティデイに参加出来なかった場合はゴローニャで大丈夫です。

私が強いゴローニャを持っていないだけですので^^;

 

LeekDuckさんのツイートでわかりやすい一覧がありますのでご参照ください。英語ですけど。一番したのバンギラスから並んでいるのが対策ポケモンですよ。

イベントの全体像もとてもわかりやすくまとめられていますね。

f:id:level999:20180905125133p:plain

ほしのすな大量ゲットのチャンスを逃すな

ファイヤーデイはほしのすなボーナス期間中

グローバルチャレンジ横須賀で獲得できたボーナスで、9月4日から9月10日まで(正確には11日早朝5時まで)となっています。

いくつかあるボーナスの中で、「レイドバトルで獲得できるほしのすなが3000」というものがありますし、さらには「ほしのかけらの効果1時間」というものまであります。

つまりファイヤーデイの開始と同時にほしのかけら(星の砂が1.5倍)を使うことでレイド後に4500の星の砂がもらえることになります。

効果時間が1時間で、ファイヤーデイが3時間ですからほしのかけらは3個用意しておきましょう。

もちろんファイヤーを探す移動中もゴリゴリポケモンを取りましょうね。

星の砂イベントについてはこちらで詳しく書いています。

pokego-request.hatenablog.com

 

効率よくファイヤーを捕獲するには?

ファイヤーは高個体値もですが、色違いを取りたいので最低10回はレイドをしたいです。できれば20回ぐらいが目標です。

個人的に一番効率がいいのは4〜5人で自転車GOですね。その仲間を集めるのが大変なんですけど。

いつでも人が集まる都心部でやってもいいんですが、移動が徒歩になるので効率が悪くなります。

ただ、最近では観光用にレンタルサイクルがあるエリアが増えてきていますのであえて都心部へ行き自転車GOというのもありでしょう。

ちなみにポケモンGOのイベント中はけっこうレンタルサイクルが品切れになります(笑)みんな使ってるんですね。

どこにジムがあるのかよくわかっている地元がいいと思います。

ファイヤーデイはEXレイドのマーキング対象でもあるので、次回の9月17日(月)に開催されると思われるミュウツーレイドの招待状が変なところから来る可能性もありますからね。

 

まずは色違いを取りたいところです。わたしはフリーザーもサンダーも両方逃してます。

今度こそゲットだぜ!!(ほんとお願い)

 

それでは。

 

*9月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク