要望GO

要望GO

元SEがポケモンGO運営に思うこと

ハリーポッター魔法同盟リリース!いきなり名前登録からつまづく!wでも良ゲーっぽいよ?

スポンサーリンク

さっそくハリーポッター魔法同盟やってみまた。今日から日本配信開始です。

まだLv4ぐらいまでしかやっていませんが、かなり良く出来ている印象です。

  • 洋ゲーっぽい画風や雰囲気についていけるかなあ?
  • ハリーポッターの世界観を知らなくても大丈夫?

みたいなところはまだありますが、もし普通にオリジナルゲームならやってもいいかなあぐらいの感触です。

ただ、スタートまでの手続きで悩んだこともあったのでゲーム開始までを書いておこうと思います。

ちなみにこのブログはポケモンGOブログですが、同じナイアンティックのハリーポッター魔法同盟の話題は出るかもしれません。

「ハリポタで出来ることがなぜポケGOでは出来ないの!?」みたいなスタンスになるとおもいますけどね。

まずは生年月日の入力から

え?なんで?とは思いましたが。

生年月日が必要です。

まあこの辺は、もとGoogleのナイアンティックですので、ビッグデータの収集目的です。

位置ゲーに年齢の属性を紐付けて監視出来れば、ビジネスチャンスが広がります。

プレイ前に同意も求められますよ?

あなたのプレイ状況を頂きます、って。

f:id:level999:20190702180447j:image

FacebookかGoogleアカウントが必須

持ってて当たり前の時代なんでしょうかね。Googleアカウント。

ハリポタGOを始めるには必須です。

ポケモンGOをやっている人はどちらかを作ったでしょうから大丈夫でしょう。

ポケモンGOは3年前、Googleアカウントを持っていなくもポケモントレーナークラブをその場で作って始めれましたけどね。

今回はFacebookかGoogleの二択のようです。

最初の起動が重いかも

7月2日は日本リリース初日ということもあって、起動が重いかもしれません。

私は1回諦めたほどです。

利用規約とプライバシーポリシーに同意

この辺は「承諾(OK)」で進むしかない項目。

ただ、ハリーポッターの規約というよりナイアンティックの規約なので、すでにポケモンGOをプレイしている人は同意済みなのでこちらでも同意してください。


f:id:level999:20190702181149p:image

f:id:level999:20190702181144p:image

メールの同意

これも同意するわけですが、ニュースはメールで欲しいですからね。

あとワーナーブラザーズゲームズに情報を提供するのは先程言ったとおりです。

いい使い方になることを期待してます。

志願登録:名前の登録

ここ。よく分からないところです。

この名前はプレイヤーネーム(ポケGOで言うところのトレーナーネーム)とは違うようです。

本名は書かない方がいいですね。

「名」だけ入力して逃げようとしたらエラー(この名前は使用されています)になりました。姓も必要みたいです。

f:id:level999:20190702181830j:image

この名前は自分だけが見ることが出来ますが、もちろんナイアンティックも見ることが出来ます(笑)

変更はいつでも出来るので身バレしない名前にしましょう。

ゲーム開始後の名前の変更方法

ゲームをスタートしてから、「やっぱり名前を変えたい」と思ったらここです。

f:id:level999:20190702182309j:image

フィールド画面左下、魔法省IDの名前を編集して下さい。

いよいよプレイ開始!

ここの手続きが終わればゲーム開始です‼️

ハリーポッター魔法同盟の世界へようこそ!

f:id:level999:20190702182523j:image

 

ということで。

ちょっとハリポタGO、やってみたいと思います。

ここはポケGOブログですので、ポケモンGOやナイアンティックに関連する話を書くことになると思います。

TwitterはポケGOアカウントを使う予定。ハリポタGOをいつ辞めるかも分かりませんしね。

プレイ日記は別ブログにする予定です。(すぐ閉鎖するかもしれませんが)

 

それでは。

 

追記:自分のアバターアイコンを自分の写真にしたくない場合

ハリポタ同盟はよくも悪くも、自分の顔写真をプロフィールに登録出来ます。

それが嫌だ、って方は写真を「ストック」から選んで下さい。ストックで選んだ画像があなたのプロフィール画像になりますよ👆


f:id:level999:20190702183342p:image

f:id:level999:20190702183338j:image

 

*7月のイベントまとめはこちら

スポンサーリンク