要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

色違いクレセリア実装!カイグラ復刻のあとはミュウツー色違いが来るぞ!!【ポケモンGO】

スポンサーリンク

5月末から7月上旬の伝説レイドボスが発表されました。

目を引くところでは5月28日からのクレセリアが色違い初実装。

次にカイオーガ、グラードンと人気ポケモンの復刻。

そして。そして。

この3つの伝説レイドが終わるのがちょうど映画「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」の直前。

これは7月中旬の伝説レイド、ミュウツー来ますよね絶対!

色違いミュウツーなのか。アーマードミュウツーなのか。技は何になるのか。

もう楽しみで仕方がない2019夏!w

伝説のポケモン「カイオーガ」「グラードン」「クレセリア」がレイドバトルに帰って来ます!

 

 

伝説レイドのスケジュール

f:id:level999:20190524131013j:plain

画像はGOHUBさんから。

  • 日本時間2019年5月28日(火)早朝~6月18日(火)まで(22日間)
  • クレセリアが伝説レイドバトルに登場
  • まれに色違いのクレセリアが出現

クレセリアの色違いは初実装ですので超目玉商品となりますw

ちなみにクレセリア初日はレイドウイークの最終日とかぶっていますので、レイドの経験値とほしのすなは2倍ですよ。ガチるなら初日に是非。

f:id:level999:20190524132754p:plain

そういえばもう終わりましたがレイドアワー、結局は全レベルのレイドが18時から19時まで発生しましたね。伝説レイドオンリーではありませんでした。

レイドパスが余っている人がいたり、レイドでトレーナーが密集して迷惑問題になっていたりするのでいろんなレイドイベントをしてみてほしいですね。

 

ちなみに私のクレセリアは・・・3匹!?

記憶があやふやですが、ゲッチャレ難しくありませんでした?

なので、なんかやる気がしなかったんですよね。一匹98%が出てまあいいかとなってしまいました。

クレセリアの対策ポケモン:悪とゴーストの使い分けが難しい

クレセリアって、シンプルにエスパータイプポケモンなんですが技が多彩で意外と対策ポケモンを選ぶのが難しいです。

昨年11月に初登場したときも苦労しました。

クレセリアに伝説レイド変更!ゲンガー、ミュウツー、アブソル、バンギで挑んでみました【ポケモンGO】 - 要望GO

 

まずエスパータイプなので弱点はあく、ゴースト、むしです。

f:id:level999:20190524153308j:plain

なので対策ポケモンとしてはバンギラス、ゲンガー、ギラティナオリジン、シャドーボールミュウツーなどが並びます。

ただ、クレセリアのわざが3タイプあり、

f:id:level999:20190524153422j:plain

ドラゴンタイプ(ギラティナ)が苦手なこおり技「オーロラビーム」

どくタイプ(ゲンガー)が苦手なエスパー技「みらいよち」

あくタイプ(バンギラス)が苦手なフェアリー技の「ムーンフォース」

と、返り討ちにあってしまう技を用意しているんです。

さらに最近では「おすすめパーティー」が防御重視から攻撃重視に変わっており、クレセリアの技を予測することが困難です。

ですので対策ポケモンをまんべんなく揃えておくか、それぞれのパーティーを作って入れ替えながら戦うということになるでしょう。

それではカウンターリストを技ごとに見てみましょう。

オーロラビーム(こおり技・ドラゴン苦手)


f:id:level999:20190524154113j:image

f:id:level999:20190524154110j:image


オーロラビームのときはさすが攻撃力抜群のゲンガー。弱点でもありませんので大活躍です。

ギラティナオリジンもこおりが苦手なドラゴン・ゴーストタイプとは言え耐久力が高くランクイン。

とはいえ全滅は免れない可能性もあるのでバンギラスを仕込んで耐えるというパーティーはありでしょう。

みらいよち(エスパー技・どく苦手)


f:id:level999:20190524154133j:image

f:id:level999:20190524154135j:image

エスパー技のみらいよちのときはゲンガーがゴースト・どくタイプのため、どくの弱点になって防御力が大幅ダウン。もともと装甲の薄いゲンガーなのでパタパタ倒れていくことでしょう。

1位はギラティナオリジン。2位に悪技を装備したマニューラがランクインです。

氷タイプとして輝くマニューラですが、こうやって記事を書いていると悪タイプとして使うシーンがけっこうあるんだなあという印象です。

こちらもバンギラスでかなり耐えることが出来ます。持っているバンギラスの強化しだいではゲンガーよりいいかもしれません。

ムーンフォース(フェアリー技・あく苦手)


f:id:level999:20190524154154j:image

f:id:level999:20190524154152j:image

ムーンフォースは ゲンガーの独壇場。どくタイプにフェアリーの耐性があるからです。

逆に悪タイプのバンギラスには大きなダメージが来ますので歯が立ちません。

クレセリア対策ポケモンまとめ

攻撃のゲンガー、耐久のギラティナオリジン。万能のミュウツーに壁のバンギラス。

全部2体ずつ揃えてりゃなんとかなりそうですかね?

攻撃の貢献度がほしい場合はゲンガー多めでしょうか。そしてギラティナで耐える感じ。

いや〜、やっぱギラティナもっとやっておくべきでしたねえ。

カイグラが終わるのは映画「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」直前!?

カイオーガが

日本時間2019年6月19日(水)早朝~6月27日(木)まで(9日間)

グラードンが

日本時間2019年6月28日(金)早朝~7月10日(水)まで(13日間)

こんなスケジュールです。

もちろん色違いがいますからね。がんばりましょう。

そして。

映画「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」の上映開始が7月12日。

f:id:level999:20190524160838j:plain

これ。来るに決まってますよね。

クレセリアからグラードンまで変則的なスケジュールで気持ち悪いですが、7月11日からは待ちに待ったミュウツーじゃないでしょうか?

 

このタイミングで色違いミュウツー実装かとも思いますが、 映画にはアーマードミュウツーも登場するのでポケモンGOにも!?みたいな期待をしてしまいます。

f:id:level999:20190414213501p:plain

アーマードミュウツー。ポケモンっぽくないなあw

色違いのほうがいいかな。

ミュウツーもギラティナオリジンが大活躍しますよ。クレセリアやユクシーなどのエスパータイプですからね。ゴーストタイプで攻めましょう。

ギラティナ(オリジン)は対エスパー最強ポケモンだったの!?ミュウツー、UMA戦用にガチらなきゃ!!【ポケモンGO】 - 要望GO

 

とまあ。そんなこんなで。

カイオーガ、グラードンのことはさておきw

色違いクレセリアがほしいけどプレミアムレイドパスをミュウツーに残しておきたいので悩むところです。あっさり色違いクレセリア取れないかな?

 

プレミアムレイドパスといえば最近のハイパーボックス。20枚ですからね。買い込むべきか。ミュウツーのときにも来ると思うんですけどね。絶対売れるから。

f:id:level999:20190518131648j:plain

 

課金も検討中ですが、昨日からの「ボーナスポケコイン」という表示が気持ち悪くて課金できません。

はやく公式アナウンスありませんかねえ。

 

とりあえず、キラフレンドを探してギラティナ作りから始めます。

それでは。

 

関連記事:

ボーナスポケコインって!?無課金勢が不利なゲームになる可能性も!?複垢対策の起爆剤としても期待【ポケモンGO】 - 要望GO

ギラティナ(オリジン)は対エスパー最強ポケモンだったの!?ミュウツー、UMA戦用にガチらなきゃ!!【ポケモンGO】 - 要望GO