要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

【ポケモンGO】グローバルチャレンジ2018が酷い!こんなグダグダなイベント見たこと無い!

スポンサーリンク

みなさん、グローバルチャレンジ2018盛り上がってますか!www

いやあ、いつ始まったのかもわからないまま、チャレンジ成功!
みんなすごすぎます!何をやったらいいかもわからないのにw エスパー?

とにかく今回、私は怒ってます!

別に損したわけでもないですし、それどころか達成したらしいので報酬があるそうですし。

・・・でもね、運営さん。

勝手に盛り上がってんじゃないよ!!(怒)

 

毎回毎回、イベントのたびにユーザーを困惑させるのやめなさい。

 

ポケモンブランドだから何とかなってるの、まだわからないんですかね。

トレーナーのみなさんは本当に我慢強いというか、優しいというか。最高です。

私もここまで運営がぶっ飛んでいると逆に楽しくなってきたのでこのゲームにもう少し付き合ってみたいと思ってます。

 

とにかく訳のわからないイベントなので、黒歴史としてここに刻んでおくことにしました。

正確には「Pokemon GOサマーツアー2018」の第一回(全3回)になります。

その期間中にトレーナーが頑張るのがグローバルチャレンジで、全3回ともにフィールドリサーチをクリアした合計数で決まります(だと思う)

 

ちなみにですが、記事を書いている時点では第一回がチャレンジ達成となり報酬がアンロックされたアナウンスがあったけど実装されてないという混乱の真っ最中ですw

イベントの全体像がそもそもわけわかんない

実はこの「Pokemon GOサマーツアー2018」はアプリ内のニュースでも2ヶ月前からアナウンスがあったんですよね。そこは偉いと思う。(当たり前だけど)

でもしっくり来なかった人も多かったんじゃないでしょうかね。

下図の画像が来たのも2回目の直前のニュースでした。(6月15日)

f:id:level999:20180702170922p:plain

難解なアナウンスを読み解くと次のような意味になるんです。

  • 「Pokemon GOサマーツアー2018」とは世界の3ヶ所で行われる夏イベントの総称
  • 3つのイベントは3つの日程に別れて開催される(日程は徐々に判明)
  • 1回目のイベント名は「ポケモンGOサファリゾーン・ドルトムント」
  • 2回目のイベント名は「ポケモンGOフェス2018・シカゴ」
  • 3回目のイベント名は「ポケモンGOサファリゾーン・横須賀」
  • 各イベント時は会場以外でも何らかの参加がゲーム内で可能
  • 期間にあわせて色違いのポケモンが実装(ロゼリア、プラスル、マイナン、他)

みんなここまでイメージできたんですかね?ワクワクしたんですかね?
あのダラダラと長い文章で。
私には無理でしたけど。

あとイベント名って、「サマーツアー・ドルトムント」「サマーツアー・シカゴ」「サマーツアー横須賀」でよくないですか?

細かく言えばシカゴだけ有料イベントなので事情はわからないでもないですが。

とりあえず、イベントの全体像はわかっていただけましたでしょうか^^;

グローバルチャレンジもよくわからない

会場は盛り上がるんだろう、ということは何となくわかりました。
1回目はドルトムント会場が盛り上がるんだろうと。

でも日本の私達はどうすればいいの?というのがやっぱりわかりにくいんですよね。

アプリのニュースにはこう説明されてました。

ライブイベント会場に行けない方でも、「Pokemon GOサマーツアー2018」に参加するチャンス!ドルトムント、シカゴ、横須賀それぞれライブイベント開催期間中の週末、世界中のトレーナーのみなさんは「ウィロー博士のグローバルチャレンジ」に挑戦することが出来ます!チャレンジ内容はシンプル、期間中に登場する特別なフィールドリサーチのタスクを達成することです!

「特別なフィールドリサーチって何?」
「期間中ってドルトムント時間?日本時間?」
「開始の合図は?」

いろいろとモヤモヤする内容です。

そしてついに開始の合図と共に、混乱がやってきます(笑)

始まったが始まらない

 6月29日の朝にスタートの合図がツイッターで発信されました。
もちろんツイッターをしていないとわかりません。

ここでまず混乱。
「期間中に登場する特別なフィールドリサーチがない・・」

これ、最後まで結局なかったんですよね。
企画がポシャったのかな?(笑)
運営は当然スルー。

このように日本中の誰もが確信を持てないスタートとなりました。

その大きな理由は

  1. 特別なリサーチが発見されていない
  2. 色違いロゼリアが発見されていない
  3. ツイッターしか情報源がない

そしてどうやら始まっているという、やや確信に近づいたのがこのツイートから。

あっそなの!?って感じですよね。やまださんに助けられました^^

ユーザーが混乱する中、盛り上がる運営

 なんか運営だけ楽しそうです。日本国内ではモヤモヤ絶賛継続中。

公式のツイート内容と、ゲーム内の状況が全く噛み合わないんですよね。

ゲーム上ではやっぱり特別なタスクはないし、色違いロゼリアは出ないし、何の通知も来ないし。

普段からエラーやバグや不手際の多いゲームなので、ひょっとしてトラブってる?とも思ってました。

結局色違いロゼリアは夕方に実装、特別なフィールドリサーチは見つかりません。

突然の達成報告が!

もう笑うしかないですwww
呆れて何も言えない。

いつの間にか達成してました。

そして「特別なフィールドリサーチ」は存在しませんでした。

実装出来なかったのか、アナウンスの文言に問題があったのかは知りません。もうどうでもいいw

 

このツイートも変なんですよ。

Japanアカウントなのに、「アジア太平洋地域のトレーナーの皆さんが」って。
「みなさんおめでとうございます」でいいでしょが。
直訳するだけなら本家アカウントを見るから必要ないです。

みなさんもご立腹↓

 ちなみに「しあわせタマゴの効果が一時間になります」って書いてありますけど、動画を見ると2日スタートだと分かる罠が仕掛けられていました。

そしてさらに7月2日になっても効果が一時間にならないというトラップまでwww

いい加減にしなさい^^;;;;;

無理ならイベントやりなさんな

いやまあ、運営のダメダメ感が炸裂したイベントでしたね。
去年はもうちょっとマシだった気がするんですが。

言いたいことは山程ありますよ?でも聞いてくれないしどうせうまくやれないんでしょ?

だったら余計なイベントはやらなくていいから。

体制整えて、イベント運営の勉強して、バグ直してからやってください。

グローバルリサーチの報酬は結局明日になるんでしょうけど、もう記事を更新する気にもなりませんね^^;

 

特別なフィールドリサーチはありませんでした。

ロゼリアは午前中に湧き、色違いの実装は夕方でロゼリアの出現が減りました。

ゲームアプリ内では何も説明がされません。

ツイッターは内容も日本語訳もボロボロ。

そして勝手に盛り上がる運営。

 

すみません。ダラダラとグチを書いてしまいました。

 

これでも続けるトレーナーのみなさん、ほんとうに優しいね。

運営は大嫌いだけどみんなのことは大好きです。

 

私もとことん付き合いますよ!www

 

 

それではまた。

スポンサーリンク