要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ドラクエGOだと?新作発表会は6月3日!だがしかし→まじで位置ゲー「ドラゴンクエストウォーク」キタ!w【ポケモンGO】

スポンサーリンク

*6月3日更新

「ドラゴンクエストウォーク」という位置ゲームの発表!公式ページとツイッターもスタート!

βテストは11月です。

関連記事:

最大のライバル「ドラゴンクエストウォーク(ドラクエGO)」まじでドラクエの位置ゲーキタ!ベータ版11月スタート【ポケモンGO】 - 要望GO

 

公式ページなど↓

f:id:level999:20190603193108p:plain

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

ドラゴンクエストウォーク公式 (@DQWalk) | Twitter

 

 

*以下発表前の記事となります。

ドラクエGOというキーワードでネットがざわついております。

それはスクエアエニックが新しいドラクエについてアナウンスしたからです。

それはスマホで、新しい体験が出来るドラゴンクエスト。

…ん?

それって…

ドラクエGO!?

 

みたいな想像しちゃいますよね。

 

私はファミコン世代ど真ん中なので大歓迎ですけどね!

 

でもでも、もしドラクエGOなら不安な点はたくさんありますよ?

ポケモンGOとは2年以上の付き合いですから、位置ゲーの難しさもよく分かります。

 

スクエアエニックスがどこまでやれるのか。

新作発表会は6月3日です。

f:id:level999:20190527231118j:image

配信URL
YouTube LIVE:https://www.youtube.com/watch?v=cOJz6BlcITg
ニコニコ生放送:https://live2.nicovideo.jp/watch/lv320112238

 

国産位置ゲーは妖怪ウォッチワールドが大失敗!

まず位置ゲー新作と聞いて思い出すのがこれ。

妖怪ウォッチワールド。

f:id:level999:20190527231524j:image

パズドラのガンホーがここぞとばかり出てきた最新最高の位置ゲー、だったはずですが今や過疎っているといってもいいレベル。

誰か周りにやってる人います?

国産の位置ゲーと言うことで私も直ぐにプレイしましたがすぐに離脱。

ヒョーイとか面白いシステムでしたが、足で稼ぐゲームなのか、人におんぶしてもらって稼ぐゲームなのか、よく分かりませんでした。

ポケモンGOが歩いて大変なゲームなのでそこに新しいヒョーイという人に取り憑いて移動するチートを実装したんですが結局はつまらないんです。

 

すぐに過疎りだして色んなアプデもしながら肝心なところでシステムメンテナンスなど、ズッコケ要素も多かったです。

ドラクエGOにオリジナリティは求めない

なんで妖怪ウォッチワールドの話をしたかと言いますと、ポケモンGO系の位置ゲーって、ポケモンGOでいいから。

ほかの変な要素は必要ありません。

今のポケモンGOで、キャラクターがドラクエなだけでOK👍

モンスターを図鑑登録して、ボスをみんなで倒して、経験値で強くなって出来ることが増える。

これでよくないです?

でもそれだとナイアンティックのパクリになるし、かと言って違うものにしようとすると妖怪ウォッチのようにハズしてしまう。

難しいんですよねえ。実際。

ポケモンGOのすごい所って、誰でも感覚的に楽しめることです。

目の前にポケモンが現れて、ボールを投げたらゲット出来る。

説明が要らないんですよね。

妖怪もそれに近かったんですが、バトルは面倒だしもっさりしてるし、結局は位置ゲー要素のあるソシャゲに終わりました。(まだ終わってませんけどねw)

ポケモンGOのシンプルであれだけ楽しめるのは本当に凄いことです。

それは通信量が少ないことでもあり、技術的にも真似が出来ない部分だと思います。

スポンサーで成立する無課金ゲーム「ポケモンGO」

不安な点がもう1つ。スクエア・エニックスがどれだけ上手く利益を出せるかということ。

ポケモンGOはスポンサードロケーションという独自のビジネスモデルで利益を得ています。

それゆえ課金しなくてもかなり遊べるゲームになっています。

また位置情報に関する技術もナイアンティックがGoogleマップを作ったチームが独立した会社だということもあり、ゲームしか作ったことの無い会社に大きくリードしています。

このハンデを背負いながらスクエアエニックスがどこまでやれるのか。楽しみと言うよりも不安の方が大きいです。

正直なところ、ナイアンティックにやって欲しい。ハリポタGOとかいらないからw

位置ゲーって何個も同時プレイ出来ないよ?

位置ゲーの二股って難しいですよね。

同じナイアンティックのポケモンGOとIngressでさえ難しい。端末が1台だとなおさらです。

スクエアエニックスが「ポケモンGOをやりながらでいいからウチのドラクエGOもやってよ」というスタンスで来るのか、

「ポケモンGOなんて辞めてドラクエGOやって!」というスタンスでくるのか。

まあビジネスとしては後者なんですが、手強いですよ?ポケモンGOは。

最後に:ドラクエGOがポケモンGO運営の脅威となって欲しい

今のポケモンGOって、独占禁止法状態です。

運営のダメっぷりはご存知の通りですが、それでもポケモンGO以外に面白い位置ゲーがないのですから仕方がありません。

さらにダメ運営とは言え、この2年間で改善されてはいます。

古株ユーザーはそこに好感を示していますし、新規も増えているので始めた頃から整備されているゲームと感じることでしょう。

 

まあつまり、ポケモンGOって頑張っているので、すごく楽しいしずっと続けたいと思ってます。

他にしたいと思うゲームがありません。位置ゲーならなおさらです。

でもそのために、ナイアンティックはあぐらをかいています。かけるんです。

 

このまま敵の居ない状態で進んでいくのは危険だと思うんですよね。

ビジネスは自由競争が必要です。サービス対決をしなければより良いゲームになりません。

 

妖怪ウォッチはポケモンGOのライバルにはなれませんでした。

もしドラクエGOというものが登場するのなら、ぜひポケモンGOを脅かして欲しいものです。

 

私はポケモンよりドラクエ世代なので、本当に楽しみにしています。

 

まあ本音は、ポケモンGOとドラクエGOは一緒に出来ないので位置ゲーではないスマホ新作にして欲しいんですけどね(笑)

 

それでは。

*5月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク